階段を使ったら「よし、運動ができた!」と喜んでください。
ガッツポーズを決めていいのです。
「階段を使っただけ」と思うかもしれませんが、れっきとした運動です。
足腰の筋肉を使いました。
心肺機能に適度な負荷をかけることができました。
自分では気づいていないかもしれませんが、心拍数が上がっていて、ほんの少し汗もかいています。
階段を使うことは小さな運動であり、軽い筋トレです。
人は元来、怠け者です。
日常風景を振り返ってみてください。
階段とエスカレーターがあれば、大半の人がエスカレーターを使っているでしょう。
あなたがエスカレーターのある場所で階段を使ったら、適度な運動ができただけでなく、怠け心にも打ち勝ったことになります。
だからこそ喜んでください。
「頑張った。よくやった。私は強い人間だ!」と。
大げさではなく、事実としてそうです。
日頃から階段を使っていると、健康維持につながります。
「坂道の多い地域は長寿の傾向がある」という研究結果があります。
あちこちに坂道があると、足腰や心肺機能に負荷をかける機会も多くなるため、生活の中で自然と足腰が鍛えられます。
全身の筋肉の7割は下半身に集中しているため、階段を使うことで足腰のトレーニングをすることになります。
結果として長寿につながっているのです。
忘れてならないのは、階段を上るときだけでなく降りるときです。
上るときと降りるときとでは使う筋肉の種類が違うため、これはこれで良い運動です。
上るときほど大変ではないので、気軽に取り組めますね。
階段を上ったら「疲れた」と思うのではなく「運動ができた」と喜びましょう。
わざわざスポーツジムに行かなくても、日頃から階段を使っているだけで、筋トレと有酸素運動の効果が得られます。
健康のことを考えるなら、できるだけエレベーターより階段を使いたい。
階段を使えば使うほど、筋力アップ・体力アップの効果を期待できます。
エレベーター・エスカレーターばかり使っていないで、たまには階段を使ってみませんか。
ワンフロアの移動なら、無理なく取り組めるでしょう。
階段はフロア移動のためだけにあるのではありません。
軽い運動をするためにあるのです。
階段を使って元気になりましょう。
階段を上がったら、あなたの気分もパワーも上がっているのです。