生き方

後悔しない生き方をする
30の方法

1
17

度が過ぎると後悔する。
ほどほどにしておけば後悔しない。

度が過ぎると後悔する。ほどほどにしておけば後悔しない。 | 後悔しない生き方をする30の方法

人生では時に、度が過ぎてしまうことがあるもの

 

度が過ぎないように注意してください。

度が過ぎるのは、後悔を生むもとです。

 

人生では時に、度が過ぎてしまうことがあるもの。

たとえば、大切な勝負所です。

試合前、試験前、プレゼン前。

大切な勝負所では、根を詰めて集中することがあるでしょう。

ミスや失敗が許されない場面では、後悔がないよう、準備なトレーニングなり、ぎりぎりまで没頭するはずです。

一晩限りの徹夜なら、何とか乗り越えられるでしょう。

根を詰めるとはいえ、

短期や一時的で終わることなら、大きな問題はないはずです。

本番が終了してすぐ休憩を取れば、スムーズに回復できるでしょう。

勝負所に限ったことならいいのです。

注意したいのは、普段から頑張りすぎている状態です。

頑張るのはいいですが、頑張りすぎるのはよくありません。

 

度が過ぎると、心身を壊すことになる

 

集中していると自己管理がおろそかになり、いつの間にか度が過ぎることがあるもの。

力を入れすぎたり休憩を忘れたりすることが少なくありません。

 

たとえば、トレーニングです。

無理に体を酷使すると、オーバートレーニングになります。

一時的に踏ん張る程度ならいいのですが、長期的に続けば、体を壊すことになるでしょう。

いったん体を壊してしまうと、治療や完治に時間がかかります。

お金も時間も大きなロスを生むことになります。

頑張りすぎたばかりに、かえって悪い結果を招く恐れがあります。

 

仕事のやりすぎもNGです。

仕事のやりすぎると、大きなストレスを抱え込んで対処に苦労します。

ストレスがあってもきちんと発散できればいいのですが、長時間労働になると、ストレスを発散できる時間すらなくなります。

大きな疲労のため、いつか重大なミスを犯すことになるでしょう。

あるいは抱え込んだストレスが爆発して、病に発展する可能性もゼロではありません。

 

勉強もやりすぎには注意することです。

勉強をやりすぎると、燃え尽き症候群になります。

念願の合格を果たせても、燃え尽きてしまっては意味がありません。

勉強への意欲がすっかり失われ、抜け殻のようになります。

せっかくの学生生活が台無しになります。

せっかく覚えたことをすべて忘れてしまいます。

勉強を頑張りすぎたせいで、勉強嫌いになっては本末転倒です。

 

何事も「ほどほど」を心がけること

 

何事も「ほどほど」を心がけることです。

少なすぎるのもよくありませんが、やりすぎるのもよくありません。

 

トレーニングは、ほどほどにしておくことです。

無理をしない程度が大切です。

オーバートレーニングが一時的にあっても、長期的にならないよう注意しましょう。

無理をしないで続けることで、着実にトレーニング効果を高めていけます。

 

仕事も、ほどほどにしておきましょう。

毎日仕事ばかりではなく、適度に休憩を挟んだり上手に休憩を入れたりして、リラックスする時間を作ることが大切です。

きちんと休んだり遊んだりするから、パワーが充電されます。

体調を壊すことなく、長期的に仕事に打ち込めます。

 

勉強もほどほどにしておきましょう。

勉強は、マイペースでこつこつ続けるのが一番です。

マイペースだからこそ、無理なく長く続けられます。

無理をしないから、やる気やモチベーションも続きます。

こつこつ続けるからこそしっかり身につき、着実に学力が養われます。

 

 

大切なことは「ほどほど」

 

人生は長旅です。

長旅を生き抜くためには、故障や挫折に注意を払わなければいけません。

途中で諦めて中断することになれば、それまでの努力や苦労が水の泡になってしまいます。

 

大切なことは「ほどほど」です。

言い換えれば「多すぎず少なすぎず」「強すぎず弱すぎず」ということです。

ほどほどにしておけば、長く続けることができます。

少なくとも無理をすることがないので、心や体を壊すことはありません。

ほどほどにしていると、心にも余裕が生まれます。

心にゆとりがあれば、楽しさや面白さを実感しやすくなります。

 

根を詰めて集中するなら、勝負所に限定しておくことです。

普段はほどほどを意識しながら、淡々と続けることが大切です。

心身を壊すことなく、長くこつこつマイペースで続けられます。

後悔しない生き方をする方法(17)
  • 何事も度が過ぎないように注意して、ほどほどにしておく。
後回しにするから後悔する。
前倒しでやっておけば後悔しない。

もくじ
後悔しない生き方をする30の方法
度が過ぎると後悔する。ほどほどにしておけば後悔しない。 | 後悔しない生き方をする30の方法

  1. 楽なほうを選ぶから後悔する。<br>楽しそうなほうを選べば後悔しない。
    楽なほうを選ぶから後悔する。
    楽しそうなほうを選べば後悔しない。
  2. 焦って行動すると後悔する。<br>落ち着いて行動すれば後悔しない。
    焦って行動すると後悔する。
    落ち着いて行動すれば後悔しない。
  3. お金で仕事を選ぶと後悔する。<br>成長で仕事を選べば後悔しない。
    お金で仕事を選ぶと後悔する。
    成長で仕事を選べば後悔しない。
  4. 心の穴を埋めるために行動すると後悔する。<br>心を強くするために行動すれば後悔しない。
    心の穴を埋めるために行動すると後悔する。
    心を強くするために行動すれば後悔しない。
  5. 人に決めてもらうと後悔する。<br>自分の意思で決めると後悔しない。
    人に決めてもらうと後悔する。
    自分の意思で決めると後悔しない。
  6. 中途半端に取り組むと後悔する。<br>ベストを尽くせば後悔しない。
    中途半端に取り組むと後悔する。
    ベストを尽くせば後悔しない。
  7. 偽物を持つから後悔する。<br>本物を持てば後悔しない。
    偽物を持つから後悔する。
    本物を持てば後悔しない。
  8. 嫌いなことから始めると後悔する。<br>好きなことから始めれば後悔しない。
    嫌いなことから始めると後悔する。
    好きなことから始めれば後悔しない。
  9. やりたいことをやらないから後悔する。<br>やりたいことをやっていれば後悔しない。
    やりたいことをやらないから後悔する。
    やりたいことをやっていれば後悔しない。
  10. 惰性で生きていると後悔する。<br>本気で生きていれば後悔しない。
    惰性で生きていると後悔する。
    本気で生きていれば後悔しない。
  11. 本番前に普段と違ったことをすると後悔する。<br>本番前でも普段通りにすれば後悔しない。
    本番前に普段と違ったことをすると後悔する。
    本番前でも普段通りにすれば後悔しない。
  12. 貯金ばかりしていると後悔する。<br>自分に投資すれば後悔しない。
    貯金ばかりしていると後悔する。
    自分に投資すれば後悔しない。
  13. 稼ぐためにギャンブルをすると後悔する。<br>気晴らし程度のギャンブルなら後悔しない。
    稼ぐためにギャンブルをすると後悔する。
    気晴らし程度のギャンブルなら後悔しない。
  14. 安易に借金すると後悔する。<br>前向きで計画的な借金なら後悔しない。
    安易に借金すると後悔する。
    前向きで計画的な借金なら後悔しない。
  15. 保身の嘘は後悔する。<br>思いやりの嘘なら後悔しない。
    保身の嘘は後悔する。
    思いやりの嘘なら後悔しない。
  16. 見栄を張った生活をすると後悔する。<br>身の丈に合った生活をすれば後悔しない。
    見栄を張った生活をすると後悔する。
    身の丈に合った生活をすれば後悔しない。
  17. 度が過ぎると後悔する。<br>ほどほどにしておけば後悔しない。
    度が過ぎると後悔する。
    ほどほどにしておけば後悔しない。
  18. 後回しにするから後悔する。<br>前倒しでやっておけば後悔しない。
    後回しにするから後悔する。
    前倒しでやっておけば後悔しない。
  19. きちんと気持ちを伝えないと後悔する。<br>きちんと気持ちを伝えれば後悔しない。
    きちんと気持ちを伝えないと後悔する。
    きちんと気持ちを伝えれば後悔しない。
  20. 短期的な視点になっていると後悔する。<br>長期的な視点を持てば後悔しない。
    短期的な視点になっていると後悔する。
    長期的な視点を持てば後悔しない。
  21. 安易な妥協は後悔する。<br>必要な妥協は後悔しない。
    安易な妥協は後悔する。
    必要な妥協は後悔しない。
  22. 偉そうにしていると後悔する。<br>謙虚にしておけば後悔しない。
    偉そうにしていると後悔する。
    謙虚にしておけば後悔しない。
  23. 物質的な豊かさを追い求めるから後悔する。<br>精神的な豊かさを追い求めれば後悔しない。
    物質的な豊かさを追い求めるから後悔する。
    精神的な豊かさを追い求めれば後悔しない。
  24. 失敗を避けてばかりいると後悔する。<br>早めに失敗しておけば後悔しない。
    失敗を避けてばかりいると後悔する。
    早めに失敗しておけば後悔しない。
  25. 安易に発言すると後悔する。<br>よく考えてから発言すれば後悔しない。
    安易に発言すると後悔する。
    よく考えてから発言すれば後悔しない。
  26. その場でキレると後悔する。<br>落ち着いてから行動すれば後悔しない。
    その場でキレると後悔する。
    落ち着いてから行動すれば後悔しない。
  27. 健康をないがしろにしていると後悔する。<br>普段から健康に気を配っていれば後悔しない。
    健康をないがしろにしていると後悔する。
    普段から健康に気を配っていれば後悔しない。
  28. 親不孝をすると後悔する。<br>親孝行をすれば後悔しない。
    親不孝をすると後悔する。
    親孝行をすれば後悔しない。
  29. 親孝行を後回しにすると後悔する。<br>親孝行を前倒しにすれば後悔しない。
    親孝行を後回しにすると後悔する。
    親孝行を前倒しにすれば後悔しない。
  30. 時間も人生も無限を思っていると後悔する。<br>時間も人生も有限と思っていれば後悔しない。
    時間も人生も無限を思っていると後悔する。
    時間も人生も有限と思っていれば後悔しない。

同じカテゴリーの作品