生き方

70代がしておきたい
30のこと

読んだ お気に入り2
19

70代は、
自分が恵まれていることに気づくとき。

70代は、自分が恵まれていることに気づくとき。 | 70代がしておきたい30のこと

あなたは今、たくさんの幸せに囲まれています。

「そうかな」と思いますが、いま一度、生活を振り返ってみましょう。

趣味を楽しめるのも、幸せです。

おいしい食事が楽しめるのも、幸せです。

お酒を飲めるのも、幸せです。

パートナーや子供が存在することも、幸せです。

70代まで生きてこられたことも、幸せです。

どれも当たり前に思いますが、あらためて考えると、簡単にできることではありません。

したくても、できない人もいます。

お酒を飲みたくても、飲めない人がいます。

70歳まで生きられなかった人もいます。

いま一度、自分が恵まれていることに気づくときです。

人生は、ジグソーパズルのようなものです。

自分の力だけで生きているわけではありません。

自分の人生は、たくさんのピースによって成り立っています。

それぞれのピースがうまく組み合って、1つの絵ができています。

多くの人たちの協力や支えによって、今こうして、無事に70代を迎えられています。

だから、幸せです。

たくさんの幸せのピースが集まり、大きな幸せが手に入っています。

お世話になった人の恩に報いたければ、もっと人生を楽しむことです。

人生を精いっぱい生きることが、お世話になった人への恩返しです。

もっともっと人生を楽しみ、できるだけ長生きを心がけましょう。

もっと幸せになることが、今のあなたの仕事なのです。

まとめ

70代がしておきたいこと その19
  • 人生を精いっぱい生きて、お世話になっている人への恩返しをする。
満腹より、腹八分目。

もくじ
70代がしておきたい30のこと
70代は、自分が恵まれていることに気づくとき。 | 70代がしておきたい30のこと

  1. 70代は、最もラッキーな10年。
  2. 「あと10年しかない」より「まだ10年ある」と考える。
  3. 70代からやめるのではない。
    70代だからやってみる。
  4. 人生でやり残したことはありませんか。
  5. 役立たなくても、楽しければ、それでいい。
  6. これからの契約は、自分だけでは判断しない。
  7. 70代になれば、一回り大きなテレビに買い換える。
  8. 靴にお金をかけると、歩きたくなる。
  9. 親の晩年を、自分の晩年の参考にする。
  10. あなたの生き方は、いずれわが子が参考にする。
  11. 親の気持ちを理解するのも、親孝行。
  12. 新しい友達を作るのに、年齢は関係ない。
  13. 必ずしも、田舎が年配者に優しいとは限らない。
  14. 都会のほうが、年配者に優しい場合もある。
  15. かっとなりやすい年配者が増えている。
  16. 歯と寿命の深い関係。
  17. 新婚旅行をした場所へ、もう一度夫婦で行ってみませんか。
  18. 誰かと行く墓参りと、1人で行く墓参りは、まったく別物。
  19. 70代は、自分が恵まれていることに気づくとき。
  20. 満腹より、腹八分目。
  21. 新しい機械に触らないかぎり、操作は永遠に覚えられない。
  22. 人生のストレスランキングから分かること。
  23. パートナーを失ったとき、残された自分にできることは何か。
  24. 故人とは、死後も会うことができる。
  25. 病院の待ち時間の使い方が、あなたの人生を左右する。
  26. 自営業は、いつまで仕事を続けるべきか。
  27. 自分が死んだ後のことを、考えておく。
  28. 遺言書を書くなら、意識がはっきりしているうちがいい。
  29. 子供のために、遺産は本当に必要か。
  30. どんなにひどい病になっても、奇跡の回復を信じる。

同じカテゴリーの作品