公開日:2023年5月14日
執筆者:水口貴博

自分らしい生き方を実現する30の方法

18

笑顔を気持ち悪がる人がいたとき、どうするか。

笑顔を気持ち悪がる人がいたとき、どうするか。 | 自分らしい生き方を実現する30の方法

いつもにこにこ笑顔でいましょう。

こう言うと「いつもにこにこしていたら、気持ち悪がられませんか」と言う人がいます。

たしかにそう感じる人もいるかもしれません。

世の中にはいろいろな人がいます。

嬉しいことがあったわけでもないのに、いつもにこにこしていたら、人によっては不自然に感じることもあるでしょう。

「あの人はいつもにこにこしていてちょっと気持ち悪い」と思われることもあるかもしれません。

ばかにされて嫌な気持ちになることもあるかもしれません。

それならにこにこするのはやめておこうと思いそうになりますが、待ってください。

気持ち悪く感じる人がいたとしても、やはりにこにこしているのがいいのです。

むすっとしているより、にこにこしているほうが、ずっといいからです。

気持ち悪がる人もいるかもしれませんが、ごく少数です。

100人のうち、1人か2人という程度にすぎません。

全体で見れば、好意的に感じる人のほうが圧倒的に多い。

たとえば、あなたが道に迷って、人に道を尋ねる場面があったとします。

むすっとしている人より、にこにこしている人のほうが声をかけやすく感じるのではないでしょうか。

にこにこしている人のほうが、明るい雰囲気があって、親切に教えてもらえそうな期待が持てるのです。

笑顔は笑顔です。

少なくともポジティブな表情であるのは間違いありません。

気持ち悪がる人がいたとしても、ごく少数なので無視してOKです。

まったく気にすることはありません。

一部の例外を気にして笑顔をやめてしまうほうが、はるかに大損であり、もったいないことです。

実際は大半の人が好意的に受け止めてくれます。

何より自分のためです。

いつもにこにこしていれば、いつも明るい気持ちでいられます。

表情と心はつながっています。

口角を上げると、表情筋から脳にポジティブな信号が伝わります。

脳は「今この人は幸せなんだね」と錯覚して、エンドルフィンと呼ばれる幸福感をもたらす物質を放出するのです。

明るい気持ちだからにこにこするのではなく、にこにこするから明るい気持ちになるということです。

一部の例外は気にせず、日頃から口角を上げて、にこにこしておきましょう。

笑顔には、運とチャンスを引き寄せる力があります。

にこにこしている人には、明るい人生にがめぐってくるのです。

自分らしい生き方を実現する方法(18)
  • 笑顔を気持ち悪がる人がいても気にしない。
  • 日頃から口角を上げて、にこにこした表情を心がける。
「好きだからやる」だけでは、世界は広がらない。
「好きではないけどやってみる」で、世界が広がる。

自分らしい生き方を実現する30の方法

  1. 「ありがとう」の最高の返事は「ありがとう」。
  2. おしゃべりができることも幸せ。
    おしゃべりできる相手がいることも幸せ。
  3. 楽しい気持ちになるには、楽しいことをすればいい。
  4. 物を減らせば、運が良くなる。
  5. 仕事のスピードを上げるより、仕事を減らすほうが簡単。
  6. 「素直」と「謙虚」があれば、人生の9割はうまくいく。
  7. 元気になるから、上を向くのではない。
    上を向くから、元気が出る。
  8. テンションを上げる方法だけにとらわれていないか。
  9. 仕事があることに感謝する。
    仕事があるのは恵まれている。
  10. 好きなことは代行させない。
    自分がやって楽しもう。
  11. いざとなったとき、走れる人は強い。
  12. 好きなことなら、何度やっても飽きない。
    毎回新しい発見ができる。
  13. タクシーの運転手でも、知らないことはある。
  14. 商売道具をけちっては、良い仕事ができない。
  15. お風呂とシャワーで迷ったとき、お風呂を優先させると、時間の無駄がない。
  16. 脱いだズボンをハンガーにかけるときは、きちんとベルトも外そう。
  17. 「私にも非がある」と言える人が、成長する。
  18. 笑顔を気持ち悪がる人がいたとき、どうするか。
  19. 「好きだからやる」だけでは、世界は広がらない。
    「好きではないけどやってみる」で、世界が広がる。
  20. 会話の雰囲気が暗くなったら、前向きな言葉で明るい雰囲気に変えよう。
  21. 手っ取り早く感動したいなら、映画が一番。
  22. 頬杖をしている自分に気づく。
  23. 買い物のとき、割引シールに踊らされていませんか。
  24. 自分の誕生日に起こった歴史上の出来事は、詳しくなっておく。
  25. 髪型を変えた人がいれば、声をかけてあげよう。
  26. 消えた芸能人を悪く言わない。
    テレビで見かけなくなるのは普通のこと。
  27. 事故が起こりやすいタイミングは、追い抜くとき。
  28. なぜ眉間のしわが取れなくなるのか。
  29. 本当におしゃれな人は、見えるところだけでなく、見えないところもおしゃれにする。
  30. 笑うときは、思い切り笑おう。
    100パーセントの笑顔を見せよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION