公開日:2023年5月14日
執筆者:水口貴博

自分らしい生き方を実現する30の方法

17

「私にも非がある」と言える人が、成長する。

「私にも非がある」と言える人が、成長する。 | 自分らしい生き方を実現する30の方法

相手のせいで起こるトラブルがあります。

まったく自分は悪くありません。

非があるのは、100パーセント相手ということがあります。

そんなとき「私にも非がある」と言えるかどうかです。

「悪いのはすべてあなた」「あなたに全責任がある」と言いたいところですが、ここは大人になりたいところ。

心理的にはそう思いたくなるのは当然ですが、ここに成長を決めるポイントがあります。

どんなトラブルでも、自分の非がゼロということはありません。

必ず自分にも非があります。

相手にすべての非があるように思えることでも、自分の言動を振り返ってみたい。

すべて相手が悪いとは限りません

過失割合が10対0だとしても油断はできません。

10段階だから10対0になるのであって、100段階にすれば、99対1になるケースがあるでしょう。

口頭だけで済ませたせいかもしれません。

再確認のメールを送らなかったせいかもしれません。

見えにくいところに資料を置いたせいかもしれません。

誤解を招くような言い方があったせいかもしれません。

どんなトラブルでも、1ミリくらい、自分に非があると言えるところがあるはずです。

「悪いのはすべてあなた」「あなたに全責任がある」と思うと、トラブルから学ぶことがなくなります。

「私は1つも悪くない」という考え方になると、反省しなくなり、自分の改善点を見つけられなくなります。

トラブルとは、見方を変えれば、学びの機会です。

相手に非があったとしても、心を大にして「私にも非がある」と言えるようになることです。

「私にも非がある」と思えば、反省できます。

自分の直すべきところを発見でき、言動の改善につながります。

謙虚な姿勢でいられるので、仲直りもトラブル解決も早くなります。

すべて相手が悪いと思えるようなトラブルだとしても「私にも非がある」と言えるようになっておきたい。

少しでも反省できるかどうかです。

「私にも非がある」と言える人が、成長します。

「私にも非がある」と言えることが、大人の振る舞いなのです。

自分らしい生き方を実現する方法(17)
  • 相手に過失があっても「私にも非がある」と言う。
笑顔を気持ち悪がる人がいたとき、どうするか。

自分らしい生き方を実現する30の方法

  1. 「ありがとう」の最高の返事は「ありがとう」。
  2. おしゃべりができることも幸せ。
    おしゃべりできる相手がいることも幸せ。
  3. 楽しい気持ちになるには、楽しいことをすればいい。
  4. 物を減らせば、運が良くなる。
  5. 仕事のスピードを上げるより、仕事を減らすほうが簡単。
  6. 「素直」と「謙虚」があれば、人生の9割はうまくいく。
  7. 元気になるから、上を向くのではない。
    上を向くから、元気が出る。
  8. テンションを上げる方法だけにとらわれていないか。
  9. 仕事があることに感謝する。
    仕事があるのは恵まれている。
  10. 好きなことは代行させない。
    自分がやって楽しもう。
  11. いざとなったとき、走れる人は強い。
  12. 好きなことなら、何度やっても飽きない。
    毎回新しい発見ができる。
  13. タクシーの運転手でも、知らないことはある。
  14. 商売道具をけちっては、良い仕事ができない。
  15. お風呂とシャワーで迷ったとき、お風呂を優先させると、時間の無駄がない。
  16. 脱いだズボンをハンガーにかけるときは、きちんとベルトも外そう。
  17. 「私にも非がある」と言える人が、成長する。
  18. 笑顔を気持ち悪がる人がいたとき、どうするか。
  19. 「好きだからやる」だけでは、世界は広がらない。
    「好きではないけどやってみる」で、世界が広がる。
  20. 会話の雰囲気が暗くなったら、前向きな言葉で明るい雰囲気に変えよう。
  21. 手っ取り早く感動したいなら、映画が一番。
  22. 頬杖をしている自分に気づく。
  23. 買い物のとき、割引シールに踊らされていませんか。
  24. 自分の誕生日に起こった歴史上の出来事は、詳しくなっておく。
  25. 髪型を変えた人がいれば、声をかけてあげよう。
  26. 消えた芸能人を悪く言わない。
    テレビで見かけなくなるのは普通のこと。
  27. 事故が起こりやすいタイミングは、追い抜くとき。
  28. なぜ眉間のしわが取れなくなるのか。
  29. 本当におしゃれな人は、見えるところだけでなく、見えないところもおしゃれにする。
  30. 笑うときは、思い切り笑おう。
    100パーセントの笑顔を見せよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION