集中力が切れているにもかかわらず、無理に仕事を進める人がいます。
「踏ん張らなければいけない!」「とにかく仕事を進めなければいけない!」と思っています。
眉間にしわを寄せながら、苦しそうな表情です。
これは真面目な人によく見られます。
仕事に一生懸命なのはわかりますが、あまり良いことではありません。
気合や根性で強引に仕事を進めたところで、スムーズにいかないのは目に見えています。
簡単な計算も、普段より時間がかかります。
会話のとき、相手の話が頭に入ってきません。
書類を読んでも、頭が回らず、文字を見ているだけになります。
集中力が切れているときは、良いアイデアも浮かびません。
きちんと頭が働かず、ぼうっとするばかりで、不毛な時間が過ぎるばかりです。
集中力が切れているときは、ミスが発生しやすくなります。
普段から気づくようなエラーを見逃したり、あり得ないような凡ミスをしたりします。
ミスをすると、修正ややり直しに余計な時間が取られてしまい、ますます貴重な時間を失うことになる。
集中ができていない状態で仕事を進めると、ろくなことにならないのです。
「集中力が切れているな」と思ったら、無理をせず、素直に休憩を取りましょう。
お手洗いに行ったり、コーヒーを飲んで一息入れたり、甘いチョコレートを食べて糖分補給をしたり。
軽くストレッチ体操をするのもよし。
近場をぶらぶら散歩してみるのもよし。
休憩室で仮眠を取るのもよし。
短い時間であってもいいので、きちんと休憩を取りましょう。
きちんと休憩を取った後は、再び普段の集中力が戻っているのです。