公開日:2023年3月10日
執筆者:水口貴博

時間を節約する30の方法

  • 1秒を無駄にする人は、
    1秒に泣く。
    1秒を大切にする人は、
    1秒に笑う。
時間を節約する30の方法

1秒を無駄にする人は、1秒に泣く。
1秒を大切にする人は、1秒に笑う。

2時間や3時間の節約ができることなら、誰もが「素晴らしい」と認めます。
無駄な会議を省いたり、ウェブ会議を利用したり、会社の近くに引っ越したりすれば、一気に時間を節約できるでしょう。
大きな時間の節約ができることは、それだけ効果やメリットが大きいので、取り組むだけの価値があります。

1日のタイムスケジュールを書き出して、時間の使い方を見直そう。

お金の使い方を改善するときには、何が必要でしょうか。
そうです、家計簿です。
家計簿をつけると、自分のお金の使い方を客観視できるようになります。

精神論で時間の節約を頑張る人は、長続きしない。

時間の節約を心がけるうえで、気をつけたいことがあります。
気合を入れて頑張ったり、根性でスピードを出したりしないことです。
もちろん効果がゼロというわけではありません。

同じものを2つ用意すれば、詰め替えの手間暇を省ける。

時間の節約術の1つに「同じものを2つ持つ」があります。
会社員の場合、自宅でカバンに仕事道具を詰めて、会社に着いたらカバンから取り出します。
帰宅するとき、またカバンに仕事道具を詰めて、自宅に戻ったら取り出します。

テンプレートの利用をためらってはいけない。

時間の節約に有効なのは、テンプレートの活用です。
「テンプレートの利用は当然」と思うかもしれませんが、じっくり振り返ると、利用ができていないところがあるかもしれません。
利用できるところはすべて利用するつもりで徹底してください。

あらゆるアポは「今日はいかがですか」から始めるのが良い。

ビジネスでは、アポを取る場面があります。
営業のアポ、取材のアポ、会議のアポ。
時間を節約したいなら、アポの取り方に工夫があります。

仕事のできる人は、日程の選び方にプラスアルファの工夫をする。

ビジネスでは、お互いの日程をすりあわせて決める場面があります。
スケジュールは前倒しが基本です。
候補日を提示されたら、一番早い日程から選びます。

効率的でスマートな会議を実現するための4つのポイント。

会議を開くときは、無駄な時間がないように心がけることが大切です。
会議は油断すると、すぐだらだらしてしまいまいます。
無駄な時間を生まないためにも「効率的でスマートな会議」を心がけることが大切です。

移動時間を節約するのではなくゼロしたいなら、テレワークがベスト。

通勤時間を減らす方法の1つが、会社の近く引っ越しをすることです。
通勤時間ほど無駄な時間はありません。
会社の近くに引っ越せば、通勤時間が短くなるうえ、通勤の疲れやストレスも軽くなります。

会議が始まってから資料を配らない。
最初から机に置いておけばいい。

会議が始まってから資料を配る人がいます。
「これを1枚ずつ取って、隣の人に回してください」
最前列の人に資料を配って、人から人へ手渡します。

小まめな対応が、時間を節約する。

無駄に思える手間なら、何でも省けばいいわけではありません。
表向きは無駄に思えても、実際は仕事に役立っていることもあります。
きちんと丁寧に対応することで、時間の節約につながることもあります。

情報は、独り占めするものではなく、どんどん公開して共有するもの。

情報を独占する人がいます。
「私はすごい情報を知っている。誰にも教えないぞ!」
仕事に必要な情報、スキルやノウハウ、業務をスムーズに進めるコツなどなど。

外国語の原文を読むことに固執しない。
海外のサイトを読むときは、翻訳ツールをどしどし使おう。

海外のサイトを見るとき、原文で読む人がいます。
英語のサイトであれば、そのまま英語を読んで理解します。
もちろん外国語の勉強を兼ねる意味であれば、原文で読むのもいいでしょう。

靴ひもがない靴を選ぶと、時間を節約できる。

靴ひもがあると、靴を履くとき「靴ひもを結ぶ」という手間が発生します。
靴を脱ぐとき「靴ひもをほどく」という手間が発生します。
靴ひもを結んだりほどいたりするのは小さな時間ですが、軽視できないポイントの1つです。

時間を節約したいからといって、トイレを我慢するのは逆効果。

時間を節約するために、トイレを我慢する人がいます。
「トイレに行く時間がもったいない。まだ我慢できる」
なかなかトイレに行こうとしません。

バランス栄養食やゼリー飲料を拒否していると、時間節約のチャンスを失う。

食事の時短アイデアの1つとして「バランス栄養食」や「ゼリー飲料」はいかがでしょうか。
「ゼリー飲料を食事代わりにするのは良くない」
「バランス栄養食を食事代わりにするなんてもってのほか」

ファストフードを否定しない。
時間節約の選択肢として賢く利用しよう。

時間を節約したいときには、ぜひファストフードの利用を検討してください。
ファストフード店は、注文してすぐ飲食が提供されます。
基本的に数分で提供され、早いときなら、1分以内で提供されることも珍しくありません。

1日3食という常識を疑ってみる。
1食抜いて1日2食にするのも悪くない。

私たちの食事は、朝・昼・晩の1日3食が基本です。
当たり前の食事パターンであり、学校でも会社でも1日3食が基本となっています。
1日に必要な栄養を取るためにも、欠かさず食事を取ることが大切です。

仕事の速い人から、時間節約術を学び取る。

あなたの職場に、仕事の速い人はいませんか。
きっと1人か2人くらいは、仕事の速い人がいるはずです。
与えられた仕事は、いつも一番に終わらせ、クオリティーも抜群という人がいるのではないでしょうか。

動画配信サービスで時間を節約する。

映画を見るとき、レンタルショップでDVDを借りる人も多いでしょう。
旧作から新作からまでラインナップが豊富です。
店内を歩き回るだけで、いろいろな作品を見ることができて面白い。

倍速再生を利用することで、時間を節約する。

現代はテクノロジー社会です。
ソフトやアプリには便利な機能がたくさんあり、その1つが「倍速再生」です。
動画を視聴する際、通常の速度で楽しむのが一般的ですが、ささっとスピーディーに楽しみときもあるでしょう。

時短家電は、フル活用しよう。

世の中には、さまざまな時短家電があります。
・衣類乾燥機
・お掃除ロボット

電動歯ブラシで、時間を節約する。

時間の節約に役立つアイテムの1つが「電動歯ブラシ」です。
電動歯ブラシの特徴は、手磨きに比べ、1秒間に振動する回数が圧倒的に多いことです。
細かく振動するため、歯と歯の細かい隙間の汚れもきれいに磨けます。

テーマパークでは、どしどし優先券を使え。

テーマパークで遊ぶときも、時間の節約は欠かせません。
テーマパークでアトラクションを楽しむときにネックになるのが、なんと言っても「待ち時間」ですね。
どのアトラクションも、長時間待たされることが多いもの。

移動時間の節約に、お金を出そう。

移動時間の節約に、お金を出しましょう。
「お金で時間を買う」という考え方を身につけてください。
たとえば、タクシーの利用です。

有益な情報は、お金を出して買うことで、時間の節約になる。

インターネットは、広大な情報の海です。
今やインターネットにない情報はほとんどないと言われています。
生活の知恵から仕事のノウハウまで、インターネットの情報だけでさまざまなことを学ぶことが可能です。

時間を節約するためにお金を使う人は、幸福度が高い。

時間を節約するために、お金を使いましょう。
時間はお金より貴重な資産ですから、時間でお金を買うのは理にかなっています。
たとえわずかであっても、お金を出して時間を節約できるなら前向きに検討したい。

洗車機を利用して、時間の節約に役立てる。

車を持っている人は、定期的な洗車が必要です。
あなたは洗車をするとき「手洗い派」ですか、それとも「洗車機派」ですか。
愛車だからこそ、きちんと自分の手で隅々まで洗いたい人もいるでしょう。

本格的に身につけたいときは、独学や自己流より、プロから学んだほうが早い。

何か身につけようとするとき、独学や自己流でやる人がいます。
本を読んで学んだり、動画サイトを参考にしながら見よう見まねで学んだり。
独学や自己流は、あまりお金がかからず、手っ取り早いのが特徴です。

「これだけ時間かかって当然」と思うことは、もっと時間を削減できる。

「これだけ時間かかって当然」という声がときどき聞かれます。
「これは大変な仕事なので、2時間かかって当然です」
「手順がたくさんあって複雑なので、3時間かかって当然です」

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION