執筆者:水口貴博

明るい未来を切り開く30の言葉

19

大人になってから友人を作るのは難しい。ただし、不可能というわけではない。

大人になってから友人を作るのは難しい。ただし、不可能というわけではない。 | 明るい未来を切り開く30の言葉

「友人を作れるのは学生時代まで」

「大人になってから友人を作るのは難しい」

そんな声がときどき聞かれます。

残念ながら、この傾向は事実です。

学校を卒業して社会人となり、職場で友人を作ろうと思っても、なかなか難しい現実に直面するでしょう。

学校と会社は違います。

知り合って打ち解けるまでは普通にできるのですが、そこから関係を発展させていくのが難しい。

学生時代のように、なかなか仲良くなれません。

仕事ではお金と責任が絡んでいるため、壁や距離感が生まれやすく、なかなか友人を作りにくいのです。

さて、こんな話をすると「大人になってから友人を作れない!」と極端に考える人がいます。

これは違うのです。

大人になってから友人を作れないと断言するのは早計です。

「難しい」というだけであり「不可能」ではありません。

大人になってからの友人作りは、実現可能です。

学生時代に比べて難しいだけにすぎません。

大人になってから友人を作れないと思い込んで、最初から諦めないことが大切です。

大人の友人作りのポイントは「職場の外」にある

大人になってから友人を作るにはどうすればいいのでしょうか。

ポイントは「職場の外」にあります。

職場の中が難しいなら、職場の外で会えばいいのです。

たとえば、職場で仲良くなった人と遊びに出かけたりプライベートで飲みに行ったりです。

職場とは違った一面が見れて、新鮮で盛り上がるに違いありません。

職場の外で共通の時間を過ごせば、さらに仲良くなれるでしょう。

習い事や教室もおすすめです。

習い事や教室は、ちょっと学校と似た雰囲気があります。

共通の趣味を楽しみながら、共通の時間を過ごすことになります。

趣味や習い事を通した出会いであれば、フランクな雰囲気があって友人を作りやすくなります。

「この人とはもっと仲良くなれそうだ!」

そう思ったらゴーサインです。

自分の直感を信じましょう。

学生時代に比べれば難しいですが、その気になれば、十分可能です。

大人になってから親友を作ることも不可能ではないのです。

明るい未来を切り開く言葉(19)
  • 大人になって友人を作るのは不可能と思い込むのではなく、積極的に友人作りをしてみる。
好きな本の好きな言葉は、声に出して読もう。

明るい未来を切り開く30の言葉

明るい未来を切り開く30の言葉
  1. あなたに「今すぐ強運になる方法」をご紹介します。
    あなたに「今すぐ強運になる方法」をご紹介します。
  2. 自分の干支の動物は、好きになる。
    自分の干支の動物は、好きになる。
  3. 気分転換の最短距離。
    気分転換の最短距離。
  4. 歯磨きの時間を、楽しもう。<br>お手洗いの時間も、楽しもう。
    歯磨きの時間を、楽しもう。
    お手洗いの時間も、楽しもう。
  5. 朝は、耳を澄ませておこう。<br>挨拶を聞き逃さないように。
    朝は、耳を澄ませておこう。
    挨拶を聞き逃さないように。
  6. 大好きな趣味なら、たくさんお金を使ってもいい。
    大好きな趣味なら、たくさんお金を使ってもいい。
  7. 人付き合いがあれば、物付き合いもある。<br>物であっても、大切に扱えば、愛着やリスペクトが生まれる。
    人付き合いがあれば、物付き合いもある。
    物であっても、大切に扱えば、愛着やリスペクトが生まれる。
  8. 間違えることで、脳が活性化される。
    間違えることで、脳が活性化される。
  9. くじの一番かっこいい引き方とは。
    くじの一番かっこいい引き方とは。
  10. 一生懸命になれることがあるだけで、幸せ。
    一生懸命になれることがあるだけで、幸せ。
  11. 読書をインプットだけで終わらせてはいけない。<br>大切なのは、アウトプットまで昇華させること。
    読書をインプットだけで終わらせてはいけない。
    大切なのは、アウトプットまで昇華させること。
  12. 一石二鳥で終わらせるな。<br>一石三鳥を目指せ。
    一石二鳥で終わらせるな。
    一石三鳥を目指せ。
  13. 好きなことが1つできただけで「良い1日」と呼んでいい。
    好きなことが1つできただけで「良い1日」と呼んでいい。
  14. 天候が優れない日は、ファッションに明るい色を取り入れる。
    天候が優れない日は、ファッションに明るい色を取り入れる。
  15. 感謝の習慣は、信頼を築く習慣。<br>感謝の言葉を口癖にしよう。
    感謝の習慣は、信頼を築く習慣。
    感謝の言葉を口癖にしよう。
  16. 切りのいいところから始めようとするときの落とし穴とは。
    切りのいいところから始めようとするときの落とし穴とは。
  17. スポーツ観戦を楽しめない人の9割は「ルールを知らないこと」が原因。
    スポーツ観戦を楽しめない人の9割は「ルールを知らないこと」が原因。
  18. 愛用品は「大切なパートナー」と呼ぶと、もっと愛着が湧く。
    愛用品は「大切なパートナー」と呼ぶと、もっと愛着が湧く。
  19. 大人になってから友人を作るのは難しい。<br>ただし、不可能というわけではない。
    大人になってから友人を作るのは難しい。
    ただし、不可能というわけではない。
  20. 好きな本の好きな言葉は、声に出して読もう。
    好きな本の好きな言葉は、声に出して読もう。
  21. 受験において一番大切なことは何か。
    受験において一番大切なことは何か。
  22. 目的を持たずに参加するセミナーは、何も変わらない。<br>目的を持って参加するセミナーが、人生を変える。
    目的を持たずに参加するセミナーは、何も変わらない。
    目的を持って参加するセミナーが、人生を変える。
  23. 集中しないから、心に響かない。<br>集中すれば、心に響く。
    集中しないから、心に響かない。
    集中すれば、心に響く。
  24. 「すべて自分次第」と考える人が成功する。
    「すべて自分次第」と考える人が成功する。
  25. 紅葉の主役は、モミジやイチョウだけではない。<br>私たちが見落としがちな「ある紅葉植物」とは。
    紅葉の主役は、モミジやイチョウだけではない。
    私たちが見落としがちな「ある紅葉植物」とは。
  26. 祖父母が亡くなっていても、祖父母の戦争体験を聞くチャンスはある。
    祖父母が亡くなっていても、祖父母の戦争体験を聞くチャンスはある。
  27. 余裕を持って家を出たとしても、安心とは限らない。
    余裕を持って家を出たとしても、安心とは限らない。
  28. 入院前は体を鍛えて、筋力・体力をつけよう。<br>手術後は体を鍛えて、筋力・体力をつけよう。
    入院前は体を鍛えて、筋力・体力をつけよう。
    手術後は体を鍛えて、筋力・体力をつけよう。
  29. 嫌いな理由は、詳しく聞かない。<br>好きな理由は、詳しく聞こう。
    嫌いな理由は、詳しく聞かない。
    好きな理由は、詳しく聞こう。
  30. ゆっくりでも、進む。
    ゆっくりでも、進む。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION