70代がしておきたい
30のこと

22
9

人生のストレスランキングからわかること。

人生のストレスランキングからわかること。 | 70代がしておきたい30のこと

1968年、アメリカの2人の精神医が、興味深い論文を発表しました。

人生のストレスランキングです。

1位が「配偶者の死」です。

長年連れ添ったパートナーがいなくなることは、人生で最も強いストレスです。

配偶者の死によるストレスの強さを100とした場合、次のような結果となりました。

配偶者や近親者の死という弔事だけでなく、結婚や進学などの慶事も、ストレスの1つであることがわかります。

クリスマスや長期休暇もまた、ストレスの1つというのは、ユニークですね。

アメリカの調査であり、時と場合にもよるため、誰でもそのまま当てはまるとは限りませんが、参考にはなるでしょう。

さて、注目すべきはトップスリーです。

3位が「夫婦別居」、2位が「離婚」、1位が「配偶者の死」です。

トップスリーは、すべて夫婦です。

つまり、人生を幸せに生きるかどうかは、夫婦関係にかかっているというわけです。

高齢になるほど、夫婦関係は貴重になります。

人生の幸せもストレスも、夫婦関係しだいです。

どうか夫婦関係がいつまでも続くよう、努力しましょう。

70代がしておきたいこと(22)
  • 夫婦関係を、いつまでも大切にする。
パートナーを失ったとき、残された自分にできることは何か。

70代がしておきたい30のこと
70代がしておきたい30のこと

  1. 70代は、最もラッキーな10年。
    70代は、最もラッキーな10年。
  2. 「あと10年しかない」より「まだ10年ある」と考える。
    「あと10年しかない」より「まだ10年ある」と考える。
  3. 70代からやめるのではない。<br>70代だからやってみる。
    70代からやめるのではない。
    70代だからやってみる。
  4. 人生でやり残したことはありませんか。
    人生でやり残したことはありませんか。
  5. 役立たなくても、楽しければ、それでいい。
    役立たなくても、楽しければ、それでいい。
  6. これからの契約は、自分だけでは判断しない。
    これからの契約は、自分だけでは判断しない。
  7. 70代になれば、一回り大きなテレビに買い換える。
    70代になれば、一回り大きなテレビに買い換える。
  8. 靴にお金をかけると、歩きたくなる。
    靴にお金をかけると、歩きたくなる。
  9. 親の晩年を、自分の晩年の参考にする。
    親の晩年を、自分の晩年の参考にする。
  10. あなたの生き方は、いずれわが子が参考にする。
    あなたの生き方は、いずれわが子が参考にする。
  11. 親の気持ちを理解するのも、親孝行。
    親の気持ちを理解するのも、親孝行。
  12. 新しい友人を作るのに、年齢は関係ない。
    新しい友人を作るのに、年齢は関係ない。
  13. 必ずしも、田舎が年配者に優しいとは限らない。
    必ずしも、田舎が年配者に優しいとは限らない。
  14. 都会のほうが、年配者に優しい場合もある。
    都会のほうが、年配者に優しい場合もある。
  15. かっとなりやすい年配者が増えている。
    かっとなりやすい年配者が増えている。
  16. 歯と寿命の深い関係。
    歯と寿命の深い関係。
  17. 新婚旅行をした場所へ、もう一度夫婦で行ってみませんか。
    新婚旅行をした場所へ、もう一度夫婦で行ってみませんか。
  18. 誰かと行く墓参りと、1人で行く墓参りは、まったく別物。
    誰かと行く墓参りと、1人で行く墓参りは、まったく別物。
  19. 70代は、自分が恵まれていることに気づくとき。
    70代は、自分が恵まれていることに気づくとき。
  20. 満腹より、腹八分目。
    満腹より、腹八分目。
  21. 新しい機械に触らないかぎり、操作は永遠に覚えられない。
    新しい機械に触らないかぎり、操作は永遠に覚えられない。
  22. 人生のストレスランキングからわかること。
    人生のストレスランキングからわかること。
  23. パートナーを失ったとき、残された自分にできることは何か。
    パートナーを失ったとき、残された自分にできることは何か。
  24. 故人とは、死後も会うことができる。
    故人とは、死後も会うことができる。
  25. 病院の待ち時間の使い方が、あなたの人生を左右する。
    病院の待ち時間の使い方が、あなたの人生を左右する。
  26. 自営業は、いつまで仕事を続けるべきか。
    自営業は、いつまで仕事を続けるべきか。
  27. 自分が死んだ後のことを、考えておく。
    自分が死んだ後のことを、考えておく。
  28. 遺言書を書くなら、意識がはっきりしているうちがいい。
    遺言書を書くなら、意識がはっきりしているうちがいい。
  29. 子供のために、遺産は本当に必要か。
    子供のために、遺産は本当に必要か。
  30. どんなにひどい病になっても、奇跡の回復を信じる。
    どんなにひどい病になっても、奇跡の回復を信じる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION