執筆者:水口貴博

不要なトラブルを避ける30の注意ポイント

2

言葉遣いの悪い人は、犯罪予備軍。

言葉遣いの悪い人は、犯罪予備軍。 | 不要なトラブルを避ける30の注意ポイント

人生のトラブルを減らしたいなら、言葉遣いの悪い人と距離を置いてください。

縁を切る必要はありませんが、少なくとも距離は置くほうがいいでしょう。

もちろん人間ですから、ちょっとした油断から言葉遣いが悪くなることはあります。

うっかり失言をしたり言葉遣いを間違えたりすることもあるでしょう。

しかし「いつも言葉遣いが悪い」という特徴が見られるなら要注意です。

言葉遣いの悪い人は、犯罪予備軍です。

過去に犯罪で逮捕されたことがある、もしくは今後犯罪で逮捕される可能性がある人です。

言葉遣いが悪いのは、前頭葉の発達が未熟である証拠です。

感情のコントロールが不十分であるため、ちょっとしたことでかっとなる傾向があります。

感情的になったとき、衝動を抑えきれず、理性を失った行動に出る可能性があります。

激しい暴力を振るわれたり理不尽なことをされたりします。

言葉遣いが悪い人と付き合っていると、あるときトラブルに巻き込まれる可能性があります。

面倒なトラブルに巻き込まれたくないなら、完全に縁を切るか、距離を置いたほうが賢明です。

距離を置くだけでも、人生のトラブルは激減します。

職場でどうしても接しなければいけないときがあるなら、基本的な挨拶と最低限の対応で済ませておけば十分です。

不要なトラブルを避ける注意ポイント(2)
  • 言葉遣いが悪い人とは、距離を置く。
あなたの身の回りに「借りたままになっているもの」はありませんか。

不要なトラブルを避ける30の注意ポイント

  1. トラブルを避ける一番の基本は「確認」。
  2. 言葉遣いの悪い人は、犯罪予備軍。
  3. あなたの身の回りに「借りたままになっているもの」はありませんか。
  4. どんなことがあっても、違法業者とは関わらない。
  5. 自分がされて嫌なことは、人にしない。
  6. 黄色信号の意味を誤解していないか。
    黄色信号でダッシュしていると、交通事故を起こすのは時間の問題。
  7. 小さなトラブルはすべて、大きなトラブルの前兆。
  8. 譲る習慣は、トラブルを減らす習慣。
  9. 予定を詰め込みすぎる癖は、時限爆弾。
    なるべく早めに直しておくほうがいい。
  10. 失敗から得た反省や教訓は、きちんと書き留めておく。
  11. 音によるストレスを軽視しない。
    生命の危険に及ぶことすらある。
  12. せきやくしゃみを繰り返す人がいれば、こっそり距離を置く。
    距離を置けない状況なら、マスクをする。
  13. 備えがあれば、大地震が来ても怖くない。
    面倒くさがり屋は、防災グッズがおすすめ。
  14. 病院の問診票は、正直に書く。
    結局は自分のため。
  15. 悪いことはしていなくても、疑われるようなことはしない。
  16. すれ違いざまに人と肩がぶつかったとき、スルーするのはよくない。
  17. 危険な場所でふざけるのは絶対NG。
  18. 貧血を「仕方ない」で終わらせていませんか。
  19. 事情がないかぎり、インフルエンザの予防接種は受ける。
    防げるものは防ぐのがプロ。
  20. 久しぶりに会う友人が急に契約の話を持ち出してきたら、即中座すること。
  21. クレーム対応のコツは1つだけ。
    余計な言い訳はせず、3倍大げさに謝罪すること。
  22. 「みんな」という言葉に惑わされてはいけない。
  23. 舌打ちの癖はやめたがほういい。
    舌打ちをされて喜ぶ人は1人もいない。
  24. 星を眺めながら歩かない。
  25. なかなかお金の話を出さないクライアントとは関わらないのが賢明。
  26. 水分を取らずに頑張ることを美化してはいけない。
  27. 危険な人には近づかない、関わらない。
    知り合ってしまったら、今すぐ縁を切るのが正解。
  28. 真夏日にもかかわらず「我慢が美徳」と思ってクーラーをつけないでいるのは、命の問題に関わる。
  29. 外に鍵を置くのはNG。
    どれだけ巧妙に隠したところで意味がない。
  30. トラブルが去っても油断しない。
    トラブルが去った後こそ、気持ちを引き締める。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION