人生の教科書



同棲
パートナーの変化に気づく意識を低下させない。
生き方
パートナーを失ったとき、残された自分にできることは何か。
夫婦関係
夫婦生活がマンネリで、つまらない。
夫婦関係
夫婦の性生活を、もっと豊かにしたい。
夫婦関係
パートナーを褒めるなら、パートナーの親の前が一番。
夫婦関係
パートナーは、褒められるのを待っている。
生き方

70代がしておきたい
30のこと

お気に入り3 読んだ
22

人生のストレスランキングから分かること。

人生のストレスランキングから分かること。 | 70代がしておきたい30のこと

1968年、アメリカの2人の精神医が、興味深い論文を発表しました。

人生のストレスランキングです。

1位が「配偶者の死」です。

長年連れ添ったパートナーがいなくなることは、人生で最も強いストレスです。

配偶者の死によるストレスの強さを100とした場合、次のような結果となりました。

配偶者や近親者の死という弔事だけでなく、結婚や進学などの慶事も、ストレスの1つであることが分かります。

クリスマスや長期休暇もまた、ストレスの1つというのは、ユニークですね。

アメリカの調査であり、時と場合にもよるため、誰でもそのまま当てはまるとは限りませんが、参考にはなるでしょう。

 

さて、注目すべきはトップスリーです。

3位が「夫婦別居」、2位が「離婚」、1位が「配偶者の死」です。

トップスリーは、すべて夫婦です。

つまり、人生を幸せに生きるかどうかは、夫婦関係にかかっているというわけです。

高齢になるほど、夫婦関係は貴重になります。

人生の幸せもストレスも、夫婦関係しだいです。

どうか夫婦関係がいつまでも続くよう、努力しましょう。

まとめ

70代がしておきたいこと その22
  • 夫婦関係を、
    いつまでも大切にする。
パートナーを失ったとき、残された自分にできることは何か。

もくじ
(70代がしておきたい30のこと)

同じカテゴリーの作品