公開日:2023年5月14日
執筆者:水口貴博

自分らしい生き方を実現する30の方法

9

仕事があることに感謝する。仕事があるのは恵まれている。

仕事があることに感謝する。仕事があるのは恵まれている。 | 自分らしい生き方を実現する30の方法

「仕事が嫌だ、嫌だ」と言いますが、それはネガティブに考えています。

もっとポジティブに考えてください。

仕事があるのはありがたいことです。

朝起きて、やるべきことがあるということです。

収入があるということです。

社会の役に立っているということです。

その会社が存続しているということです。

「仕事があるのは恵まれている」と思うことが大切です。

仕事をしているだけで、おのずと社会貢献をしていることになります。

直接的・間接的に、誰かを笑顔にしているということなのです。

世の中には職探しに苦労している人がいます。

仕事をしたくても、募集枠が限られていて、就けないことがあります。

面接を受けても、不採用になることは多い。

たくさん面接を受けても、お祈りメールをもらうばかりというケースも珍しくありません。

家庭や健康の事情があって、仕事をしたくてもできない人もいます。

仕事の置き換わりが現在進行中です。

機械の進化や人工知能(AI)の登場によって、人の仕事がどんどん減っている時代です。

単純作業は機械が担うケースが増えています。

頭を使うクリエイティブな仕事すら、人工知能の登場によってじわじわ置き換わっています。

世の中は刻一刻と変化していて、今の仕事がいつまで続くかわかりません。

今の仕事が今後もずっとあるとは限らない。

ある日突然「今月いっぱいで終了です」「社内であなたの活躍の場はない」と言われる可能性もゼロではありません。

だから仕事に感謝です。

今ある仕事を、当たり前のことだと思わないことです。

つらい仕事かもしれません。

好きな仕事ではないかもしれません。

ストレスの多い仕事かもしれません。

たとえそうだとしても、仕事があるのは恵まれていることです。

今、目の前にある仕事に感謝しましょう。

「仕事をいただいている」「仕事をさせてもらっている」という考え方が大切です。

どんな仕事にも価値があります。

自分に与えられた仕事は、責任を持って一つ一つ丁寧にこなしましょう。

仕事を頑張った後は、食事やお酒のおいしさも格別です。

仕事は人生の大半を占めるものです。

仕事を楽しくできれば、人生も楽しく生きることになります。

しっかり仕事をして、自分を世の中の役に立てていきましょう。

毎朝「今日も仕事をさせていただきます」から始めましょう。

仕事が終われば「今日もよく頑張った」と自分の労をねぎらいましょう。

そして毎日「今日も仕事があって良かった」と感謝です。

自分らしい生き方を実現する方法(9)
  • 仕事があることに感謝して、毎日ベストを尽くす。
好きなことは代行させない。
自分がやって楽しもう。

自分らしい生き方を実現する30の方法

自分らしい生き方を実現する30の方法
  1. 「ありがとう」の最高の返事は「ありがとう」。
    「ありがとう」の最高の返事は「ありがとう」。
  2. おしゃべりができることも幸せ。<br>おしゃべりできる相手がいることも幸せ。
    おしゃべりができることも幸せ。
    おしゃべりできる相手がいることも幸せ。
  3. 楽しい気持ちになるには、楽しいことをすればいい。
    楽しい気持ちになるには、楽しいことをすればいい。
  4. 物を減らせば、運が良くなる。
    物を減らせば、運が良くなる。
  5. 仕事のスピードを上げるより、仕事を減らすほうが簡単。
    仕事のスピードを上げるより、仕事を減らすほうが簡単。
  6. 「素直」と「謙虚」があれば、人生の9割はうまくいく。
    「素直」と「謙虚」があれば、人生の9割はうまくいく。
  7. 元気になるから、上を向くのではない。<br>上を向くから、元気が出る。
    元気になるから、上を向くのではない。
    上を向くから、元気が出る。
  8. テンションを上げる方法だけにとらわれていないか。
    テンションを上げる方法だけにとらわれていないか。
  9. 仕事があることに感謝する。<br>仕事があるのは恵まれている。
    仕事があることに感謝する。
    仕事があるのは恵まれている。
  10. 好きなことは代行させない。<br>自分がやって楽しもう。
    好きなことは代行させない。
    自分がやって楽しもう。
  11. いざとなったとき、走れる人は強い。
    いざとなったとき、走れる人は強い。
  12. 好きなことなら、何度やっても飽きない。<br>毎回新しい発見ができる。
    好きなことなら、何度やっても飽きない。
    毎回新しい発見ができる。
  13. タクシーの運転手でも、知らないことはある。
    タクシーの運転手でも、知らないことはある。
  14. 商売道具をけちっては、良い仕事ができない。
    商売道具をけちっては、良い仕事ができない。
  15. お風呂とシャワーで迷ったとき、お風呂を優先させると、時間の無駄がない。
    お風呂とシャワーで迷ったとき、お風呂を優先させると、時間の無駄がない。
  16. 脱いだズボンをハンガーにかけるときは、きちんとベルトも外そう。
    脱いだズボンをハンガーにかけるときは、きちんとベルトも外そう。
  17. 「私にも非がある」と言える人が、成長する。
    「私にも非がある」と言える人が、成長する。
  18. 笑顔を気持ち悪がる人がいたとき、どうするか。
    笑顔を気持ち悪がる人がいたとき、どうするか。
  19. 「好きだからやる」だけでは、世界は広がらない。<br>「好きではないけどやってみる」で、世界が広がる。
    「好きだからやる」だけでは、世界は広がらない。
    「好きではないけどやってみる」で、世界が広がる。
  20. 会話の雰囲気が暗くなったら、前向きな言葉で明るい雰囲気に変えよう。
    会話の雰囲気が暗くなったら、前向きな言葉で明るい雰囲気に変えよう。
  21. 手っ取り早く感動したいなら、映画が一番。
    手っ取り早く感動したいなら、映画が一番。
  22. 頬杖をしている自分に気づく。
    頬杖をしている自分に気づく。
  23. 買い物のとき、割引シールに踊らされていませんか。
    買い物のとき、割引シールに踊らされていませんか。
  24. 自分の誕生日に起こった歴史上の出来事は、詳しくなっておく。
    自分の誕生日に起こった歴史上の出来事は、詳しくなっておく。
  25. 髪型を変えた人がいれば、声をかけてあげよう。
    髪型を変えた人がいれば、声をかけてあげよう。
  26. 消えた芸能人を悪く言わない。<br>テレビで見かけなくなるのは普通のこと。
    消えた芸能人を悪く言わない。
    テレビで見かけなくなるのは普通のこと。
  27. 事故が起こりやすいタイミングは、追い抜くとき。
    事故が起こりやすいタイミングは、追い抜くとき。
  28. なぜ眉間のしわが取れなくなるのか。
    なぜ眉間のしわが取れなくなるのか。
  29. 本当におしゃれな人は、見えるところだけでなく、見えないところもおしゃれにする。
    本当におしゃれな人は、見えるところだけでなく、見えないところもおしゃれにする。
  30. 笑うときは、思い切り笑おう。<br>100パーセントの笑顔を見せよう。
    笑うときは、思い切り笑おう。
    100パーセントの笑顔を見せよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION