執筆者:水口貴博

50代がしておきたい30のこと

20

趣味が、あなたを幸せにする。

趣味が、あなたを幸せにする。 | 50代がしておきたい30のこと

「あなたの趣味は何ですか」

そう聞かれて、すぐ答えられますか。

「趣味がない」という人もいるでしょうが、やはり趣味はあったほうがいいです。

世の中を見てください。

無趣味の人より、趣味がある人のほうが、明らかに楽しそうです。

ぼうっとしている人より、テニスをしている人のほうが、生き生きしています。

じっとしている人より、ガーデニングをしている人のほうが、目が輝いています。

長生きをしている人には、必ずと言っていいほど、趣味があります。

趣味と幸せは、密接に関係しています。

趣味は、人生を豊かにする手段です。

趣味とは、徹底的に自己満足だけを追求した世界です。

得手不得手も関係ありません。

商品の値段は、需要と供給のバランスで決まりますが、趣味の価値は、完全に自分の判断で決まります。

自分が楽しく感じるなら、正解です。

ジャンルや世間体にとらわれず、自分が純粋に「楽しい」と感じることをやりましょう。

読書、映画鑑賞、音楽鑑賞、絵画鑑賞。

あらゆるスポーツ。

ガーデニング、盆栽、茶道、華道。

国内旅行、海外旅行。

博物館巡り、美術館巡り、駅巡り。

サイクリング、ツーリング、ドライブ。

クロスワードパズルや切手の収集も、立派な趣味の1つです。

うまくできなくてもいいのです。

役立たなくてもいいのです。

認められなくてもいいのです。

趣味は、自己満足で完結するものですから、自分が幸せを感じるなら十分です。

「50代から新しい趣味なんてできるのか」と思いますが、趣味に年齢は関係ありません。

年齢に関係なく、趣味はいつからでも始められます。

年齢も成果も関係しないところが、趣味の素晴らしい点です。

これほど素晴らしい趣味を持たないのは、人生の大きな損失です。

趣味を持ち、人生の楽しみを、1つでも2つでも増やしましょう。

1つと言わず、贅沢ぜいたくに、2つでも3つでも持つべきです。

趣味が、あなたに生きがいをもたらし、幸せにしてくれるのです。

50代がしておきたいこと(20)
  • 成果とは関係のない趣味を持ち、幸せを増やす。
故郷に感謝すると、心に力がみなぎる。

50代がしておきたい30のこと

  1. 50代の可能性は、重点の置き方で決まる。
  2. 最も出費が多い50代。
    考えるべきポイントは、消費ではなく投資。
  3. 年相応という意味を、誤解していませんか。
  4. 「今が人生の半分」と考えてみる。
  5. 年齢による印象は、口にするときの態度で決まる。
  6. 50代は、いま一度おしゃれを意識する時期。
  7. 白髪を隠すおしゃれもあれば、白髪を見せるおしゃれもある。
  8. 満足のいく人生のために、今、何ができるか。
  9. 健康維持のキーポイントは、高い健康意識を維持すること。
  10. 礼儀があるから、いい人間関係が、いつまでも続く。
  11. 節目を迎える結婚記念日は、自分の誕生日より大切。
  12. どれだけ社会的に成功しても、家族と仲が悪くなれば、失敗。
  13. 子どもの学費は、最優先する。
  14. 自立したがる子どもを、無理に引き止めない。
  15. 責任もストレスも多い50代だからこそ、羽目を外す時間が必要。
  16. 今度はあなたが、よき助言者になる番。
  17. 楽しそうに仕事を頑張る姿が、部下への手本。
  18. 自分の言い分が正しくても、強要させるのはよくない。
  19. そこそこの生き方では、そこそこの喜びしか味わえない。
  20. 趣味が、あなたを幸せにする。
  21. 故郷に感謝すると、心に力がみなぎる。
  22. あなたがこれから歩むべき道は、古い友人が知っている。
  23. 同窓会ができるのも、最後になるかもしれない。
  24. 両親の前で笑顔になるのが、よい子ども。
    わが子の前で笑顔になるのが、よい親。
  25. 「なぜ」を口癖にするだけで、哲学者になれる。
  26. ショック療法で、再び緊張感を取り戻す。
  27. 「収入と支出」「資産と負債」について、きちんと考えておく。
  28. 空の巣症候群にならないために、子ども以外の生きがいを持つ。
  29. 満足に仕事をやり遂げるから、気持ちのいい定年が迎えられる。
  30. 定年退職の後は、どういう過ごし方をする予定ですか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION