日常では時に、いらいらしてしまうことがあるでしょう。
嫌なことがあると、むっとしてしまいます。
思い通りにいかないことがあると、感情も高ぶってストレスがたまっていき、表情も悪くなります。
いらいらを通り越して「怒り」の感情に発展することもありますね。
できればいらいらしないようにしたいところですが、難しいこともあります。
どうしてもいらいらしてしまうことがあるもの。
心のコントロールがうまくいかず、やむを得ないこともあるでしょう。
心の中がとげとげして、いても立ってもいられないことがあるものですね。
もしいらいらすることがあれば、やるべきことは1つです。
少しでも早く落ち着きを取り戻すようにしてください。
いらいらするのは時間の無駄です。
仕事にも集中できず、笑顔を作ることもできず、いいことは何もありません。
いらいらしていると、ストレスのせいで自律神経の働きが悪くなり、健康に良くありません。
ひたすら息苦しい時間が続くばかり。
気がつくと、1時間も2時間も時間がたっているのです。
積極的にいらいらを解消させるようにしましょう。
時間に任せて落ち着きを取り戻すこともできますが、少しでも無駄な時間を減らしたいなら、能動的なアクションが有効です。
大きく深呼吸をしたり、ストレッチをしたり、窓から外の景色を眺めたり。
飲み物を飲むのもよし。
外の空気を食うのもよし。
気晴らしにゲームをするのもよし。
甘いものを食べて、脳をクールダウンさせるのも名案です。
しばらく仕事の手を止め、3分でもいいので、瞑想の時間を作ってみるのもおすすめです。
いらいらの解消法は人によって異なり、十人十色です。
自分なりのいらいら解消法を身につけておくといいでしょう。
1分1秒でも早くいらいらを解消させることが大切です。
少しでも早く普段の自分を取り戻すに越したことはありません。
いらいらの解消に専念したほうが、全体で見ると、時間の節約につながります。