公開日:2023年5月14日
執筆者:水口貴博

自分らしい生き方を実現する30の方法

4

物を減らせば、運が良くなる。

物を減らせば、運が良くなる。 | 自分らしい生き方を実現する30の方法

運が好むのは「すっきりした空間」です。

空間に余裕があると、運が「ここは居心地がいいな」と引き寄せられます。

物を減らすと、金運・仕事運・恋愛運など、あらゆる運が底上げされます。

運は、ごちゃごちゃした空間より、すっきりした空間を好むのです。

「運が悪い」「運に恵まれない」という人に限って物が多い。

部屋の中にたくさんの物があふれています。

本棚も押し入れもクローゼットもぱんぱんです。

生活全体が物で埋め尽くされていて、ごちゃごちゃしているのです。

残念ですが、物が多くなると、運も悪くなります。

物の量と運の良さには相関関係があります。

部屋や生活が物で埋め尽くされると、圧迫感が生まれ、ぱんぱんになります。

いろいろなものに気を取られるため、疲れやすくなるうえ、掃除の負担も大きくなります。

清潔感も低下して居心地も悪くなり、気分が落ち込むことも増えてしまいます。

部屋から余裕が失われると、運の入る隙間もありません。

部屋がごちゃごちゃしていると、運は「ここは居心地が悪い」と逃げられます。

物に埋もれた生活になっていませんか。

部屋が物で埋め尽くされていませんか。

物をたくさん持っていたところで仕方ありません。

たくさん持っていても、すべて使っているわけではないはずです。

実際に使っているのは一部であり、大半は不必要なものばかりです。

いらないものや使わないものは、思い切って処分しましょう。

読み終わった本や雑誌は処分しましょう。

3年以上着ていない服があれば、不要と判断して処分です。

そのほかいらないものがあれば、どんどん潔く処分するのがいい。

ゼロにできなくても、減らすことならできるはずです。

物を減らそうとするとき整理整頓をしがちですが、ここが落とし穴です。

整理整頓は、あくまで「整えること」なので、どれだけ頑張っても物の量は減りません。

物を減らすためには、配置を整える「整理整頓」ではなく、物理的に物を減らす「処分」が必要なのです。

物を減らすコツは「良いものを1つ持つこと」

運を良くしたいなら、持ち物を減らしましょう。

上手に物を減らすコツは「良いものを1つ持つこと」です。

物が多くなってしまう原因は、中途半端なものをたくさん持っていることにあります。

中途半端なものは、機能性もデザイン性も不十分なので満足できません。

「まだ足りない」「もっと必要」となります。

追加の買い物が必要となり、どんどん物の量が増えていくのです。

本当に良いものを持つと、その1つだけで十分になります。

中途半端なものをたくさん持つより、本当に良いものを1つ持つほうが豊かです。

何でも手に入る時代だからこそ、持ち物は厳選したい。

2番目や3番目に好きなものではなく、1番目に好きなものを持ちましょう。

迷ったときは「心がときめくかどうか」です。

ときめかないものは、生活の負担になるだけです。

今までありがとうと感謝して、潔く処分しましょう。

積極的に物を減らして、身も心も身軽な状態にしておきましょう。

物が減るにつれてすっきりした環境になります。

疲れにくくなって、掃除の負担も軽くなります。

物は少なくても、良いものを持てば、十分豊かに暮らしていけます。

どんどん物を減らして、部屋や生活にスペースを作りましょう。

その空いたスペースに、まもなく運がどっと流れ込んできます。

自分らしい生き方を実現する方法(4)
  • 物を減らして、部屋にも生活にも空きスペースを作る。
仕事のスピードを上げるより、仕事を減らすほうが簡単。

自分らしい生き方を実現する30の方法

  1. 「ありがとう」の最高の返事は「ありがとう」。
  2. おしゃべりができることも幸せ。
    おしゃべりできる相手がいることも幸せ。
  3. 楽しい気持ちになるには、楽しいことをすればいい。
  4. 物を減らせば、運が良くなる。
  5. 仕事のスピードを上げるより、仕事を減らすほうが簡単。
  6. 「素直」と「謙虚」があれば、人生の9割はうまくいく。
  7. 元気になるから、上を向くのではない。
    上を向くから、元気が出る。
  8. テンションを上げる方法だけにとらわれていないか。
  9. 仕事があることに感謝する。
    仕事があるのは恵まれている。
  10. 好きなことは代行させない。
    自分がやって楽しもう。
  11. いざとなったとき、走れる人は強い。
  12. 好きなことなら、何度やっても飽きない。
    毎回新しい発見ができる。
  13. タクシーの運転手でも、知らないことはある。
  14. 商売道具をけちっては、良い仕事ができない。
  15. お風呂とシャワーで迷ったとき、お風呂を優先させると、時間の無駄がない。
  16. 脱いだズボンをハンガーにかけるときは、きちんとベルトも外そう。
  17. 「私にも非がある」と言える人が、成長する。
  18. 笑顔を気持ち悪がる人がいたとき、どうするか。
  19. 「好きだからやる」だけでは、世界は広がらない。
    「好きではないけどやってみる」で、世界が広がる。
  20. 会話の雰囲気が暗くなったら、前向きな言葉で明るい雰囲気に変えよう。
  21. 手っ取り早く感動したいなら、映画が一番。
  22. 頬杖をしている自分に気づく。
  23. 買い物のとき、割引シールに踊らされていませんか。
  24. 自分の誕生日に起こった歴史上の出来事は、詳しくなっておく。
  25. 髪型を変えた人がいれば、声をかけてあげよう。
  26. 消えた芸能人を悪く言わない。
    テレビで見かけなくなるのは普通のこと。
  27. 事故が起こりやすいタイミングは、追い抜くとき。
  28. なぜ眉間のしわが取れなくなるのか。
  29. 本当におしゃれな人は、見えるところだけでなく、見えないところもおしゃれにする。
  30. 笑うときは、思い切り笑おう。
    100パーセントの笑顔を見せよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION