人生の教科書



結婚
「新婚旅行は1回だけ」というルールはない。
結婚
できるだけ一緒にベッドで寝る。
結婚
新婚の3年間は、夫婦生活で一番大切な時期。
結婚
家の中にいるときも、手をつなぎたい。
結婚
恥ずかしがらずに手をつなぐから、夫婦仲が深まる。
結婚
激しいセックスができるのも、若いうちだけ。
生き方

70代がしておきたい
30のこと

お気に入り2 読んだ
17

新婚旅行をした場所へ、
もう一度夫婦で行ってみませんか。

新婚旅行をした場所へ、もう一度夫婦で行ってみませんか。 | 70代がしておきたい30のこと

定年退職後は、旅行を楽しみましょう。

時間に余裕があるのですから、思いきり定年後を楽しむことが大切です。

今は、年配者向けのツアーも数多くありますから、旅行しやすい時代です。

ところで、1つおすすめの旅行先があります。

新婚旅行で行った旅行先です。

新婚旅行は、どこへ行きましたか。

ぜひ、もう一度、そこへ旅行に行きましょう。

「一度行ったことがある。また行っても仕方ない」と思うでしょう。

一度行ったことがあるところだから、いいのです。

新婚旅行と同じところに行くと、新婚当時の記憶がよみがえるからです。

当時はまだ結婚したばかりで、お互いが若く、初々しい関係でした。

長い夫婦生活にとって、新婚当時の刺激を呼び戻すいい刺激になるはずです。

さらに理想を言えば、新婚旅行のコースまで、当時と同じにします。

「ここに来たね。ここも見に行ったよね」と思い出すにつれて、新婚当時の初々しい気持ちもよみがえるでしょう。

長い夫婦生活の中、あらためて自分たちの原点を振り返るきっかけになるはずです。

それがまた、夫婦関係をさらに深めるきっかけにもなります。

数多くある旅行先の中でも、新婚旅行で行った場所は、特別です。

聖地なのです。

まとめ

70代がしておきたいこと その17
  • 新婚旅行に行った場所へ、
    もう一度旅行しに行く。
誰かと行く墓参りと、1人で行く墓参りは、まったく別物。

もくじ
(70代がしておきたい30のこと)

同じカテゴリーの作品