「運命を変える場面」
そう聞くと、どんな場面を思い浮かべるでしょうか。
素晴らしい人と出会ったとき。
衝撃的な一言を言われたとき。
大きな事件が起こったとき。
好意を寄せていた人と交際することになったとき。
奇跡的な幸運に恵まれたとき。
どれも運命を変える代表的な場面。
もちろんこうした場面でも運命を変えることはできるでしょう。
インパクトの大きな出来事があれば、価値観や考え方が一変して、その後の生き方に影響を及ぼすはずです。
しかし、運命を変えるのは大きな出来事しかないと思っているなら誤解です。
運命を変えるのは、大きな出来事だけではありません。
小さな出来事でも十分な影響があります。
たとえば、読書です。
普通に本を読んで、物語を楽しんだり知識を吸収したりするだけですが、運命も変えています。
新しい物語を知ることで世界観が広がります。
新しい知識を知ることで生き方が賢くなります。
新しい価値観を知ることで性格にも影響するでしょう。
大きなインパクトはないものの、少なからず価値観や考え方に変化をもたらし、生き方に影響を与えています。
つまり、運命を変えているのです。
人との出会いも、運命を変える場面の1つです。
「初めまして」から始まる関係は、新しい人間関係の始まりです。
初対面で挨拶を交わして、普通に知り合っただけでも、そこには変化が生まれています。
人間関係の輪が広がったのですから、運命に影響したことになります。
その人と接することで、人に対する理解が深まるでしょう。
新しい世界を知り、価値観の幅が広がることもあるかもしれません。
本人は自覚がなくても、いつの間にか自分の人生に影響を与えています。
今この瞬間も、この文章を読みながら、あなたは運命を変えているところです。
「なるほど」と納得したことで、わずかではありますが、運命に対する考え方が変わったはずです。
新しい気づきが得られ、少なからずこれからの人生に影響するでしょう。
運命を変えるのは、大きな出来事とは限らず、小さな出来事でも起こります。
つまり、平凡な日常であっても、運命を変える場面はたくさんあるということです。
人生に余計な手抜きは禁物です。
「常に人生は本番」という気持ちを持って立ち向かいましょう。
自分の言動はすべて、運命を変える原因です。
宿命は変えることができなくても、運命なら自分の努力で変えることが可能です。
小さな出来事でも、すべて運命に影響しています。
自分が望む人生をイメージして、実現につながる行動をしていきましょう。
小さな出来事を繰り返していくことで、運命を大きく変えていけます。