公開日:2023年4月9日
執筆者:水口貴博

仕事の時間管理がうまくなる30の方法

17

1分前の到着なのに、遅刻になった男性がいた。

1分前の到着なのに、遅刻になった男性がいた。 | 仕事の時間管理がうまくなる30の方法

ある日の朝、会社に向かって走る男性がいました。

「大変だ! 遅刻する! 走れば、ぎりぎり間に合うかもしれない」

家から出るのが遅くなり、何とか遅刻を回避しようと走ります。

間に合うかどうか、微妙なラインです。

必死に走って、ようやく会社に到着しました。

腕時計を確認すると、8時59分。

「よかった! ぎりぎり間に合った」

何とかぎりぎりセーフかと思いきや、上司から「遅刻だ!」と叱られることになりました。

会社の時計を見ると、9時2分です

なんとその人の腕時計は、3分遅れていたのです。

「私の腕時計がずれていた」という言い訳は通用しません。

ぐだぐだ言い訳をすればするほど、印象が悪くなります。

たった1分でも、遅刻は遅刻です。

きちんと時計の時間が正確に合っているか確認することです。

自分では間に合っているつもりでも、肝心の時計がずれていては元も子もありません。

意外とざっくりになってことが多いものです。

あなたの身の回りにある時計は、きちんと正確な時刻を刻んでいるでしょうか。

腕時計、壁時計、目覚まし時計。

それぞれチェックしてみてください。

少しくらいずれていても大丈夫と思うかもしれませんが、誤解です。

先ほどの例のように、1分のずれが評価を分けることがあります。

電波受信の時計であっても油断はできません。

電波受信の時計は、自動的に時刻を修正してくれますが、意外な落とし穴があります。

電場の届かない場所に置いてあると、うまく機能しないのです。

たとえば、地下や建物の奥といった環境では、電波が届きにくいため、いつの間にか時刻がずれていることがあります。

いくら便利な電波受信の時計も、電波が届かない場所では機能が生かされません。

秒針のある時計なら、きちんと秒単位まで正確に時間を合わせておきましょう。

時刻合わせを行うなら「時報サービス」がおすすめです。

117番に電話をすれば、秒単位で確認できます。

時報サービスはうるう秒の調整も行われているので、安心して利用できます。

ビジネスの世界では、1秒の差で勝負が分かれることが少なくありません。

時間を大切にするなら、まず身の回りの時計の時刻を正確に合わせておくことが基本です。

仕事の時間管理がうまくなる方法(17)
  • 身の回りの時計は、きちんと時間が合っているか確認する。
  • 分単位ではなく、秒単位で時間を合わせる。
さばを読んだ締め切りを伝えると、不信感につながる。

仕事の時間管理がうまくなる30の方法

  1. 予定通りに進むスケジュールの立て方。
  2. 時間割を作成すると、きびきび動きやすくなる。
  3. 仕事の種類によって、必要な準備が異なる。
  4. メモの習慣は、無駄な時間を減らす習慣。
  5. 通知機能は、集中力の大敵。
  6. ビジネスメールで差をつけるポイントは「拝受のメール」にある。
  7. 時間がないという人は、優先順位を間違えている。
  8. 低スペックのパソコンでは、仕事のスピードアップにも限界がある。
  9. 集中力が切れた状態で、無理に仕事を進めない。
  10. 探し物の時間を減らすことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
  11. 会議は無駄な時間になりやすい。
    必要性を感じない会議は、どんどん断る。
  12. ランチは、いつも同じ人と取るより、違った人と取るのが良い。
  13. うとうとしているとき、無駄な時間が発生している。
  14. 上手に話を遮ることも、仕事のスキル。
  15. 「○○時間以内に」より「○○時に」。
  16. 「送った、送らない」の水掛け論は時間の無駄。
    さっさと送り直せばいい。
  17. 1分前の到着なのに、遅刻になった男性がいた。
  18. さばを読んだ締め切りを伝えると、不信感につながる。
  19. 締め切りは、相手のためではなく、自分のためにある。
  20. 締め切りの延長は、あくまで最終手段。
    最初から「締め切りを延ばしてもらえばいいよね」と考えない。
  21. 全員一致で決めるから、無駄な時間が生まれる。
    多数決で決めれば、無駄な時間がない。
  22. いらいらすることがあれば、そのままにしない。
    すぐリフレッシュをして、落ち着きを取り戻そう。
  23. 待たせる側より待つ側になったほうが、時間を有効活用できる。
  24. 機械に、自然治癒力はない。
  25. 自分の分身を作るつもりで、部下の教育に力を入れる。
  26. 翌日の準備をすることは、無駄な時間をなくすこと。
  27. なぜあの人は、膨大な仕事量を処理しているのに、涼しい顔をしているのか。
  28. 犯人捜しは時間の無駄。
  29. 時間の使い方が上手な人は、お手本にしよう。
    時間の使い方が下手な人は、反面教師にしよう。
  30. 3分も、考えようによっては、まとまった時間。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION