人生の教科書



生き方
今度はあなたが、よき助言者になる番。
暮らし
ほとんどの人が、自分から青春を終わりにしている。
生き方
「今が人生の半分」と考えてみる。
生き方
立派な大人と、そうでない大人の、本当の違いとは。
生き方
定年退職後、第2の人生が始まる。
生き方
自分も、ゲームの主人公であることに気づく。
生き方

70代がしておきたい
30のこと

お気に入り2 読んだ
19

70代は、
自分が恵まれていることに気づくとき。

70代は、自分が恵まれていることに気づくとき。 | 70代がしておきたい30のこと

あなたは今、たくさんの幸せに囲まれています。

「そうかな」と思いますが、いま一度、生活を振り返ってみましょう。

趣味を楽しめるのも、幸せです。

おいしい食事が楽しめるのも、幸せです。

お酒を飲めるのも、幸せです。

パートナーや子供が存在することも、幸せです。

70代まで生きてこられたことも、幸せです。

どれも当たり前に思いますが、あらためて考えると、簡単にできることではありません。

したくても、できない人もいます。

お酒を飲みたくても、飲めない人がいます。

70歳まで生きられなかった人もいます。

いま一度、自分が恵まれていることに気づくときです。

人生は、ジグソーパズルのようなものです。

自分の力だけで生きているわけではありません。

自分の人生は、たくさんのピースによって成り立っています。

それぞれのピースがうまく組み合って、1つの絵ができています。

多くの人たちの協力や支えによって、今こうして、無事に70代を迎えられています。

だから、幸せです。

たくさんの幸せのピースが集まり、大きな幸せが手に入っています。

お世話になった人の恩に報いたければ、もっと人生を楽しむことです。

人生を精いっぱい生きることが、お世話になった人への恩返しです。

もっともっと人生を楽しみ、できるだけ長生きを心がけましょう。

もっと幸せになることが、今のあなたの仕事なのです。

まとめ

70代がしておきたいこと その19
  • 人生を精いっぱい生きて、お世話になっている人への恩返しをする。
次のページ >>
満腹より、腹八分目。

もくじ
(70代がしておきたい30のこと)

同じカテゴリーの作品