公開日:2023年4月9日
執筆者:水口貴博

仕事の時間管理がうまくなる30の方法

28

犯人捜しは時間の無駄。

犯人捜しは時間の無駄。 | 仕事の時間管理がうまくなる30の方法

職場でトラブルが発生すると、犯人捜しに燃える人がいます。

「誰がやったんだ? アクセスログを確認しろ! 監視カメラをチェックしろ!」

警察のように不審な人物を見つけ出そうと躍起になる。

責任の所在を明らかにすることで、つるし上げにしようとします。

あらゆる証拠を手がかりにして、必ず見つけると言わんばかりに一生懸命です。

犯人が見つからないと自分が疑われるかもしれないので、自分の無実を証明するために頑張っているのかもしれません。

もちろん盗難や紛失といった悪質な被害であれば、犯人捜しも必要ですが、ささいなミスまで犯人捜しをする人がいるものです。

犯人捜しがプラスに働くとは限りません。

犯人捜しは、いじめのような陰湿な雰囲気があります。

疑心暗鬼の空気が広がって、信頼関係に悪影響を及ぼします。

犯人捜しをすればするほど職場の空気が悪くなり、働く人たちのやる気やモチベーションを下げるのです。

犯人捜しをしている間、肝心の仕事も中断されます。

トラブルが発生していれば、対処が遅くなってしまい、時には二次被害を起こしかねません。

犯人が見つかったとしても、その人は悪者としてのレッテルを貼られ、職場で気持ちよく働きにくくなります。

遅かれ早かれ「会社を辞めます」ということになり、抜けた人を補うため、ばたばたすることになるのです。

犯人捜しは、時間の無駄です。

余計なところで時間を使わないことです。

ちょっとしたミスや失敗であれば、犯人捜しは必要ありません。

余計な犯人捜しはせず、多くの場合、注意をアナウンスすれば事足ります。

「職場でこういうことがありました。心当たりのある方は次から気をつけてください」と、全体に周知徹底すればいいのです。

わざわざ犯人を見つけ出さなくても、本人は「私のことだ」と反省し、すぐ改善されます。

犯人捜しをしなくても、たいていのトラブルは解決するのです。

仕事の時間管理がうまくなる方法(28)
  • 犯人捜しをする暇があれば、トラブル対処に全力を尽くす。
時間の使い方が上手な人は、お手本にしよう。
時間の使い方が下手な人は、反面教師にしよう。

仕事の時間管理がうまくなる30の方法

  1. 予定通りに進むスケジュールの立て方。
  2. 時間割を作成すると、きびきび動きやすくなる。
  3. 仕事の種類によって、必要な準備が異なる。
  4. メモの習慣は、無駄な時間を減らす習慣。
  5. 通知機能は、集中力の大敵。
  6. ビジネスメールで差をつけるポイントは「拝受のメール」にある。
  7. 時間がないという人は、優先順位を間違えている。
  8. 低スペックのパソコンでは、仕事のスピードアップにも限界がある。
  9. 集中力が切れた状態で、無理に仕事を進めない。
  10. 探し物の時間を減らすことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
  11. 会議は無駄な時間になりやすい。
    必要性を感じない会議は、どんどん断る。
  12. ランチは、いつも同じ人と取るより、違った人と取るのが良い。
  13. うとうとしているとき、無駄な時間が発生している。
  14. 上手に話を遮ることも、仕事のスキル。
  15. 「○○時間以内に」より「○○時に」。
  16. 「送った、送らない」の水掛け論は時間の無駄。
    さっさと送り直せばいい。
  17. 1分前の到着なのに、遅刻になった男性がいた。
  18. さばを読んだ締め切りを伝えると、不信感につながる。
  19. 締め切りは、相手のためではなく、自分のためにある。
  20. 締め切りの延長は、あくまで最終手段。
    最初から「締め切りを延ばしてもらえばいいよね」と考えない。
  21. 全員一致で決めるから、無駄な時間が生まれる。
    多数決で決めれば、無駄な時間がない。
  22. いらいらすることがあれば、そのままにしない。
    すぐリフレッシュをして、落ち着きを取り戻そう。
  23. 待たせる側より待つ側になったほうが、時間を有効活用できる。
  24. 機械に、自然治癒力はない。
  25. 自分の分身を作るつもりで、部下の教育に力を入れる。
  26. 翌日の準備をすることは、無駄な時間をなくすこと。
  27. なぜあの人は、膨大な仕事量を処理しているのに、涼しい顔をしているのか。
  28. 犯人捜しは時間の無駄。
  29. 時間の使い方が上手な人は、お手本にしよう。
    時間の使い方が下手な人は、反面教師にしよう。
  30. 3分も、考えようによっては、まとまった時間。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION