ある日の朝、知人友人を見つけたあなたは挨拶の声をかけました。
「おはようございます!」
ところが相手は無反応。
どうやらこちらの声が相手の耳に届いていないようです。
騒がしい場所だったり、少し離れたところから声をかけたりするときに起こりがちです。
周囲の雑音に紛れて声が届きにくいことがありますね。
もちろん相手はわざと無視したわけではありません。
こちらの声が届かなくて反応できなかっただけです。
「声が聞こえていないのか。仕方ない……」
相手に悪気はないとわかっていても、少しだけ残念な気持ちになりますね。
もやもやした気持ちが残り、朝のテンションに影響することがあるでしょう。
朝の挨拶をスルーされた経験があるのではないでしょうか。
これは相手に限ったことではありません。
自分にも同じことがいえます。
あなたもいつの間にか、誰かの挨拶を聞き逃し、スルーしているかもしれません。
知らず知らずのうちに誰かをがっかりさせているかもしれない。
自分は気づいていないだけで、実際は何度も起こっていることがあります。
だからこそ朝は、耳を澄ませておきたい。
「挨拶を聞き逃さないために」です。
できるだけ誰かの挨拶を聞き逃すことがないようにしたい。
遠くから声をかけられる可能性もあります。
朝は、挨拶の声をかけられやすいタイミングですから、聴覚を研ぎ澄ませておきましょう。
耳を澄ませておけば、挨拶の声を聞き逃すことはありません。