執筆者:水口貴博

仕事の時間管理がうまくなる30の方法

19

締め切りは、相手のためではなく、自分のためにある。

締め切りは、相手のためではなく、自分のためにある。 | 仕事の時間管理がうまくなる30の方法

締め切りは、誰のためにあるのか。

普通に考えるなら「相手のため」と答えることが多いでしょう。

一般的に締め切りを設定するのは、仕事の依頼主です。

依頼主にも都合があるため「この日までに終わらせてほしい」という希望があります。

締め切りが厳しくて期日を伸ばしてほしくても、仕事の関係上、なかなか言いにくいときもあるでしょう。

少なからず「先方の都合に合わせている」という感覚があります。

もちろん締め切りは「相手のためにある」というのが一般的な認識ですが、突き詰めて考えると、別の見方もできるようになります。

「自分のため」なのです。

締め切りの本当の意味は、相手のためではなく、自分のためにあります。

締め切りがあるおかげで、適度なタイムプレッシャーが得られます。

「だらだらしていられない」と思うことで気持ちが引き締まって、怠け心を吹き飛ばせます。

なかなかやる気の出ない自分にむちを打って、仕事のスピードを促せるでしょう。

時には潜在能力の発揮を促すこともあります。

仕事の計画や予定を考えることができるのも、締め切りがあるおかげです。

締め切りがあるおかげで、残り時間を逆算できるようになり、仕事の配分やスケジュール調整ができるようになります。

できれば、締め切り前に仕事を終えましょう。

早めに仕事を終えると「早いですね。すごいですね」と依頼主を驚かせることもできます。

早期完了も付加価値です。

信用と信頼が得られ、活躍に注目してもらえれば、新しい仕事のチャンスにも恵まれやすくなります。

締め切りのメリットがあるのは、相手より、むしろ自分です。

締め切りには「計画性を促す」「スピードを促す」「潜在能力の発揮を促す」といった働きがあります。

締め切りは、恨むものではなく、生かすものです。

「自分のため」と思うことで、締め切りによるタイムプレッシャーも楽しめるようになります。

締め切りに秘められた可能性をしっかり引き出すことです。

締め切りを生かして、自己成長・自己実現・ビジネスチャンスにつなげましょう。

締め切りは、相手のためではなく、自分のためにあると考えるのが正解です。

仕事の時間管理がうまくなる方法(19)
  • 締め切りは、相手のためではなく、自分のためにあると考える。
締め切りの延長は、あくまで最終手段。
最初から「締め切りを延ばしてもらえばいいよね」と考えない。

仕事の時間管理がうまくなる30の方法

  1. 予定通りに進むスケジュールの立て方。
  2. 時間割を作成すると、きびきび動きやすくなる。
  3. 仕事の種類によって、必要な準備が異なる。
  4. メモの習慣は、無駄な時間を減らす習慣。
  5. 通知機能は、集中力の大敵。
  6. ビジネスメールで差をつけるポイントは「拝受のメール」にある。
  7. 時間がないという人は、優先順位を間違えている。
  8. 低スペックのパソコンでは、仕事のスピードアップにも限界がある。
  9. 集中力が切れた状態で、無理に仕事を進めない。
  10. 探し物の時間を減らすことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
  11. 会議は無駄な時間になりやすい。
    必要性を感じない会議は、どんどん断る。
  12. ランチは、いつも同じ人と取るより、違った人と取るのが良い。
  13. うとうとしているとき、無駄な時間が発生している。
  14. 上手に話を遮ることも、仕事のスキル。
  15. 「○○時間以内に」より「○○時に」。
  16. 「送った、送らない」の水掛け論は時間の無駄。
    さっさと送り直せばいい。
  17. 1分前の到着なのに、遅刻になった男性がいた。
  18. さばを読んだ締め切りを伝えると、不信感につながる。
  19. 締め切りは、相手のためではなく、自分のためにある。
  20. 締め切りの延長は、あくまで最終手段。
    最初から「締め切りを延ばしてもらえばいいよね」と考えない。
  21. 全員一致で決めるから、無駄な時間が生まれる。
    多数決で決めれば、無駄な時間がない。
  22. いらいらすることがあれば、そのままにしない。
    すぐリフレッシュをして、落ち着きを取り戻そう。
  23. 待たせる側より待つ側になったほうが、時間を有効活用できる。
  24. 機械に、自然治癒力はない。
  25. 自分の分身を作るつもりで、部下の教育に力を入れる。
  26. 翌日の準備をすることは、無駄な時間をなくすこと。
  27. なぜあの人は、膨大な仕事量を処理しているのに、涼しい顔をしているのか。
  28. 犯人捜しは時間の無駄。
  29. 時間の使い方が上手な人は、お手本にしよう。
    時間の使い方が下手な人は、反面教師にしよう。
  30. 3分も、考えようによっては、まとまった時間。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION