公開日:2023年5月14日
執筆者:水口貴博

自分らしい生き方を実現する30の方法

12

好きなことなら、何度やっても飽きない。毎回新しい発見ができる。

好きなことなら、何度やっても飽きない。毎回新しい発見ができる。 | 自分らしい生き方を実現する30の方法

ディズニーマニアは、ディズニーランドに何度も足を運びます。

何度も同じパレードを見たり、何度も同じアトラクションに乗ったりします。

リピートが激しい。

「飽きないの?」と聞くと、必ず「飽きない」という返事が返ってきます。

そして「毎回新しい発見がある」と言います。

ディズニーランドに興味がない人は、リピートしません。

パレードもアトラクションも、一度経験したら満足です。

2回目以降は同じに見えます。

「行ったことがある」「見たことがある」「一度で十分」で終わりです。

ところが、好きな人にとっては、そこに毎回新しい発見を見いだすのです。

登山愛好家は、日頃からよく山に登っています。

必ずお気に入りの山があって、そこに何度も登ります。

同じ山に何度登っても「飽きない」と言い「毎回新しい発見がある」と言います。

登山とはいえ、別のルートで登ることもできるし、季節によって風景も変わります。

登山に興味がない人は、一度登れば、それで満足です。

「一度登ったことがある」「一生に一度で十分」「同じ山に登っても仕方ない」と言って、リピートしようとしません。

同じことをしても、同じところに行っても、興味関心の目を持てば、必ず新しい発見があります。

これが「好きの力」です。

好きなことをしている人は「飽きない」「毎回新しい発見がある」という共通のセリフがあります。

これはどんなジャンルでも同じです。

好きなことであれば、何度やっても飽きません。

無限にリピートできます。

好きの力によって、毎回そこに新しい発見を見いだすからです。

2回目だからこそできる発見があり、3回目だからこそできる発見があります。

これは10回目でも100回目でも同じです。

同じに見えるのは、追求しないからです。

好きなことであれば、もっと詳しく知りたくなり、どんどん追求します。

おのずと鋭い注意力が働くようになり、小さな変化にも敏感になります。

結果として、毎回新しい発見ができます。

好きだから新しい発見があり、新しい発見があるからますます好きになるという好循環になります。

だから飽きないのです。

好きなことなら、何度やっても飽きません。

好きには、無限の変化を見いだす力があります。

好きなことなら、毎回新しい発見ができるのです。

自分らしい生き方を実現する方法(12)
  • 好きなことを通して、毎回新しい発見をする。
タクシーの運転手でも、知らないことはある。

自分らしい生き方を実現する30の方法

  1. 「ありがとう」の最高の返事は「ありがとう」。
  2. おしゃべりができることも幸せ。
    おしゃべりできる相手がいることも幸せ。
  3. 楽しい気持ちになるには、楽しいことをすればいい。
  4. 物を減らせば、運が良くなる。
  5. 仕事のスピードを上げるより、仕事を減らすほうが簡単。
  6. 「素直」と「謙虚」があれば、人生の9割はうまくいく。
  7. 元気になるから、上を向くのではない。
    上を向くから、元気が出る。
  8. テンションを上げる方法だけにとらわれていないか。
  9. 仕事があることに感謝する。
    仕事があるのは恵まれている。
  10. 好きなことは代行させない。
    自分がやって楽しもう。
  11. いざとなったとき、走れる人は強い。
  12. 好きなことなら、何度やっても飽きない。
    毎回新しい発見ができる。
  13. タクシーの運転手でも、知らないことはある。
  14. 商売道具をけちっては、良い仕事ができない。
  15. お風呂とシャワーで迷ったとき、お風呂を優先させると、時間の無駄がない。
  16. 脱いだズボンをハンガーにかけるときは、きちんとベルトも外そう。
  17. 「私にも非がある」と言える人が、成長する。
  18. 笑顔を気持ち悪がる人がいたとき、どうするか。
  19. 「好きだからやる」だけでは、世界は広がらない。
    「好きではないけどやってみる」で、世界が広がる。
  20. 会話の雰囲気が暗くなったら、前向きな言葉で明るい雰囲気に変えよう。
  21. 手っ取り早く感動したいなら、映画が一番。
  22. 頬杖をしている自分に気づく。
  23. 買い物のとき、割引シールに踊らされていませんか。
  24. 自分の誕生日に起こった歴史上の出来事は、詳しくなっておく。
  25. 髪型を変えた人がいれば、声をかけてあげよう。
  26. 消えた芸能人を悪く言わない。
    テレビで見かけなくなるのは普通のこと。
  27. 事故が起こりやすいタイミングは、追い抜くとき。
  28. なぜ眉間のしわが取れなくなるのか。
  29. 本当におしゃれな人は、見えるところだけでなく、見えないところもおしゃれにする。
  30. 笑うときは、思い切り笑おう。
    100パーセントの笑顔を見せよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION