公開日:2023年5月14日
執筆者:水口貴博

自分らしい生き方を実現する30の方法

10

好きなことは代行させない。自分がやって楽しもう。

好きなことは代行させない。自分がやって楽しもう。 | 自分らしい生き方を実現する30の方法

時間を作るには「代行」が役立ちます。

世の中には、さまざまな代行業者がいます。

家事の代行、育児の代行、運転の代行、料理の代行、事務作業の代行などなど。

誰かに仕事をお願いできれば、それだけ時間に余裕が生まれます。

ストレスも軽減されて楽になります。

お金がかかったとしても、自分の時間に余裕ができるなら、それに超したことはありません。

特に苦手なことや嫌いなことは、代行を利用するのが賢い選択です。

「餅は餅屋」という言葉があるように、自分がやるより専門家に任せたほうが、早く確実な結果を得られます。

どんどん代行を活用して自由な時間を作り、余った時間は好きなことに使いましょう。

それが人生を豊かにしていくことにもつながります。

しかし、ここに「例外」があります。

何でも代行してもらえばいいわけではありません。

代行できても、あえて代行させないほうがいいことがあります。

好きなことです。

好きなことにかぎっては、代行NGです。

好きなことは、自分がやらないと意味がないからです。

代行してもらうと、自分の楽しみが奪われることになります。

これでは本末転倒です。

いくら時間に余裕ができても、自分の楽しみまで奪われては意味がありません。

手間のかかることやストレスのあることであっても、自分の楽しみや好きなことなら、自分がやるのがベストです。

ベビーシッターを雇えば、育児を代行してもらえます。

わが子との触れ合いを楽しみとしているなら、代行にお願いするのではなく、自分でやりましょう。

レストランに行けば、注文するだけで料理を作ってもらえます。

料理が趣味で、日々の楽しみやストレス解消となっているなら、作ってもらうのではなく、自分でやるほうがいい。

疲れているときだけ外食を利用するのがいいでしょう。

一般に代行が効果的とされる事務作業も、正解とは限りません。

数字の計算が大好きな人や、淡々とした事務作業を楽しく感じる人もいるでしょう。

そういう人は、代行を利用するのではなく、自分でやるのが正解です。

何でも代行が正解というわけではありません。

代行をお願いするなら、嫌いなことや苦手なことがいい。

一方、好きなことは、あえて代行は控えて、自分が取り組んで楽しんでください。

手間のかかることであっても、好きなことなら、その手間を楽しめます。

ストレスのあることでも、好きなことなら、心地よい刺激として楽しめるのです。

自分らしい生き方を実現する方法(10)
  • 好きなことは、代行するのではなく、自分がやる。
いざとなったとき、走れる人は強い。

自分らしい生き方を実現する30の方法

自分らしい生き方を実現する30の方法
  1. 「ありがとう」の最高の返事は「ありがとう」。
    「ありがとう」の最高の返事は「ありがとう」。
  2. おしゃべりができることも幸せ。<br>おしゃべりできる相手がいることも幸せ。
    おしゃべりができることも幸せ。
    おしゃべりできる相手がいることも幸せ。
  3. 楽しい気持ちになるには、楽しいことをすればいい。
    楽しい気持ちになるには、楽しいことをすればいい。
  4. 物を減らせば、運が良くなる。
    物を減らせば、運が良くなる。
  5. 仕事のスピードを上げるより、仕事を減らすほうが簡単。
    仕事のスピードを上げるより、仕事を減らすほうが簡単。
  6. 「素直」と「謙虚」があれば、人生の9割はうまくいく。
    「素直」と「謙虚」があれば、人生の9割はうまくいく。
  7. 元気になるから、上を向くのではない。<br>上を向くから、元気が出る。
    元気になるから、上を向くのではない。
    上を向くから、元気が出る。
  8. テンションを上げる方法だけにとらわれていないか。
    テンションを上げる方法だけにとらわれていないか。
  9. 仕事があることに感謝する。<br>仕事があるのは恵まれている。
    仕事があることに感謝する。
    仕事があるのは恵まれている。
  10. 好きなことは代行させない。<br>自分がやって楽しもう。
    好きなことは代行させない。
    自分がやって楽しもう。
  11. いざとなったとき、走れる人は強い。
    いざとなったとき、走れる人は強い。
  12. 好きなことなら、何度やっても飽きない。<br>毎回新しい発見ができる。
    好きなことなら、何度やっても飽きない。
    毎回新しい発見ができる。
  13. タクシーの運転手でも、知らないことはある。
    タクシーの運転手でも、知らないことはある。
  14. 商売道具をけちっては、良い仕事ができない。
    商売道具をけちっては、良い仕事ができない。
  15. お風呂とシャワーで迷ったとき、お風呂を優先させると、時間の無駄がない。
    お風呂とシャワーで迷ったとき、お風呂を優先させると、時間の無駄がない。
  16. 脱いだズボンをハンガーにかけるときは、きちんとベルトも外そう。
    脱いだズボンをハンガーにかけるときは、きちんとベルトも外そう。
  17. 「私にも非がある」と言える人が、成長する。
    「私にも非がある」と言える人が、成長する。
  18. 笑顔を気持ち悪がる人がいたとき、どうするか。
    笑顔を気持ち悪がる人がいたとき、どうするか。
  19. 「好きだからやる」だけでは、世界は広がらない。<br>「好きではないけどやってみる」で、世界が広がる。
    「好きだからやる」だけでは、世界は広がらない。
    「好きではないけどやってみる」で、世界が広がる。
  20. 会話の雰囲気が暗くなったら、前向きな言葉で明るい雰囲気に変えよう。
    会話の雰囲気が暗くなったら、前向きな言葉で明るい雰囲気に変えよう。
  21. 手っ取り早く感動したいなら、映画が一番。
    手っ取り早く感動したいなら、映画が一番。
  22. 頬杖をしている自分に気づく。
    頬杖をしている自分に気づく。
  23. 買い物のとき、割引シールに踊らされていませんか。
    買い物のとき、割引シールに踊らされていませんか。
  24. 自分の誕生日に起こった歴史上の出来事は、詳しくなっておく。
    自分の誕生日に起こった歴史上の出来事は、詳しくなっておく。
  25. 髪型を変えた人がいれば、声をかけてあげよう。
    髪型を変えた人がいれば、声をかけてあげよう。
  26. 消えた芸能人を悪く言わない。<br>テレビで見かけなくなるのは普通のこと。
    消えた芸能人を悪く言わない。
    テレビで見かけなくなるのは普通のこと。
  27. 事故が起こりやすいタイミングは、追い抜くとき。
    事故が起こりやすいタイミングは、追い抜くとき。
  28. なぜ眉間のしわが取れなくなるのか。
    なぜ眉間のしわが取れなくなるのか。
  29. 本当におしゃれな人は、見えるところだけでなく、見えないところもおしゃれにする。
    本当におしゃれな人は、見えるところだけでなく、見えないところもおしゃれにする。
  30. 笑うときは、思い切り笑おう。<br>100パーセントの笑顔を見せよう。
    笑うときは、思い切り笑おう。
    100パーセントの笑顔を見せよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION