執筆者:水口貴博

人生を面白くする30の方法

14

運命を変えるのは、大きな出来事だけではない。小さな出来事でも十分な影響がある。

運命を変えるのは、大きな出来事だけではない。小さな出来事でも十分な影響がある。 | 人生を面白くする30の方法

「運命を変える場面」

そう聞くと、どんな場面を思い浮かべるでしょうか。

素晴らしい人と出会ったとき。

衝撃的な一言を言われたとき。

大きな事件が起こったとき。

好意を寄せていた人と交際することになったとき。

奇跡的な幸運に恵まれたとき。

どれも運命を変える代表的な場面。

もちろんこうした場面でも運命を変えることはできるでしょう。

インパクトの大きな出来事があれば、価値観や考え方が一変して、その後の生き方に影響を及ぼすはずです。

しかし、運命を変えるのは大きな出来事しかないと思っているなら誤解です。

運命を変えるのは、大きな出来事だけではありません。

小さな出来事でも十分な影響があります。

たとえば、読書です。

普通に本を読んで、物語を楽しんだり知識を吸収したりするだけですが、運命も変えています。

新しい物語を知ることで世界観が広がります。

新しい知識を知ることで生き方が賢くなります。

新しい価値観を知ることで性格にも影響するでしょう。

大きなインパクトはないものの、少なからず価値観や考え方に変化をもたらし、生き方に影響を与えています。

つまり、運命を変えているのです。

人との出会いも、運命を変える場面の1つです。

「初めまして」から始まる関係は、新しい人間関係の始まりです。

初対面で挨拶を交わして、普通に知り合っただけでも、そこには変化が生まれています。

人間関係の輪が広がったのですから、運命に影響したことになります。

その人と接することで、人に対する理解が深まるでしょう。

新しい世界を知り、価値観の幅が広がることもあるかもしれません。

本人は自覚がなくても、いつの間にか自分の人生に影響を与えています。

今この瞬間も、この文章を読みながら、あなたは運命を変えているところです。

「なるほど」と納得したことで、わずかではありますが、運命に対する考え方が変わったはずです。

新しい気づきが得られ、少なからずこれからの人生に影響するでしょう。

運命を変えるのは、大きな出来事とは限らず、小さな出来事でも起こります。

つまり、平凡な日常であっても、運命を変える場面はたくさんあるということです。

人生に余計な手抜きは禁物です。

「常に人生は本番」という気持ちを持って立ち向かいましょう。

自分の言動はすべて、運命を変える原因です。

宿命は変えることができなくても、運命なら自分の努力で変えることが可能です。

小さな出来事でも、すべて運命に影響しています。

自分が望む人生をイメージして、実現につながる行動をしていきましょう。

小さな出来事を繰り返していくことで、運命を大きく変えていけます。

人生を面白くする方法(14)
  • 大きな出来事だけでなく、小さな出来事も大切にして、運命を変えていく。
計画どおりに進むのは面白い。
計画どおりに進まないのはもっと面白い。

人生を面白くする30の方法

  1. 投資はすべて、種まき。
    将来の花につながる行動。
  2. 面白いから「面白い」と言うのではない。
    「面白い」と言うから面白くなる。
  3. 心の逆上がりをしよう。
    余計な力を抜くと、世界が変わって見える。
  4. 得するほうより、面白いほうを選ぼう。
  5. 仕事ができない人は、1週間を月曜から始める。
    仕事ができる人は、1週間を日曜から始める。
  6. 習慣は法律ではない。
    たまには破ってみると、よい息抜きになって面白い。
  7. 「自分の周りにはつまらない人しかいない」と言っている人にかぎって、本人が一番つまらない。
  8. 「くだらない」を「面白い」に言い換えると、何でも面白くなる。
  9. 変なことを考える人は、ばかとは限らない。
    むしろ天才の素質がある。
  10. 好きになることは自由。
    とにかく好きなことを増やそう。
  11. 運の良しあしは、すべて自分で決めることができる。
  12. 世の中につまらない仕事はない。
    つまらない仕事を面白くさせるのが面白い。
  13. 刺激がほしいなら、危険なほうを選ぼう。
    危険な道の先には「新しい何か」が待っている。
  14. 運命を変えるのは、大きな出来事だけではない。
    小さな出来事でも十分な影響がある。
  15. 計画どおりに進むのは面白い。
    計画どおりに進まないのはもっと面白い。
  16. 陰で人をけなすのはNG。
    陰で人を褒めるのはOK。
  17. 風を感じることはあっても、風の香りを感じることは少ない。
    たまには風の香りを楽しもう。
  18. 心の解像度を上げよう。
    細かい点に気づくと、ますます世の中が面白くなる。
  19. 未解決事件は、あなたの日常にある。
  20. 輝いている人の共通点は、好きなことをしていること。
  21. 発想力を豊かにするために、驚きの目を取り戻そう。
  22. 仕事を面白くする基本はシンプル。
    スピードアップを心がけるだけでいい。
  23. 苦しくなったら、こうつぶやこう。
    「さあ、面白くなってきたぞ」
  24. 物理上の年齢。
    遺伝子上の年齢。
  25. 無難ばかりの人生ではつまらない。
    時にはリスクを取ると、人生が面白くなる。
  26. 探し物が見つからないときは、かくれんぼをイメージしよう。
  27. 成功したから、はきはき話せるのではない。
    はきはき話すから、成功できる。
  28. 人生をショートカットしても、楽しみまでショートカットしないこと。
  29. 「楽しめ、自分!」と言い聞かせると、何でも面白くなる。
  30. 人生とは、秀逸な小説。
    その出来事は、伏線である。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION