公開日:2023年1月9日
執筆者:水口貴博

悪い流れを断ち切る30の方法

21

人と比べるのをやめることで、悪い流れを断ち切る。

人と比べるのをやめることで、悪い流れを断ち切る。 | 悪い流れを断ち切る30の方法

人と比べるのは悪い癖です。

人と比べていると、自分の劣っているところが目に付きます。

「あの人に比べて私は不幸」

「あの人に比べて私は仕事ができない」

「あの人に比べて私はうまくいっていない」

自分の悪いところばかりが目に付くと、劣等感にさいなまれ、やる気や自信を失います。

時には嫉妬や怒り、憎しみや悲しみを感じて、黒い感情に包まれることもある。

そんな自分がますます嫌になり、自己嫌悪のスパイラルに陥ることも少なくありません。

ますます悪い流れを引き寄せてしまい、エスカレートしてしまうのです。

悪い流れを断ち切りたいなら、人と比べるのをやめることです。

「人は人、自分は自分」と自分に言い聞かせてください。

どうしても気になるなら、視界に入らない工夫をしましょう。

「距離を置く」「顔をそむける」「そういうシチュエーションを避ける」などなど。

パーティションを作って、物理的に視界を遮るのもアイデアです。

そもそも人を見ることがなければ、比べようがなくなります。

SNSをやっていて、自然と人の情報が入ってくるなら、一時的にお休みをしましょう。

やめるまでいかなくも、休止期間を設けるくらいならできるでしょう。

数週間・数ヶ月ほど、SNSから離れれば、精神衛生が良くなって心も安定します。

「SNSがないと生きていけない」という人もいるかもしれませんが、考えすぎです。

SNSがなくても、問題なく生きていけます。

SNSで精神を病むくらいなら、やめたほうが賢明です。

人と比べるのをやめて、できるだけ自分に集中するようにしましょう。

自分の仕事に集中、自分の人生に集中、自分の幸せに集中です。

人生の主役は、常に自分です。

比べるなら、過去の自分と比べましょう。

過去の自分と比べれば、自分の成長を実感でき、もっと頑張ろうとモチベーションが湧いてきます。

人と比べるのはやめて自分に集中すれば、おのずと悪い流れが変わり、良い流れがやってくるのです。

悪い流れを断ち切る方法(21)
  • 人と比べるのをやめて、自分に集中する。
明るいおしゃべりをたっぷり楽しむことで、悪い流れを断ち切る。

悪い流れを断ち切る30の方法

  1. 背筋を伸ばし、顔と口角を上げることで、悪い流れを断ち切る。
  2. 掃除と整理整頓をすることで、悪い流れを断ち切る。
  3. 深呼吸をすることで、悪い流れを断ち切る。
  4. 栄養バランスの良い食事を心がけることで、悪い流れを断ち切る。
  5. とことん趣味を楽しむことで、悪い流れを断ち切る。
  6. たっぷり寝ることで、悪い流れを断ち切る。
  7. 規則正しい生活を心がけることで、悪い流れを断ち切る。
  8. 休暇を取ることで、悪い流れを断ち切る。
  9. 旬の食材をいただくことで、悪い流れを断ち切る。
  10. 良いことに目を向けることで、悪い流れを断ち切る。
  11. 悪いことのプラス面に着目することで、悪い流れを断ち切る。
  12. 目の前のことに集中することで、悪い流れを断ち切る。
  13. 達成感と成功体験を積み上げることで、悪い流れを断ち切る。
  14. 情報を取捨選択することで、悪い流れを断ち切る。
  15. お世話になっている人を思い出すことで、悪い流れを断ち切る。
  16. 善行を積むことで、悪い流れを断ち切る。
  17. 自己啓発書を読むことで、悪い流れを断ち切る。
  18. 信頼できる人に頼ることで、悪い流れを断ち切る。
  19. 部屋の模様替えをすることで、悪い流れを断ち切る。
  20. 未来の楽しい予定にわくわくすることで、悪い流れを断ち切る。
  21. 人と比べるのをやめることで、悪い流れを断ち切る。
  22. 明るいおしゃべりをたっぷり楽しむことで、悪い流れを断ち切る。
  23. 明るく元気な人と付き合うことで、悪い流れを断ち切る。
  24. 初心に返ることで、悪い流れを断ち切る。
  25. 人間関係を整理することで、悪い流れを断ち切る。
  26. パワースポットに足を運ぶことで、悪い流れを断ち切る。
  27. おはらいを受けることで、悪い流れを断ち切る。
  28. 写経をすることで、悪い流れを断ち切る。
  29. ひたすらじっと耐えることで、悪い流れを断ち切る。
  30. 引っ越しをすることで、悪い流れを断ち切る。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION