執筆者:水口貴博

70代がしておきたい30のこと

6

これからの契約は、自分だけでは判断しない。

これからの契約は、自分だけでは判断しない。 | 70代がしておきたい30のこと

高齢者を狙った悪徳商法があります。

子どものふりをして電話をかけてお金を振り込ませたり、巧みな話術で無理やり契約させたりなどです。

人の弱みに付け込んでうまく騙し、高額の商品を買わせようとするのです。

70代になれば、そうしたリスクを考えておかなければいけません。

「まだ頭がえている。自分に限ってそんなことはない」と思いますが、自信過剰が落とし穴です。

自分を客観視できなくなり、騙されやすくなります。

「自分のお金だからどう使おうが自由」という気持ちもあるでしょう。

たしかに自由ではありますが、お金は有限であることを忘れてはいけません。

騙されてお金を使い切れば、子どもを頼りにしなければいけなくなり、周りに迷惑が及びます。

自分のお金ではありますが、契約については慎重になることです。

騙されないポイントがあります。

「契約は、一度家族と相談してから決める」というルールにすればいいのです。

勢いで契約をするのが、一番危ないです。

「うまい話だ」と思うほど、危ないわなが潜んでいます。

「安いから大丈夫」と思っても、後から高額の商品を買わなければいけない悪徳商法もあります。

70代からは、自分だけの判断に頼りません。

あらゆる契約は、家族と相談してから決めれば、騙されることはなくなります。

たとえ相手から、その場での契約を促されても「家族と相談してから決めます」と言って、勧誘を振り切ればいいのです。

70代がしておきたいこと(6)
  • 契約は、商品が何であろうと、一度家族と相談してから決める。
70代になれば、一回り大きなテレビに買い換える。

70代がしておきたい30のこと

  1. 70代は、最もラッキーな10年。
  2. 「あと10年しかない」より「まだ10年ある」と考える。
  3. 70代からやめるのではない。
    70代だからやってみる。
  4. 人生でやり残したことはありませんか。
  5. 役立たなくても、楽しければ、それでいい。
  6. これからの契約は、自分だけでは判断しない。
  7. 70代になれば、一回り大きなテレビに買い換える。
  8. 靴にお金をかけると、歩きたくなる。
  9. 親の晩年を、自分の晩年の参考にする。
  10. あなたの生き方は、いずれわが子が参考にする。
  11. 親の気持ちを理解するのも、親孝行。
  12. 新しい友人を作るのに、年齢は関係ない。
  13. 必ずしも、田舎が年配者に優しいとは限らない。
  14. 都会のほうが、年配者に優しい場合もある。
  15. かっとなりやすい年配者が増えている。
  16. 歯と寿命の深い関係。
  17. 新婚旅行をした場所へ、もう一度夫婦で行ってみませんか。
  18. 誰かと行く墓参りと、1人で行く墓参りは、まったく別物。
  19. 70代は、自分が恵まれていることに気づくとき。
  20. 満腹より、腹八分目。
  21. 新しい機械に触らないかぎり、操作は永遠に覚えられない。
  22. 人生のストレスランキングからわかること。
  23. パートナーを失ったとき、残された自分にできることは何か。
  24. 故人とは、死後も会うことができる。
  25. 病院の待ち時間の使い方が、あなたの人生を左右する。
  26. 自営業は、いつまで仕事を続けるべきか。
  27. 自分が死んだ後のことを、考えておく。
  28. 遺言書を書くなら、意識がはっきりしているうちがいい。
  29. 子どものために、遺産は本当に必要か。
  30. どんなにひどい病になっても、奇跡の回復を信じる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION