公開日:2022年11月1日
執筆者:水口貴博

明るい未来を切り開く
30の言葉

22
0

目的を持たずに参加するセミナーは、
何も変わらない。
目的を持って参加するセミナーが、
人生を変える。

目的を持たずに参加するセミナーは、何も変わらない。目的を持って参加するセミナーが、人生を変える。 | 明るい未来を切り開く30の言葉

セミナーに参加するとき、一番大切なことがあります。

「目的を持って参加する」ということです。

気になる講師がいて、セミナーに興味が湧き、申し込むことがあるでしょう。

著名な講師であれば「とにかく参加してみたい」と思うこともあるはずです。

講義の内容より直接会ってみたい気持ちのほうが大きいこともあるかもしれません。

もちろんセミナーに足を運ぶのはいいのですが、ここで気をつけたいことがあります。

目的もなく参加するのは要注意です。

「セミナー講師が良い話をしてくれるだろう」という程度では、ろくなことになりません。

話を聞いても、すぐ忘れます。

「何か良いことを話していたなあ」で終わります。

受け身になっているので、水をざるですくうような感じになり、何も残りません。

時間とお金を無駄にするだけで終わるのです。

セミナーに参加するなら、目的を決めておきましょう。

自分なりの目的設定でいいのです。

「お金の勉強をする」

「ビジネスマナーを身につける」

「リーダーシップのスキルを学ぶ」

「売上アップのヒントを見つける」

「起業に役立つ情報を収集する」

カリスマ講師の話し方を間近で観察して「引きつける話術を学ぶ」という目的も悪くありません。

目的を持つと、そこに意識が向くので、吸収力がアップします。

目的が明確になると、それに反応するアンテナが張り巡らされ、吸収力も記憶力も高まります。

やや特殊ですが「セミナー後の交流会で人脈を広げる」という目的も、場合によってはありでしょう。

結局のところ、セミナーを有意義にできるかどうかは、自分次第です。

目的を持たずに参加するセミナーは、何も変わりません。

目的を持って参加するセミナーが、人生を変えるのです。

明るい未来を切り開く言葉(22)
  • セミナーに参加するときは、目的を明確にしておくこと。
集中しないから、心に響かない。
集中すれば、心に響く。

明るい未来を切り開く30の言葉
明るい未来を切り開く30の言葉

  1. あなたに「今すぐ強運になる方法」をご紹介します。
    あなたに「今すぐ強運になる方法」をご紹介します。
  2. 自分の干支の動物は、好きになる。
    自分の干支の動物は、好きになる。
  3. 気分転換の最短距離。
    気分転換の最短距離。
  4. 歯磨きの時間を、楽しもう。<br>お手洗いの時間も、楽しもう。
    歯磨きの時間を、楽しもう。
    お手洗いの時間も、楽しもう。
  5. 朝は、耳を澄ませておこう。<br>挨拶を聞き逃さないように。
    朝は、耳を澄ませておこう。
    挨拶を聞き逃さないように。
  6. 大好きな趣味なら、たくさんお金を使ってもいい。
    大好きな趣味なら、たくさんお金を使ってもいい。
  7. 人付き合いがあれば、物付き合いもある。<br>物であっても、大切に扱えば、愛着やリスペクトが生まれる。
    人付き合いがあれば、物付き合いもある。
    物であっても、大切に扱えば、愛着やリスペクトが生まれる。
  8. 間違えることで、脳が活性化される。
    間違えることで、脳が活性化される。
  9. くじの一番かっこいい引き方とは。
    くじの一番かっこいい引き方とは。
  10. 一生懸命になれることがあるだけで、幸せ。
    一生懸命になれることがあるだけで、幸せ。
  11. 読書をインプットだけで終わらせてはいけない。<br>大切なのは、アウトプットまで昇華させること。
    読書をインプットだけで終わらせてはいけない。
    大切なのは、アウトプットまで昇華させること。
  12. 一石二鳥で終わらせるな。<br>一石三鳥を目指せ。
    一石二鳥で終わらせるな。
    一石三鳥を目指せ。
  13. 好きなことが1つできただけで「良い1日」と呼んでいい。
    好きなことが1つできただけで「良い1日」と呼んでいい。
  14. 天候が優れない日は、ファッションに明るい色を取り入れる。
    天候が優れない日は、ファッションに明るい色を取り入れる。
  15. 感謝の習慣は、信頼を築く習慣。<br>感謝の言葉を口癖にしよう。
    感謝の習慣は、信頼を築く習慣。
    感謝の言葉を口癖にしよう。
  16. 区切りの良いところから始めようとするときの落とし穴とは。
    区切りの良いところから始めようとするときの落とし穴とは。
  17. スポーツ観戦を楽しめない人の9割は「ルールを知らないこと」が原因。
    スポーツ観戦を楽しめない人の9割は「ルールを知らないこと」が原因。
  18. 愛用品は「大切なパートナー」と呼ぶと、もっと愛着が湧く。
    愛用品は「大切なパートナー」と呼ぶと、もっと愛着が湧く。
  19. 大人になってから友人を作るのは難しい。<br>ただし、不可能というわけではない。
    大人になってから友人を作るのは難しい。
    ただし、不可能というわけではない。
  20. 好きな本の好きな言葉は、声に出して読もう。
    好きな本の好きな言葉は、声に出して読もう。
  21. 受験において一番大切なことは何か。
    受験において一番大切なことは何か。
  22. 目的を持たずに参加するセミナーは、何も変わらない。<br>目的を持って参加するセミナーが、人生を変える。
    目的を持たずに参加するセミナーは、何も変わらない。
    目的を持って参加するセミナーが、人生を変える。
  23. 集中しないから、心に響かない。<br>集中すれば、心に響く。
    集中しないから、心に響かない。
    集中すれば、心に響く。
  24. 「すべて自分次第」と考える人が成功する。
    「すべて自分次第」と考える人が成功する。
  25. 紅葉の主役は、モミジやイチョウだけではない。<br>私たちが見落としがちな「ある紅葉植物」とは。
    紅葉の主役は、モミジやイチョウだけではない。
    私たちが見落としがちな「ある紅葉植物」とは。
  26. 祖父母が亡くなっていても、祖父母の戦争体験を聞くチャンスはある。
    祖父母が亡くなっていても、祖父母の戦争体験を聞くチャンスはある。
  27. 余裕を持って家を出たとしても、安心とは限らない。
    余裕を持って家を出たとしても、安心とは限らない。
  28. 入院前は体を鍛えて、筋力・体力をつけよう。<br>手術後は体を鍛えて、筋力・体力をつけよう。
    入院前は体を鍛えて、筋力・体力をつけよう。
    手術後は体を鍛えて、筋力・体力をつけよう。
  29. 嫌いな理由は、詳しく聞かない。<br>好きな理由は、詳しく聞こう。
    嫌いな理由は、詳しく聞かない。
    好きな理由は、詳しく聞こう。
  30. ゆっくりでも、進む。
    ゆっくりでも、進む。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION