公開日:2023年5月14日
執筆者:水口貴博

自分らしい生き方を実現する30の方法

5

仕事のスピードを上げるより、仕事を減らすほうが簡単。

仕事のスピードを上げるより、仕事を減らすほうが簡単。 | 自分らしい生き方を実現する30の方法

時間を作る基本は「仕事を減らすこと」です。

多くの人は、仕事のスピードを上げることだと考えています。

まず仕事のスピードアップを図り、短い時間が片づけ、時間を生み出そうとしています。

もちろん仕事のスピードを上げることも大切です。

1時間かかる仕事を、頑張って40分で終わらせられれば、20分の時間ができます。

2時間かかる仕事を、頑張って1時間で終わらせられれば、1時間ができます。

仕事のスピードがあると、かっこいい雰囲気も出て「できる人」を演出できるでしょう。

便利なツールを使ったり、進め方を工夫したりすれば、不可能ではありません。

てきぱき仕事をこなせば、それだけ時間に余裕が生まれます。

しかし、ここに盲点があります。

仕事のスピードを上げるのは、集中力やテクニックを要するケースが多く見られます。

頑張れば頑張るほど疲れやストレスも増えるため、心身への負担が大きくなるのです。

「ツールを使えばいいではないか」という声もあります。

ツールを使う場合であっても、簡単にはいかない場合があります。

購入にお金がかかったり、細かい設定やプログラミングの知識が必要になったりすることが少なくありません。

仕事のスピードを上げるとはいえ、誰でも簡単にできるとは限らないのです。

一方、仕事を減らすのは簡単です。

シンプルにやらないだけの話です。

仕事を減らせば、すぐ空き時間が生まれます。

1時間かかる仕事をやめれば、それだけで1時間の時間が作れるのです。

そのうえ疲れやストレスも減ります。

仕事そのものがなくなれば、ミスや失敗を減らすことにもつながるのです。

いま一度、余計な仕事をしていないかチェックしてください。

「仕事を減らすなんてできない」という声が聞こえてきそうですが、実際はわかりません。

再考の余地はあります。

思い込みにとらわれていないか自問自答してみましょう。

形だけの会議、意味のないルーティンワーク、古い慣習やしきたりが関係する仕事。

よくよく考えると「この仕事は必要ないよね」と思える仕事をしているのではないでしょうか。

私たちはいつの間にか無駄な仕事をしていることが少なくありません。

やらなくていいことをやったところで仕方ありません。

時間泥棒は「人」だけでなく「仕事」にも言えることです。

必要かどうかを見分けるポイントの1つは「理由を説明できるかどうか」です。

理由を説明できない仕事は、やらなくていい仕事です。

さっさとやめてしまいましょう。

時間を作るなら、仕事のスピードアップより、仕事を減らすことから始めたほうが簡単なのです。

自分らしい生き方を実現する方法(5)
  • 仕事のスピードアップより、まず仕事を減らすことを考える。
「素直」と「謙虚」があれば、人生の9割はうまくいく。

自分らしい生き方を実現する30の方法

  1. 「ありがとう」の最高の返事は「ありがとう」。
  2. おしゃべりができることも幸せ。
    おしゃべりできる相手がいることも幸せ。
  3. 楽しい気持ちになるには、楽しいことをすればいい。
  4. 物を減らせば、運が良くなる。
  5. 仕事のスピードを上げるより、仕事を減らすほうが簡単。
  6. 「素直」と「謙虚」があれば、人生の9割はうまくいく。
  7. 元気になるから、上を向くのではない。
    上を向くから、元気が出る。
  8. テンションを上げる方法だけにとらわれていないか。
  9. 仕事があることに感謝する。
    仕事があるのは恵まれている。
  10. 好きなことは代行させない。
    自分がやって楽しもう。
  11. いざとなったとき、走れる人は強い。
  12. 好きなことなら、何度やっても飽きない。
    毎回新しい発見ができる。
  13. タクシーの運転手でも、知らないことはある。
  14. 商売道具をけちっては、良い仕事ができない。
  15. お風呂とシャワーで迷ったとき、お風呂を優先させると、時間の無駄がない。
  16. 脱いだズボンをハンガーにかけるときは、きちんとベルトも外そう。
  17. 「私にも非がある」と言える人が、成長する。
  18. 笑顔を気持ち悪がる人がいたとき、どうするか。
  19. 「好きだからやる」だけでは、世界は広がらない。
    「好きではないけどやってみる」で、世界が広がる。
  20. 会話の雰囲気が暗くなったら、前向きな言葉で明るい雰囲気に変えよう。
  21. 手っ取り早く感動したいなら、映画が一番。
  22. 頬杖をしている自分に気づく。
  23. 買い物のとき、割引シールに踊らされていませんか。
  24. 自分の誕生日に起こった歴史上の出来事は、詳しくなっておく。
  25. 髪型を変えた人がいれば、声をかけてあげよう。
  26. 消えた芸能人を悪く言わない。
    テレビで見かけなくなるのは普通のこと。
  27. 事故が起こりやすいタイミングは、追い抜くとき。
  28. なぜ眉間のしわが取れなくなるのか。
  29. 本当におしゃれな人は、見えるところだけでなく、見えないところもおしゃれにする。
  30. 笑うときは、思い切り笑おう。
    100パーセントの笑顔を見せよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION