公開日:2023年4月9日
執筆者:水口貴博

仕事の時間管理がうまくなる30の方法

27

なぜあの人は、膨大な仕事量を処理しているのに、涼しい顔をしているのか。

なぜあの人は、膨大な仕事量を処理しているのに、涼しい顔をしているのか。 | 仕事の時間管理がうまくなる30の方法

世の中には、信じられないほどばりばり仕事をこなしている人がいます。

多くの著書を出版したり、多くのメディアに出演していたり、いろいろな事業を手がけて活躍していたりなどなど。

多くの仕事をこなしていると、それだけ時間を取られます。

1日は24時間ですが、24時間の限界を超えた仕事をしているように感じられます。

分身の術を使っているのではないかと思ってしまうほど、くるくる働いている人がいます。

膨大な仕事量をこなしていると「あの人はいつ寝ているのだろう」と不思議に思わずにはいられません。

にもかかわらず、本人は涼しい顔をしていて、余裕が見られるのです。

本人に「きちんと睡眠を取ってますか」と尋ねると「毎日たっぷり睡眠を取っている」という不思議な返事が返ってきます。

なぜそれほどたくさん仕事ができるのか。

一言で理由を言うと、人の手を借りているのです。

軽微な仕事は部下に任せ、難しい仕事は外注を頼っています。

窓口業務は秘書に任せ、経理業務は税理士に任せています。

プライベートの掃除や洗濯は家事代行サービスに任せています。

食事は、自分で作るのではなく、外食や宅配を利用しています。

本人は、自分にしかできない仕事だけに取り組んでいて、自分でなくてもできる仕事はどんどん人の手を借りています。

結果として、膨大な仕事量を処理できるです。

世の中には、多作家と呼ばれる作家がいますが、往々にして陰にはゴーストライターが存在しています。

ゴーストライターは、きちんと契約を交わしているなら、合法的な業務です。

多くの仕事をこなしたいなら、どんどん人の手を借りることです。

何でも自分一人でやらないと気が済まないと思っているようではいけません。

人の手を借りることは勇気のいることかもしれませんが、変な見栄やプライドは捨ててしまうことです。

千手観音のように、手が何本もあるわけではありません。

忍者のように、分身の術を使えるわけでもありません。

1日24時間であり、自分の体は1つだけです。

自分の限界を超えたいなら、どんどん人の手を借りていきましょう。

人の手を借りることで、24時間を、48時間にも72時間にも増やすことが可能になります。

一番手っ取り早いのは、外注です。

きちんと相当の対価を支払えば、お願いされる側にとっても収入・売上につながるので歓迎されます。

1日24時間という限られた時間であっても、多くの人の力を借りれば、時間の余裕ができます。

きちんと趣味の時間もあり、睡眠時間もたっぷり取れるのです。

仕事の時間管理がうまくなる方法(27)
  • 1日24時間という限界を超えるなら、人の手を借りる。
犯人捜しは時間の無駄。

仕事の時間管理がうまくなる30の方法

  1. 予定通りに進むスケジュールの立て方。
  2. 時間割を作成すると、きびきび動きやすくなる。
  3. 仕事の種類によって、必要な準備が異なる。
  4. メモの習慣は、無駄な時間を減らす習慣。
  5. 通知機能は、集中力の大敵。
  6. ビジネスメールで差をつけるポイントは「拝受のメール」にある。
  7. 時間がないという人は、優先順位を間違えている。
  8. 低スペックのパソコンでは、仕事のスピードアップにも限界がある。
  9. 集中力が切れた状態で、無理に仕事を進めない。
  10. 探し物の時間を減らすことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
  11. 会議は無駄な時間になりやすい。
    必要性を感じない会議は、どんどん断る。
  12. ランチは、いつも同じ人と取るより、違った人と取るのが良い。
  13. うとうとしているとき、無駄な時間が発生している。
  14. 上手に話を遮ることも、仕事のスキル。
  15. 「○○時間以内に」より「○○時に」。
  16. 「送った、送らない」の水掛け論は時間の無駄。
    さっさと送り直せばいい。
  17. 1分前の到着なのに、遅刻になった男性がいた。
  18. さばを読んだ締め切りを伝えると、不信感につながる。
  19. 締め切りは、相手のためではなく、自分のためにある。
  20. 締め切りの延長は、あくまで最終手段。
    最初から「締め切りを延ばしてもらえばいいよね」と考えない。
  21. 全員一致で決めるから、無駄な時間が生まれる。
    多数決で決めれば、無駄な時間がない。
  22. いらいらすることがあれば、そのままにしない。
    すぐリフレッシュをして、落ち着きを取り戻そう。
  23. 待たせる側より待つ側になったほうが、時間を有効活用できる。
  24. 機械に、自然治癒力はない。
  25. 自分の分身を作るつもりで、部下の教育に力を入れる。
  26. 翌日の準備をすることは、無駄な時間をなくすこと。
  27. なぜあの人は、膨大な仕事量を処理しているのに、涼しい顔をしているのか。
  28. 犯人捜しは時間の無駄。
  29. 時間の使い方が上手な人は、お手本にしよう。
    時間の使い方が下手な人は、反面教師にしよう。
  30. 3分も、考えようによっては、まとまった時間。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION