時間を作るには「代行」が役立ちます。
世の中には、さまざまな代行業者がいます。
家事の代行、育児の代行、運転の代行、料理の代行、事務作業の代行などなど。
誰かに仕事をお願いできれば、それだけ時間に余裕が生まれます。
ストレスも軽減されて楽になります。
お金がかかったとしても、自分の時間に余裕ができるなら、それに超したことはありません。
特に苦手なことや嫌いなことは、代行を利用するのが賢い選択です。
「餅は餅屋」という言葉があるように、自分がやるより専門家に任せたほうが、早く確実な結果を得られます。
どんどん代行を活用して自由な時間を作り、余った時間は好きなことに使いましょう。
それが人生を豊かにしていくことにもつながります。
しかし、ここに「例外」があります。
何でも代行してもらえばいいわけではありません。
代行できても、あえて代行させないほうがいいことがあります。
好きなことです。
好きなことにかぎっては、代行NGです。
好きなことは、自分がやらないと意味がないからです。
代行してもらうと、自分の楽しみが奪われることになります。
これでは本末転倒です。
いくら時間に余裕ができても、自分の楽しみまで奪われては意味がありません。
手間のかかることやストレスのあることであっても、自分の楽しみや好きなことなら、自分がやるのがベストです。
ベビーシッターを雇えば、育児を代行してもらえます。
わが子との触れ合いを楽しみとしているなら、代行にお願いするのではなく、自分でやりましょう。
レストランに行けば、注文するだけで料理を作ってもらえます。
料理が趣味で、日々の楽しみやストレス解消となっているなら、作ってもらうのではなく、自分でやるほうがいい。
疲れているときだけ外食を利用するのがいいでしょう。
一般に代行が効果的とされる事務作業も、正解とは限りません。
数字の計算が大好きな人や、淡々とした事務作業を楽しく感じる人もいるでしょう。
そういう人は、代行を利用するのではなく、自分でやるのが正解です。
何でも代行が正解というわけではありません。
代行をお願いするなら、嫌いなことや苦手なことがいい。
一方、好きなことは、あえて代行は控えて、自分が取り組んで楽しんでください。
手間のかかることであっても、好きなことなら、その手間を楽しめます。
ストレスのあることでも、好きなことなら、心地よい刺激として楽しめるのです。