執筆者:水口貴博

人生の節目に強くなる
30の方法

13
0

人はみな、
デザイナー。
自分のライフスタイルをデザインしている。

人はみな、デザイナー。自分のライフスタイルをデザインしている。 | 人生の節目に強くなる30の方法

人はみな、デザイナーです。

「デザイナーという肩書はない」「デザインの仕事はしていない」と思うかもしれませんが誤解です。

実はいつの間にか日常的にデザインを行っています。

「自分のライフスタイルをデザインしている」ということです。

無意識のうちに私たちは、自分のライフスタイルをデザインしています。

どんな友人と付き合い、どんな付き合い方をするか。

どんな学校を選び、どんなことを学ぶか。

どんな仕事を選び、どんな働き方をするか。

どんな服を買い、どんなファッションをするか。

どんな趣味を持ち、どんな楽しみ方をするか。

どんな生き方をして、どんな一生にするか。

ライフスタイルは多岐にわたり、デザインすることはまだまだたくさんあります。

何でもデザインしたライフスタイルが何でも実現するわけではありません。

優先順位を考えることもあれば、時には妥協を受け入れることも少なくありません。

限られたリソースの中で、自分に合ったライフスタイルをデザインしています。

一度実現したライフスタイルであっても、状況に応じて変わることがあります。

繁忙期には、睡眠時間を削る代わりに仕事時間を長くすることがあるでしょう。

休日は、趣味や睡眠など、疲労回復やストレス解消にたっぷり時間を使うでしょう。

その時々に合わせて少しずつ生き方を調整して、ライフスタイルを変えていくはずです。

だから私たちは、デザイナーです。

誰もが無意識のうちに自分のライフスタイルをデザインして、その実現に向けて取り組んでいるのです。

理想のライフスタイルの実現に向けて最善を尽くす

あなたのライフスタイルをデザインするのは、あなたです。

何を選び、何に時間を使い、どんな生き方をするかを決めるあなたです。

お金・時間などの制約はあり、時には我慢や妥協も必要でしょう。

特に人生の岐路や転機では、難しい選択に迫られることになるはずです。

悩ましいときもあるかもしれませんが、簡単に諦めてはいけません。

あなたの生活と人生に関わることですから、できるだけ自分らしい理想のライフスタイルを実現させてください。

「これだ!」というライフスタイルがイメージできたら、その実現に向けて最善を尽くしていきましょう。

完全な実現は難しくても、近づける努力ならできるはずです。

人生は、泣いても笑っても一度しかありません。

だからこそ自分らしい理想のライフスタイルの実現に向けて本気を出すことが大切です。

自分らしい理想のライフスタイルが叶えば、満足のいく生活となり、素晴らしい人生が実現するのです。

人生の節目に強くなる方法(13)
  • 自分らしい理想のライフスタイルをデザインして、素晴らしい人生を実現させていく。
友人が減ったのではない。
本当の友人が残ったのだ。

人生の節目に強くなる30の方法
人生の節目に強くなる30の方法

  1. 計画は慎重に。<br>行動は大胆に。
    計画は慎重に。
    行動は大胆に。
  2. 人生の曲がり角に直面したら、素直に曲がるだけでいい。<br>新しい景色は、曲がり角の先にある。
    人生の曲がり角に直面したら、素直に曲がるだけでいい。
    新しい景色は、曲がり角の先にある。
  3. 好きなことに関係している道は、すべて正しい。
    好きなことに関係している道は、すべて正しい。
  4. 一面的な見方はしない。<br>多面的な見方をする。
    一面的な見方はしない。
    多面的な見方をする。
  5. じっとしているだけでは、何も変わらない。
    じっとしているだけでは、何も変わらない。
  6. 降りなければ、行き先は変えられない。
    降りなければ、行き先は変えられない。
  7. 子どものころによく読んだ漫画を、久しぶりに読んでみる。<br>大人になってから読むと、新しい気づきに恵まれる。
    子どものころによく読んだ漫画を、久しぶりに読んでみる。
    大人になってから読むと、新しい気づきに恵まれる。
  8. 勝負所でブレーキを踏まない。<br>アクセルを踏む。
    勝負所でブレーキを踏まない。
    アクセルを踏む。
  9. 考えても仕方ないことは、考えない。
    考えても仕方ないことは、考えない。
  10. 「マイペース」と「だらだらしたペース」は似て非なるもの。
    「マイペース」と「だらだらしたペース」は似て非なるもの。
  11. 無難な選択は、無難な未来しかやってこない。<br>人生を変えたいなら、リスキーな選択が必要。
    無難な選択は、無難な未来しかやってこない。
    人生を変えたいなら、リスキーな選択が必要。
  12. 出無精であっても、運動不足は解消できる。
    出無精であっても、運動不足は解消できる。
  13. 人はみな、デザイナー。<br>自分のライフスタイルをデザインしている。
    人はみな、デザイナー。
    自分のライフスタイルをデザインしている。
  14. 友人が減ったのではない。<br>本当の友人が残ったのだ。
    友人が減ったのではない。
    本当の友人が残ったのだ。
  15. 「なんだか怪しい」という直感は、おおむね正しい。<br>距離を置いて、関わらないでおくのが賢明。
    「なんだか怪しい」という直感は、おおむね正しい。
    距離を置いて、関わらないでおくのが賢明。
  16. 引き継ぎをきちんとすると、転職先でもうまくいく。
    引き継ぎをきちんとすると、転職先でもうまくいく。
  17. 1歩でフルマラソンをフィニッシュするのは不可能。<br>どんなマラソンランナーも、1歩を繰り返しているだけ。
    1歩でフルマラソンをフィニッシュするのは不可能。
    どんなマラソンランナーも、1歩を繰り返しているだけ。
  18. 師弟関係があっても、師匠を尊敬できなくなったら解消していい。
    師弟関係があっても、師匠を尊敬できなくなったら解消していい。
  19. アイデアが出るから、メモの習慣があるのではない。<br>メモの習慣があるから、アイデアが出る。
    アイデアが出るから、メモの習慣があるのではない。
    メモの習慣があるから、アイデアが出る。
  20. いつも直前になって、ドタキャンで逃げていませんか。
    いつも直前になって、ドタキャンで逃げていませんか。
  21. 褒め言葉に対する最高の返事は、褒め言葉。
    褒め言葉に対する最高の返事は、褒め言葉。
  22. 書類の束を整理すると、失念していた仕事が見つかる。
    書類の束を整理すると、失念していた仕事が見つかる。
  23. 矛盾した行動を取っていませんか。
    矛盾した行動を取っていませんか。
  24. サボテンは、私たちに大切なことを教えてくれる先生。
    サボテンは、私たちに大切なことを教えてくれる先生。
  25. 値段が高いと感じるものは、本当に欲しいものではない。
    値段が高いと感じるものは、本当に欲しいものではない。
  26. 挑戦も勇気。<br>中止撤退も勇気。
    挑戦も勇気。
    中止撤退も勇気。
  27. 自分が決めた道であっても、間違えることはある。
    自分が決めた道であっても、間違えることはある。
  28. 階段は「適度な運動」ができる場所。<br>階段を使うたびに、運動ができたことを喜ぼう。
    階段は「適度な運動」ができる場所。
    階段を使うたびに、運動ができたことを喜ぼう。
  29. ぎりぎり間に合わないときもあれば、ぎりぎり間に合うときもある。<br>人生は帳尻が合うようにできている。
    ぎりぎり間に合わないときもあれば、ぎりぎり間に合うときもある。
    人生は帳尻が合うようにできている。
  30. 人生は、エスカレーターと同じ。<br>踏み出すタイミングは、だいたい合っていればいい。
    人生は、エスカレーターと同じ。
    踏み出すタイミングは、だいたい合っていればいい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION