公開日:2023年5月14日
執筆者:水口貴博

自分らしい生き方を実現する30の方法

  • 「ありがとう」の最高の返事は
    「ありがとう」。
自分らしい生き方を実現する30の方法

「ありがとう」の最高の返事は「ありがとう」。

ある日、行きつけのレストランに行きました。
お店の人から「いつもご来店ありがとうございます」と言われました。
そんなときはこう言いましょう。

おしゃべりができることも幸せ。
おしゃべりできる相手がいることも幸せ。

あなたには普段、おしゃべりをしますか。
おしゃべりできる相手はいますか。
「よくおしゃべりをしている」「おしゃべりできる相手もいる」というのなら、あなたは幸せ者です。

楽しい気持ちになるには、楽しいことをすればいい。

楽しい気持ちになるにはどうすればいいのでしょうか。
とてもシンプルです。
楽しいことをすればいいのです。

物を減らせば、運が良くなる。

運が好むのは「すっきりした空間」です。
空間に余裕があると、運が「ここは居心地がいいな」と引き寄せられます。
物を減らすと、金運・仕事運・恋愛運など、あらゆる運が底上げされます。

仕事のスピードを上げるより、仕事を減らすほうが簡単。

時間を作る基本は「仕事を減らすこと」です。
多くの人は、仕事のスピードを上げることだと考えています。
まず仕事のスピードアップを図り、短い時間が片づけ、時間を生み出そうとしています。

「素直」と「謙虚」があれば、人生の9割はうまくいく。

厳しい人生を生きていくために大切なのは「素直」と「謙虚」です。
素直だけでもいけません。
謙虚だけでもいけません。

元気になるから、上を向くのではない。
上を向くから、元気が出る。

うつむいていると元気が出ません。
目線が下向きになっていると、気持ちもメンタルも下向きになります。
おのずとネガティブ思考になってしまい、良いアイデアも出ません。

テンションを上げる方法だけにとらわれていないか。

私たちは、テンションを上げる方法ばかり考えがちです。
あなたにとってテンションを上げる方法は何ですか。
おいしい料理を食べること、明るい音楽を聴くこと、おしゃべりをすること、部屋を掃除すること、日光浴をしながら散歩すること。

仕事があることに感謝する。
仕事があるのは恵まれている。

「仕事が嫌だ、嫌だ」と言いますが、それはネガティブに考えています。
もっとポジティブに考えてください。
仕事があるのはありがたいことです。

好きなことは代行させない。
自分がやって楽しもう。

時間を作るには「代行」が役立ちます。
世の中には、さまざまな代行業者がいます。
家事の代行、育児の代行、運転の代行、料理の代行、事務作業の代行などなど。

いざとなったとき、走れる人は強い。

可能性を高めるために大切なのは「走れること」です。
「いざとなったとき、走れるか、どれだけ走り続けられるか」です。
走れることを侮ってはいけません。

好きなことなら、何度やっても飽きない。
毎回新しい発見ができる。

ディズニーマニアは、ディズニーランドに何度も足を運びます。
何度も同じパレードを見たり、何度も同じアトラクションに乗ったりします。
リピートが激しい。

タクシーの運転手でも、知らないことはある。

タクシーに乗って行き先を伝えます。
このとき、ごくまれに運転手から「場所がわからないので教えてもらえますか」と言われることがあります。
まさか逆に質問を受けることになるとは、珍しいパターンです。

商売道具をけちっては、良い仕事ができない。

商売道具をけちる人がいます。
「高いものを買うのはお金がもったいない」と考え、買おうとしません。
「使えれば十分」と考え、安物を選ぼうとします。

お風呂とシャワーで迷ったとき、お風呂を優先させると、時間の無駄がない。

へとへとに疲れて帰宅したとき、お風呂とシャワーで迷うことはありませんか。
「入浴はどうしようかな。お風呂にしようかな、早く寝たいからシャワーでいいかな。どうしよう、どうしよう……」
湯船に浸かって疲れを取りたいが、シャワーでさっと済ませ、早く寝たいときがあるもの。

脱いだズボンをハンガーにかけるときは、きちんとベルトも外そう。

仕事から帰宅したら、部屋着に着替えます。
脱いだズボンをハンガーにかけるときは、ベルトを外しましょう。
ベルトを着けたままハンガーにかける人がいます。

「私にも非がある」と言える人が、成長する。

相手のせいで起こるトラブルがあります。
まったく自分は悪くありません。
非があるのは、100パーセント相手ということがあります。

笑顔を気持ち悪がる人がいたとき、どうするか。

いつもにこにこ笑顔でいましょう。
こう言うと「いつもにこにこしていたら、気持ち悪がられませんか」と言う人がいます。
たしかにそう感じる人もいるかもしれません。

「好きだからやる」だけでは、世界は広がらない。
「好きではないけどやってみる」で、世界が広がる。

世界を広げるにはどうすればいいのでしょうか。
好きでないこともやってみましょう。
私たちは普段、好きなことをやりたがろうとします。

会話の雰囲気が暗くなったら、前向きな言葉で明るい雰囲気に変えよう。

友人と会話をしていると、暗い雰囲気になることがあります。
最初は明るくわいわい会話をしていても、話の流れでだんだん会話が暗くなってしまうことがあるもの。
友人から残念な報告があって、暗い雰囲気で会話が始まることもあるでしょう。

手っ取り早く感動したいなら、映画が一番。

感動したいとき、どうすればいいのでしょうか。
手っ取り早く感動したいなら「映画」がおすすめです。
ネットで「泣ける映画」「感動できる映画」といったキーフレーズで探してみてください。

頬杖をしている自分に気づく。

頬杖をして、良いことは1つもありません。
頬杖は、悪い誤解を招くもと。
授業中でも仕事中でも会議中でも、頬杖をつきながら話を聞いていると、ろくなことになりません。

買い物のとき、割引シールに踊らされていませんか。

スーパーの食品売り場では、夕方以降に割引シールがよく貼られます。
賞味期限・消費期限が近いものから、ぺたぺた貼られます。
特に菓子パンやお総菜は、割引シールが貼ってある光景をよく見かけますね。

自分の誕生日に起こった歴史上の出来事は、詳しくなっておく。

あなたの誕生日に起こった歴史上の出来事は何でしょうか。
人類の歴史が始まって以来、さまざまな出来事が起こり、日付と共に記録されています。
1月1日から12月31日まで、どの日付にも何らかの出来事があります。

髪型を変えた人がいれば、声をかけてあげよう。

美容院に行って、髪型を変えました。
雰囲気を変えたくて、がらっと髪型を変えることにしました。
髪はいわば顔の額縁です。

消えた芸能人を悪く言わない。
テレビで見かけなくなるのは普通のこと。

以前はテレビでよく見かけていた芸能人が、いつの間にか見かけなくなることがあります。
以前は引っ張りだこで活躍していたのに、今はどのチャンネルでも見かけません。
そんな消えた芸能人を、悪く言う人がいます。

事故が起こりやすいタイミングは、追い抜くとき。

交通事故が発生しやすいタイミングは、前の車を追い抜くときです。
運転をしていると、のろのろ走っている車と遭遇するときがあります。
前を走っている車が遅いと、いらいらしてくることがあるでしょう。

なぜ眉間のしわが取れなくなるのか。

なぜ眉間のしわが取れなくなるのか。
その原因は「ストレスを感じたとき、眉間に力を入れる癖」にあります。
私たちはストレスを感じると、険しい表情になります。

本当におしゃれな人は、見えるところだけでなく、見えないところもおしゃれにする。

私たちがおしゃれをするとき、まず外見に力を入れようとします。
靴、服装、持ち物、アクセサリーなどなど。
外見はぱっと目に飛び込んでくるので、よく目立ちます。

笑うときは、思い切り笑おう。
100パーセントの笑顔を見せよう。

バラエティー番組を見ているときや、友人とおしゃべりをしているとき、面白くて笑うことがあります。
笑うときには、しっかり笑いましょう。
全力でお笑いをしましょう。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION