公開日:2023年4月22日
執筆者:水口貴博

明るい未来を切り開く30の言葉

26

祖父母が亡くなっていても、祖父母の戦争体験を聞くチャンスはある。

祖父母が亡くなっていても、祖父母の戦争体験を聞くチャンスはある。 | 明るい未来を切り開く30の言葉

戦争経験者は、年々少なくなっています。

終戦からすでに70年以上の歳月がたち、当時を知る人は減り続けています。

戦争体験の話はどれも貴重です。

実際に戦争を経験した人の話は、どれも心に響くものがあります。

教科書に載らないような生々しい話が聞けることも少なくありません。

あなたの祖父母も実際に戦争を体験して、大変な日々を過ごしたことでしょう。

敵地に出兵して、撃ち合った経験があるかもしれません。

暗い防空壕ぼうくうごうで身を潜め、一晩を明かしたことがあるかもしれません。

実際に戦争を経験しているので、当時の生々しい事情を詳しく知っているはずです。

祖父母から聞く戦争の話は、特別で貴重なものがあります。

ところがです。

祖父母から戦争の話を聞きたくても、すでに亡くなっているケースもあるはずです。

祖父母の戦争体験は、幼いころに少し聞いただけで、ほとんど覚えていないこともあるでしょう。

この世にいなければ、話の聞きようがありません。

テレビで戦争体験の話を聞くこともありますが、自分の祖父母の戦争体験だけは、本人に聞くしかありません。

「祖父母が生きているうちにもっと戦争の話を聞いておけば良かったなあ」と思う。

祖父母が亡くなってから悔やむことがあるのではないでしょうか。

打つ手がないように思えますが、チャンスがゼロというわけではありません。

祖父母が亡くなっていても、祖父母の戦争体験の話を聞く方法があります。

親に話を聞くのです。

あなたの親は、祖父母から戦争中の話をたくさん聞いているはずです。

あなたの親は、祖父母の子どもです。

「戦争中はこうだった。ああだった」という話をたっぷり聞かされているでしょう。

だから自分の親を通して、祖父母から聞いた戦争体験を聞くのです。

うろ覚えの話になるかもしれませんが、何も聞けないよりは良い。

また聞きになりますが、当時の様子をある程度知れるはずです。

祖父母が亡くなった今からでも遅くはありません。

自分の親に、祖父母から聞いた戦争体験をインタビューしてみましょう。

「そうだったの!」「知らなかった!」という話が聞けるはずです。

あなたの親は、貴重な情報源の1つです。

明るい未来を切り開く言葉(26)
  • 祖父母が亡くなっているなら、親を通して、祖父母の戦争体験の話を聞く。
余裕を持って家を出たとしても、安心とは限らない。

明るい未来を切り開く30の言葉

  1. あなたに「今すぐ強運になる方法」をご紹介します。
  2. 自分の干支の動物は、好きになる。
  3. 気分転換の最短距離。
  4. 歯磨きの時間を、楽しもう。
    お手洗いの時間も、楽しもう。
  5. 朝は、耳を澄ませておこう。
    挨拶を聞き逃さないように。
  6. 大好きな趣味なら、たくさんお金を使ってもいい。
  7. 人付き合いがあれば、物付き合いもある。
    物であっても、大切に扱えば、愛着やリスペクトが生まれる。
  8. 間違えることで、脳が活性化される。
  9. くじの一番かっこいい引き方とは。
  10. 一生懸命になれることがあるだけで、幸せ。
  11. 読書をインプットだけで終わらせてはいけない。
    大切なのは、アウトプットまで昇華させること。
  12. 一石二鳥で終わらせるな。
    一石三鳥を目指せ。
  13. 好きなことが1つできただけで「良い1日」と呼んでいい。
  14. 天候が優れない日は、ファッションに明るい色を取り入れる。
  15. 感謝の習慣は、信頼を築く習慣。
    感謝の言葉を口癖にしよう。
  16. 切りのいいところから始めようとするときの落とし穴とは。
  17. スポーツ観戦を楽しめない人の9割は「ルールを知らないこと」が原因。
  18. 愛用品は「大切なパートナー」と呼ぶと、もっと愛着が湧く。
  19. 大人になってから友人を作るのは難しい。
    ただし、不可能というわけではない。
  20. 好きな本の好きな言葉は、声に出して読もう。
  21. 受験において一番大切なことは何か。
  22. 目的を持たずに参加するセミナーは、何も変わらない。
    目的を持って参加するセミナーが、人生を変える。
  23. 集中しないから、心に響かない。
    集中すれば、心に響く。
  24. 「すべて自分次第」と考える人が成功する。
  25. 紅葉の主役は、モミジやイチョウだけではない。
    私たちが見落としがちな「ある紅葉植物」とは。
  26. 祖父母が亡くなっていても、祖父母の戦争体験を聞くチャンスはある。
  27. 余裕を持って家を出たとしても、安心とは限らない。
  28. 入院前は体を鍛えて、筋力・体力をつけよう。
    手術後は体を鍛えて、筋力・体力をつけよう。
  29. 嫌いな理由は、詳しく聞かない。
    好きな理由は、詳しく聞こう。
  30. ゆっくりでも、進む。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION