人はみな、デザイナーです。
「デザイナーという肩書はない」「デザインの仕事はしていない」と思うかもしれませんが誤解です。
実はいつの間にか日常的にデザインを行っています。
「自分のライフスタイルをデザインしている」ということです。
無意識のうちに私たちは、自分のライフスタイルをデザインしています。
どんな友人と付き合い、どんな付き合い方をするか。
どんな学校を選び、どんなことを学ぶか。
どんな仕事を選び、どんな働き方をするか。
どんな服を買い、どんなファッションをするか。
どんな趣味を持ち、どんな楽しみ方をするか。
どんな生き方をして、どんな一生にするか。
ライフスタイルは多岐にわたり、デザインすることはまだまだたくさんあります。
何でもデザインしたライフスタイルが何でも実現するわけではありません。
優先順位を考えることもあれば、時には妥協を受け入れることも少なくありません。
限られたリソースの中で、自分に合ったライフスタイルをデザインしています。
一度実現したライフスタイルであっても、状況に応じて変わることがあります。
繁忙期には、睡眠時間を削る代わりに仕事時間を長くすることがあるでしょう。
休日は、趣味や睡眠など、疲労回復やストレス解消にたっぷり時間を使うでしょう。
その時々に合わせて少しずつ生き方を調整して、ライフスタイルを変えていくはずです。
だから私たちは、デザイナーです。
誰もが無意識のうちに自分のライフスタイルをデザインして、その実現に向けて取り組んでいるのです。
あなたのライフスタイルをデザインするのは、あなたです。
何を選び、何に時間を使い、どんな生き方をするかを決めるあなたです。
時間・お金などの制約はあり、時には我慢や妥協も必要でしょう。
特に人生の岐路や転機では、難しい選択に迫られることになるはずです。
悩ましいときもあるかもしれませんが、簡単に諦めてはいけません。
あなたの生活と人生に関わることですから、できるだけ自分らしい理想のライフスタイルを実現させてください。
「これだ!」というライフスタイルがイメージできたら、その実現に向けて最善を尽くしていきましょう。
完全な実現は難しくても、近づける努力ならできるはずです。
人生は、泣いても笑っても一度しかありません。
だからこそ自分らしい理想のライフスタイルの実現に向けて本気を出すことが大切です。
自分らしい理想のライフスタイルが叶えば、満足のいく生活となり、素晴らしい人生が実現するのです。