公開日:2023年4月22日
執筆者:水口貴博

明るい未来を切り開く30の言葉

  • 読書をインプットだけで終わらせてはいけない。
    大切なのは、
    アウトプットまで昇華させること。
明るい未来を切り開く30の言葉

あなたに「今すぐ強運になる方法」をご紹介します。

突然ですが、この記事を読んでいるあなたに朗報です。
あなたに「今すぐ強運になる方法」をご紹介します。
難しい方法でも怪しい方法でもありません。

自分の干支えとの動物は、好きになる。

好きな動物を1つ増やす方法があります。
自分の干支の動物は、好きになるということです。
あなたの干支は何ですか。

気分転換の最短距離。

気分転換が上手な人は、飲み物の買い置きはしません。
飲みたくなったとき、その都度席を立ち、飲み物を買いに行きます。
あえて遠くにあるお店や自販機まで買いに行くこともあります。

歯磨きの時間を、楽しもう。
お手洗いの時間も、楽しもう。

歯磨きの時間を楽しんでいますか。
お手洗いの時間を楽しんでいますか。
私たちは1日に、歯磨きやお手洗いを何回か行います。

朝は、耳を澄ませておこう。
挨拶を聞き逃さないように。

ある日の朝、知人友人を見つけたあなたは挨拶の声をかけました。
「おはようございます!」
ところが相手は無反応。

大好きな趣味なら、たくさんお金を使ってもいい。

大好きな趣味なら、たくさんお金を使ってください。
大好きな趣味なら、たくさんお金を使ってもいいのです。
むしろたくさんお金を使わなければいけません。

人付き合いがあれば、物付き合いもある。
物であっても、大切に扱えば、愛着やリスペクトが生まれる。

大きな買い物は、購入日を記録しておきましょう。
スマホ、パソコン、カバン、バッグ、腕時計などなど。
服や靴も、金額が大きなものであれば、大きな買い物として購入日を記録しておきたい。

間違えることで、脳が活性化される。

脳を活性化させるには「間違えること」が効果的です。
間違えるのは悪いことと思われがちですが、脳にとっては刺激的なイベントです。
正解したら、脳は無反応です。

くじの一番かっこいい引き方とは。

くじ引きのとき、箱の中を一生懸命かき回す人がいます。
箱の中に手を入れて、右回り・左回りにごそごそかき回します。
最後に箱の奥まで手を突っ込み、底のほうにあるくじを引くのです。

一生懸命になれることがあるだけで、幸せ。

あなたは今、一生懸命になっていることはありますか。
時間を忘れたり、ぼろぼろ涙を流したりするほど、一生懸命になれることはあるでしょうか。
一言で「一生懸命」といっても、さまざまな種類があります。

読書をインプットだけで終わらせてはいけない。
大切なのは、アウトプットまで昇華させること。

本には、先人の知恵が詰まっています。
本を読むと、知識や情報、気づきやノウハウが得られ、有意義な時間を過ごせるでしょう。
本を読んでインプットすることで、博識になっていけます。

一石二鳥で終わらせるな。
一石三鳥を目指せ。

私たちの日常では「一石二鳥」を実現できるときがあります。
一石二鳥は効率が良く、生産性も上がります。
一石二鳥を実現できれば「ラッキー」「素晴らしい」「得をした」と喜ぶでしょう。

好きなことが1つできただけで「良い1日」と呼んでいい。

好きな本を読むことができた。
好きな映画を見ることができた。
好きな料理を食べることができた。

天候が優れない日は、ファッションに明るい色を取り入れる。

天候が優れない日は、ファッションに明るい色を取り入れましょう。
雨の日や曇りの日など、天気がぱっとしない日は、外がどんより薄暗くて気持ちも下がり気味。
すっきりしない空は光量が少なく、精神面にも影響します。

感謝の習慣は、信頼を築く習慣。
感謝の言葉を口癖にしよう。

信頼を築くために欠かせないのは「感謝の習慣」です。
信頼される人には、感謝の習慣があります。
お世話になったときは「ありがとうございます」の一言を欠かしません。

切りのいいところから始めようとするときの落とし穴とは。

私たちは、切りのいいところから始めたがります。
区切りの悪いところから始めるのは違和感があって、どことなく気持ち悪い。
身の回りの準備もあれば、心の準備もあります。

スポーツ観戦を楽しめない人の9割は「ルールを知らないこと」が原因。

「このスポーツは観戦しても楽しめない」という人がいます。
スポーツには、ルールがわかりやすいものと、わかりにくいものがあります。
ルールがわかりやすいスポーツといえば、野球、サッカー、テニス、水泳、バレー、バスケットボールが挙げられます。

愛用品は「大切なパートナー」と呼ぶと、もっと愛着が湧く。

あなたの愛用品は何ですか。
愛用しているカバン、愛用しているスマホ、愛用している文房具。
いつもお世話になっている愛用品があるでしょう。

大人になってから友人を作るのは難しい。
ただし、不可能というわけではない。

「友人を作れるのは学生時代まで」
「大人になってから友人を作るのは難しい」
そんな声がときどき聞かれます。

好きな本の好きな言葉は、声に出して読もう。

あなたの好きな本には「好きな言葉」があるでしょう。
すてきな言葉、はっとさせられる言葉、含蓄に富む言葉。
好きな言葉には、心を動かす力があります。

受験において一番大切なことは何か。

あるところに、やる気満々の受験生がいました。
人生に関わる大学受験を控えていて、その日に向けてばりばり勉強していました。
真面目にこつこつ勉強しました。

目的を持たずに参加するセミナーは、何も変わらない。
目的を持って参加するセミナーが、人生を変える。

セミナーに参加するとき、一番大切なことがあります。
「目的を持って参加する」ということです。
気になる講師がいて、セミナーに興味が湧き、申し込むことがあるでしょう。

集中しないから、心に響かない。
集中すれば、心に響く。

今すぐ感動できる方法は、お店のBGMにあります。
カフェやレストランでは、BGMが流れています。
BGMは店内の雰囲気作りに欠かせません。

「すべて自分次第」と考える人が成功する。

すべて自分次第であることに気づいてください。
試合に勝てるかどうかも、自分次第です。
受験に合格できるかどうかも、自分次第です。

紅葉の主役は、モミジやイチョウだけではない。
私たちが見落としがちな「ある紅葉植物」とは。

紅葉といえば、どんな植物をイメージしますか。
おそらくモミジやイチョウをイメージされる方が多いのではないでしょうか。
「紅葉」という漢字は「モミジ」という読み方もできることから、紅葉といえばモミジをイメージされる方が多いでしょう。

祖父母が亡くなっていても、祖父母の戦争体験を聞くチャンスはある。

戦争経験者は、年々少なくなっています。
終戦からすでに70年以上の歳月がたち、当時を知る人は減り続けています。
戦争体験の話はどれも貴重です。

余裕を持って家を出たとしても、安心とは限らない。

遅刻を防ぐためには、早めに家を出るのが一番です。
いつもより早めに家を出れば、それだけ時間に余裕ができます。
交通機関が乱れたり、少し道に迷ったりしても、焦る必要はありません。

入院前は体を鍛えて、筋力・体力をつけよう。
手術後は体を鍛えて、筋力・体力をつけよう。

入院前は体を鍛えて、筋力・体力をつけましょう。
手術後はしばらく動けず、筋力・体力が落ちるからです。
入院前に体を鍛えておくことで、筋力・体力の低下をある程度カバーできます。

嫌いな理由は、詳しく聞かない。
好きな理由は、詳しく聞こう。

相手が「○○が嫌い」と言ってきたら、その後の返事が大切です。
話の流れから「どうして嫌いなんですか」と理由を聞いてしまいがちです。
良かれと思って詳しく聞きたくなるところですが、ここは注意したいところです。

ゆっくりでも、進む。

ゆっくりでも、進むことです。
「ゆっくりではかっこ悪い」「ゆっくりでは意味がない」「遅いと間に合わない」と思うかもしれません。
いいえ、違います。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION