公開日:2023年5月29日
執筆者:水口貴博

頑張らない生き方をする30の方法

  • 完璧に生きるより、
    いい加減に生きたほうが、
    人生は明るい。
頑張らない生き方をする30の方法

完璧に生きるより、いい加減に生きたほうが、人生は明るい。

人生は、意外といい加減に生きていても何とかなるものです。
「いい加減は良くないこと」と思われがちです。
間違いや失敗があってはいけないと思います。

みんなと仲良くできなくていい。
トラブルを起こさないだけでいい。

「みんなと仲良くしましょう」という声が聞かれます。
学校のクラスでも、会社の職場でも、そこには大勢の人がいるでしょう。
何十人もの人がいて、同性もいれば異性もいます。

日光は、テンションを上げる光。

テンションを上げるにはどうすればいいでしょうか。
日光を浴びましょう。
日光は、テンションを上げる光です。

本を読みながら大笑いすることも、素晴らしい読書。

本を読んでいると、笑える内容を目にすることがあります。
面白いことが書いてあると、つい表情が緩んで、笑いがこみ上げてくるでしょう。
そんなとき、笑いを抑えていませんか。

下の人を見ても、向上心は生まれない。
上の人を見るとき、向上心が生まれる。

自分に自信がないからといって、下の人を見ないことです。
世の中は広いもので、下には下がいるものです。
自分より成績が悪い人、自分より仕事ができない人です。

ハズレの本を買うことがあっても、無駄にはならない。

「ハズレの本を買ってしまった」と思うことはありませんか。
面白いそうなので買ってみたものの、読み始めると、意外とつまらなくて退屈に感じることがあるでしょう。
期待外れでがっかりすることがあるものです。

「地味」は「落ち着き」と言い換える。

「地味」という言葉は、ネガティブなイメージが持たれがちです。
「地味な人」「地味な仕事」「地味な曲」「地味な服」「地味なデザイン」などなど。
やぼったくてかっこ悪い印象を受けるのではないでしょうか。

素直に道を譲ったほうが、ストレスがたまらない。

後ろの存在が気になるなら、道を譲りましょう。
歩いていると、後ろから人が追いついてくることがあります。
後ろから少しずつ足音が近づいてきます。

他人を裏切ってはいけない。
自分も裏切ってはいけない。

他人を裏切ってはいけません。
裏切りは、信頼に背く行為です。
相手を深く傷つけ、信頼をなくします。

優秀な人材を確保するなら、こちらから出向く。
そして簡単には諦めない。

「三顧の礼」という故事があります。
中国の三国時代、蜀の劉備が、無位無冠の諸葛亮を軍師に迎えるため、その草庵を三度も訪ね、ようやく承諾を得たという話です。
諸葛亮は当初、乗り気ではありませんでした。

人生で最も使い切ることがないものとは。

「使い切ることがないもの」と聞いたとき、何を思い浮かべるでしょうか。
鉛筆でしょうか。
たしかに鉛筆は、意外と使い切ることは少ないものです。

無理なものに出会ったときは「無理なものは無理」でいい。

困難に直面したときどうするか。
人生において諦めないことは大切です。
何とかうまく乗り越える方法はないか、知恵を絞って考える必要はあるでしょう。

私たちは、埋め合わせを忘れがち。

友人との待ち合わせにうっかり遅刻することがあります。
恋人との約束をうっかり破ってしまうことがあります。
もちろん悪気はありません。

どれだけ外見が良くても、食べ方が汚いと台無しだ。

あるところに外見の良い人がいました。
容姿端麗で、おしゃれな服が決まっていて、清潔感も漂っています。
肌も髪もきれいで、笑顔もすてきです。

笑うと変な顔になると思っているのは、本人だけ。

「笑うと変な顔になるんです」と悩んでいる人がいました。
本人は深刻に悩んでいる様子です。
「笑うと、目がなくなります」

話の内容を全然覚えていないのは、おしゃべりを満喫できた証拠。

「たくさんおしゃべりをしたのに、何を話したのか全然覚えていない」
そんな不思議な経験はありませんか。
決してぼうっとしていたわけではありません。

チャンスの連続に油断してはいけない。

タクシーに乗ろうと思いました。
タクシーを拾おうと思った瞬間、ちょうど目の前を、2台のタクシーが通り過ぎていきました。
手を上げて止めようかと思いましたが、タイミングが悪かったので「まあいいか」と見送ることにしました。

「失敗すると思っていた」なんて言わないこと。

失敗をした後「失敗すると思っていた」と言う人がいます。
失敗を予見していたかのようなセリフです。
自分を慰める一言でもあります。

嫌なことを無理に忘れようとしてはいけない。

嫌なことがあったとき、意識的に忘れようとする人がいます。
誰でも嫌なことは早く忘れたいと思うもの。
嫌なことは不快感があって、気分も下がります。

「あの人は運が良かったから」と言う人は、運に恵まれない。

うまくいっている人に対して「あの人は運が良かったから」と言う人がいます。
活躍するアイドルを見て「あの人の人気が出たのは、良い事務所に恵まれて運が良かったから」と言います。
ブレイクした芸人を見て「あの人が売れたのは、実家がお金持ちで運が良かったから」と言います。

1歩が踏み出せないなら、0.5歩で踏み出そう。
0.5歩が踏み出せないなら、0.1歩で踏み出そう。

「1歩も踏み出せない」という人がいます。
怖いこと、恐ろしいこと、恥ずかしいこと。
勇気が必要なことは、なかなか1歩が踏み出せないものです。

新しい習慣が1年続いたら、お祝いをしよう。

あるときふと思い立ち、新しい習慣を始めることがあります。
週1冊の読書、週2回のランニング、定期的なヨガ教室。
興味があって始めることもあれば、新しい自分になりたくて始めることもあるでしょう。

親しい人とカバンの中身を見せ合ってみると、面白い。

テレビ番組で「芸能人のカバンチェック」というコーナーを見かけることがあります。
芸能人が普段持っているカバンの中身を拝見するという内容です。
芸能人のプライベートが見える瞬間です。

大切な友人の誕生日は、きちんと覚えておこう。

あなたの大切な友人の誕生日を即答できますか。
すでに覚えているならいいのです。
誕生日には「おめでとう!」のお祝いの一言を伝えているでしょう。

悪い噂が流れても、永遠に続くことはない。
せいぜい75日。

あるとき、自分の悪い噂が立ち、悩まされることがあるかもしれません。
自分の知らないところで、こそこそ悪い噂が流れます。
陰でささやかれる悪い噂ほど陰湿なものはありません。

なぜ頑張っている人に、否定的な言葉をかけてはいけないのか。

夢を叶える力を高めるためには、頑張っている人にかける言葉が重要です。
夢や目標に向かって頑張っている人に対して、否定的な言葉をかけないことです。
「ミスしろ」

故郷を離れてみると、故郷の素晴らしさをよく理解できる。

故郷の素晴らしさを理解するためにはどうすればいいのでしょうか。
「故郷を離れてみる経験」が役立ちます。
ずっと故郷にいたほうがわかりやすいように思うかもしれませんが、逆です。

すべての道は、血と汗の結晶。

世の中にはざまざまな道があります。
コンクリートの道、アスファルトの道、石畳の道。
舗装された道だけではありません。

掃除して、初めて汚れていることに気づく。

床にモップをかけたとき、見た目はきれいな床なのに、ごっそりごみが取れて驚かされることはありませんか。
カーペットに掃除機をかけると、思ったよりたくさんごみが取れることもありますね。
窓掃除をすると、見た目はきれいなガラス面なのに、意外と汚れが取れて驚かされることがあるのではないでしょうか。

ご機嫌になるのに、理由はいらない。

ご機嫌になるためには、理由が必要と思われがちです。
「褒められたからご機嫌になる」
「天気がいいからご機嫌になる」

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION