公開日:2022年7月27日
執筆者:水口貴博

明るい未来を切り開く30の言葉

16

切りのいいところから始めようとするときの落とし穴とは。

切りのいいところから始めようとするときの落とし穴とは。 | 明るい未来を切り開く30の言葉

私たちは、切りのいいところから始めたがります。

区切りの悪いところから始めるのは違和感があって、どことなく気持ち悪い。

身の回りの準備もあれば、心の準備もあります。

「せっかくなら切りのいいところから始めよう!」と思うことが多いでしょう。

本を読んでいる最中なら「読み終わってからやろう」と思うでしょう。

テレビ番組を見ている最中なら「見終わってからやろう」と思うでしょう。

切りのいいところから始めたほうが、違和感がなく、自然なスタートができるでしょう。

運も天も味方して、スムーズに進むような気がするもの。

どことなく縁起が良さそうな感覚もある。

忙しい時期なら「来週からやろう」「来月からやろう」と思うこともあるのではないでしょうか。

しかし、ここが要チェックです。

ここに「先延ばし」が隠れていることにお気づきですか。

「本を読み終わってから始めよう」ということは「本を読み終わるまで先延ばしする」ということです。

「テレビを見終わってから始めよう」ということは「テレビを見終わるまで先延ばしする」ということです。

わずかなことですが、知らず知らずのうちに先延ばしが発生しています。

これはほかのことにも言えます。

「明日から始めよう」ということは「明日まで先延ばしする」ということです。

「来週から始めよう」ということは「来週まで先延ばしする」ということです。

「来月から始めよう」ということは「来月まで先延ばしする」ということです。

切りのいいところから始めようとすると、大なり小なり、先延ばしが発生するのです。

人生に余計な先延ばしは禁物です。

先延ばしにしていると、それだけ実行が遅くなります。

時間を置いているうちに、やる気がなくなったり、チャンスを逃したりします。

そもそも気が変わってしまう可能性もゼロではありません。

スタートラインはどこにあるのか。

「やろう!」と思い立った瞬間がスタートラインです。

切りの良しあしなんて考えないことです。

本を読んでいる最中に思い立ったら、本を読み終わってから取りかかるのではなく、今すぐ取りかかりましょう。

テレビを見ている最中に思い立ったら、テレビを見終わってから取りかかるのではなく、今すぐ取りかかりましょう。

中途半端なタイミングでいいのです。

中途半端なタイミングのほうがいいのです。

違和感があろうとストレスがあろうと関係ありません。

これが「善は急げ」の理想形です。

先延ばしが一切ありません。

まさに思い立った瞬間に取りかかる形になります。

「切りのいいところ」という響きに惑わされないでください。

切りのいいところから始める人は、夢を叶えられません。

切りのいいところまで待つのではなく、思い立った瞬間に取りかかる人が、夢を叶えるのです。

明るい未来を切り開く言葉(16)
  • 思い立ったら、切りのいいところまで待つのではなく、今すぐ取りかかる。
スポーツ観戦を楽しめない人の9割は「ルールを知らないこと」が原因。

明るい未来を切り開く30の言葉

  1. あなたに「今すぐ強運になる方法」をご紹介します。
  2. 自分の干支の動物は、好きになる。
  3. 気分転換の最短距離。
  4. 歯磨きの時間を、楽しもう。
    お手洗いの時間も、楽しもう。
  5. 朝は、耳を澄ませておこう。
    挨拶を聞き逃さないように。
  6. 大好きな趣味なら、たくさんお金を使ってもいい。
  7. 人付き合いがあれば、物付き合いもある。
    物であっても、大切に扱えば、愛着やリスペクトが生まれる。
  8. 間違えることで、脳が活性化される。
  9. くじの一番かっこいい引き方とは。
  10. 一生懸命になれることがあるだけで、幸せ。
  11. 読書をインプットだけで終わらせてはいけない。
    大切なのは、アウトプットまで昇華させること。
  12. 一石二鳥で終わらせるな。
    一石三鳥を目指せ。
  13. 好きなことが1つできただけで「良い1日」と呼んでいい。
  14. 天候が優れない日は、ファッションに明るい色を取り入れる。
  15. 感謝の習慣は、信頼を築く習慣。
    感謝の言葉を口癖にしよう。
  16. 切りのいいところから始めようとするときの落とし穴とは。
  17. スポーツ観戦を楽しめない人の9割は「ルールを知らないこと」が原因。
  18. 愛用品は「大切なパートナー」と呼ぶと、もっと愛着が湧く。
  19. 大人になってから友人を作るのは難しい。
    ただし、不可能というわけではない。
  20. 好きな本の好きな言葉は、声に出して読もう。
  21. 受験において一番大切なことは何か。
  22. 目的を持たずに参加するセミナーは、何も変わらない。
    目的を持って参加するセミナーが、人生を変える。
  23. 集中しないから、心に響かない。
    集中すれば、心に響く。
  24. 「すべて自分次第」と考える人が成功する。
  25. 紅葉の主役は、モミジやイチョウだけではない。
    私たちが見落としがちな「ある紅葉植物」とは。
  26. 祖父母が亡くなっていても、祖父母の戦争体験を聞くチャンスはある。
  27. 余裕を持って家を出たとしても、安心とは限らない。
  28. 入院前は体を鍛えて、筋力・体力をつけよう。
    手術後は体を鍛えて、筋力・体力をつけよう。
  29. 嫌いな理由は、詳しく聞かない。
    好きな理由は、詳しく聞こう。
  30. ゆっくりでも、進む。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION