公開日:2022年11月1日
執筆者:水口貴博

時間を無駄にしない30の方法

7

遅刻常習犯とは、信頼関係を結べない。

遅刻常習犯とは、信頼関係を結べない。 | 時間を無駄にしない30の方法

身近に「遅刻常習犯」がいれば、十分注意してください。

「たまに遅刻」であれば、まだならいいのです。

交通機関の遅れで遅刻することもあります。

人間ですから、うっかり寝坊することもあります。

初めての場所の待ち合わせであれば、道に迷ってしまい、到着が遅れることもあるでしょう。

それは仕方ありません。

注意しても、事情があって遅刻してしまうことがあるものです。

しかし「たまに遅刻」ではなく「いつも遅刻」となると、話は変わります。

遅刻常習犯は、距離を置くことをおすすめします。

遅刻常習犯と信頼関係を結ぶのは、困難だからです。

厳しい現実を突きつけるようですが、あなたが幸せになるためにも、ここはしっかり頭に入れておきたいところです。

いつも遅刻をする友人がいるとします。

とても良い人だとしても、遅刻常習犯であれば、距離を置きましょう。

きちんと時間通りに来ているあなたに失礼です。

あなたは相手を大切に思っていても、相手はあなたを大切に思っていません。

あなたを大切に思っているなら、きちんと時間厳守を心がけます。

友人の遅刻のせいで、いつか大きなトラブルを起こすのは時間の問題です。

交際相手が遅刻常習犯だとします。

交際中は「まあいいか」で済ますことができても、夫婦関係となると、そうはいきません。

恋愛と結婚は違います。

結婚は運命共同体ですから、相手が転んだら、こちらも転びます。

時間にルーズな人はすべてにおいてだらしないため、その人と夫婦関係になれば、結婚生活に苦労するのが目に見えています。

「結婚したら遅刻癖が直るかもしれない」と期待するかもしれませんが、その望みは限りなく小さいでしょう。

交際相手が遅刻常習犯であれば、好きな気持ちがあったとしても、早めに関係解消をしておくのが得策です。

取引先が遅刻常習犯であれば、注意フラグを立ててください。

いつかトラブルを起こすのは時間の問題です。

いつも遅刻するのであれば、支払いが遅れたり不履行になったりして、面倒なトラブルが起こる可能性があります。

取引先が遅刻常習犯であれば、今後の関係を考え直すことをおすすめします。

遅刻常習犯はトラブルメーカーです。

友人であれ恋人であれ取引先であれ、遅刻常習犯であれば、残念ですが、信頼関係を結べません。

時間は命そのものです。

遅刻は、相手の時間を奪う行為、そして命を奪う行為であり、これほど失礼なことはありません。

そんな貴重な時間を奪う人とは、信頼関係を結ぶのは難しい。

遅刻常習犯に限って、ろくに謝ることなく、言い訳ばかりをして自己正当化をしようとします。

約束を守ることは、信頼関係の基本です。

遅刻常習犯がいれば、公私にかかわらず、距離を置くか、縁を切ることをおすすめします。

未然にトラブルを防ぐための、大切な鉄則です。

時間を無駄にしない方法(7)
  • 遅刻常習犯とは、関わらないようにする。
整理整頓が、時間の無駄をなくすことにつながる。

時間を無駄にしない30の方法

  1. まず無駄な時間を把握することから始まる。
  2. 迷ったときのマイルールを決めておけば、決断が早くなる。
  3. 探し物をするときは、タイムリミットを設ける。
  4. すでに決定していることを、わざわざ先延ばしにしない。
  5. 断るとき、建前で断らない。
  6. 目的のない飲み会には参加しない。
  7. 遅刻常習犯とは、信頼関係を結べない。
  8. 整理整頓が、時間の無駄をなくすことにつながる。
  9. 待ち合わせ場所のユニークな暇つぶしとは。
  10. 寝起きのだらだらは時間の無駄。
    目が覚めたら、さっと体を起こして、部屋を明るくしよう。
  11. 時間を無駄にしたら、発想を変えて、意味のある時間だったことにする。
  12. 休憩のルールをきっちり決めておくことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
  13. ToDoリストを作成して、無駄な時間を減らそう。
  14. くよくよする時間を減らすことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
  15. 曖昧な言い方をする人は、信頼されない。
    明確な言い方をする人が、信頼される。
  16. 約束をしたら、その場ですぐ手帳に書き留めよう。
    書き留める姿を見せることは、信頼アップにつながる。
  17. 筋肉痛は頑張った証拠。
    ポジティブに考えることで、痛みが快感に変わる。
  18. 「勉強しかできない」と言われても、気にすることはない。
    勉強ができることは武器になる。
  19. 通勤ほど無駄な時間はない。
    職場の近くに引っ越して、通勤の負担を軽くしよう。
  20. 「またお電話をします」という伝言を受け取っても、すぐ折り返しの電話をするのが良い。
  21. 時間を無駄にしたくないからといって、早口で話すのは逆効果。
  22. 会議の参加者が全員そろっているなら、時間前に始めていい。
  23. 会議に遅れる人がいても、わざわざ待つ必要はない。
  24. 必要以上の長電話は、時間の無駄にしかならない。
  25. 渋滞ほど、時間の無駄はない。
  26. 終わったことを悔やむのは、時間の無駄。
    どんなに悔やんだところで、時間は二度と戻らない。
  27. 病院に行くときは、ネット予約を活用する。
  28. おいしいお酒も、限度を超えた飲み方をすれば、無駄な時間を生む凶器となる。
  29. 何でも手書きにこだわる必要はない。
    印刷で済ませられるところは印刷で済ませる。
  30. あの世のことは誰にもわからない。
    考えてもわからないことに時間を使うのはもったいない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION