執筆者:水口貴博

人生の節目に強くなる30の方法

20

いつも直前になって、ドタキャンで逃げていませんか。

いつも直前になって、ドタキャンで逃げていませんか。 | 人生の節目に強くなる30の方法

いつもドタキャンで逃げる人がいます。

  • 大事な面接にもかかわらず、直前にドタキャンする
  • 友人と遊ぶ約束をしたのに、直前にドタキャンする
  • 旅行に行く計画をしたのに、直前にドタキャンする
  • 受験を申し込んだのに、直前にドタキャンする

約束の日時が近づくにつれて不安や緊張が高ぶると、気持ちが落ち着かず、体に異変が出てくることがあります。

神経が高ぶったり、変な汗をかいたり、心臓の鼓動が早くなったりです。

おっくうな気持ちが強くなったり悪い妄想が膨らんだりして、いても立ってもいられなくなる。

その結果、自分が決めたことにもかかわらず、直前になって逃げたい気持ちに駆られ、ドタキャンで逃げる人が少なくありません。

「体調が悪いから」と仮病を使ったり「電車が止まったから」と適当な嘘をついたりです。

心当たりがある人も多いのではないでしょうか。

しかし、逃げたくなっても逃げてはいけない。

直前にドタキャンすると、相手に迷惑がかかるのはもちろんですが、それだけではありません。

そこで逃げたら、ドタキャンが「癖」になってしまいます。

逃避癖がついてしまい、本番に弱くなります。

人生では「勝負所」があります。

逃避癖がつくと、試験・試合・プレゼンといった勝負所でいつも大損をすることになり、人生に不利益をもたらします。

そして、人生に負け癖がついてしまうのです。

逃げたい気持ちに打ち勝とう

面倒であろうと嫌な気持ちがあろうと、避けられない事情がないかぎり、一度決めたことなら決行しましょう。

直前が近づくにつれてドタキャンをしたくなるかもしれませんが、ここが正念場です。

「今ここでドタキャンをしたら逃げ癖がついてしまう」と、自分に厳しく言い聞かせることです。

避けられない事情があるならドタキャンも仕方ありませんが、そうでないならストレスに耐えることです。

ドタキャンが癖になっている人は「もうドタキャンはしない」と誓いを立てましょう。

ドタキャンをする癖があるなら、ドタキャンをしない癖もつけられるはずです。

ドタキャンしたくなったら「いつものこと」と思えばいいのです。

「ほらほら、どきどきしてきた。胸も苦しくなってきた。いつもの反応だね。大丈夫、大丈夫」

いつものことと思えば、動じることがなくなります。

本番直前にストレスを感じるのは健康問題ではありません。

正常な反応です。

正常な反応ですから、難しく考える必要はありません。

直前にドタキャンしたくなるのは、実はよくあることですから、普通に耐え抜けばいいだけです。

苦しいのは本番前だけです。

本番が始まれば、ストレスは嘘のように消えます。

ドタキャンをしない人が、未来を切り開くのです。

人生の節目に強くなる方法(20)
  • 直前にドタキャンをしたくなっても、ぐっとこらえる。
褒め言葉に対する最高の返事は、褒め言葉。

人生の節目に強くなる30の方法

人生の節目に強くなる30の方法
  1. 計画は慎重に。<br>行動は大胆に。
    計画は慎重に。
    行動は大胆に。
  2. 人生の曲がり角に直面したら、素直に曲がるだけでいい。<br>新しい景色は、曲がり角の先にある。
    人生の曲がり角に直面したら、素直に曲がるだけでいい。
    新しい景色は、曲がり角の先にある。
  3. 好きなことに関係している道は、すべて正しい。
    好きなことに関係している道は、すべて正しい。
  4. 一面的な見方はしない。<br>多面的な見方をする。
    一面的な見方はしない。
    多面的な見方をする。
  5. じっとしているだけでは、何も変わらない。
    じっとしているだけでは、何も変わらない。
  6. 降りなければ、行き先は変えられない。
    降りなければ、行き先は変えられない。
  7. 子どものころによく読んだ漫画を、久しぶりに読んでみる。<br>大人になってから読むと、新しい気づきに恵まれる。
    子どものころによく読んだ漫画を、久しぶりに読んでみる。
    大人になってから読むと、新しい気づきに恵まれる。
  8. 勝負所でブレーキを踏まない。<br>アクセルを踏む。
    勝負所でブレーキを踏まない。
    アクセルを踏む。
  9. 考えても仕方ないことは、考えない。
    考えても仕方ないことは、考えない。
  10. 「マイペース」と「だらだらしたペース」は似て非なるもの。
    「マイペース」と「だらだらしたペース」は似て非なるもの。
  11. 無難な選択は、無難な未来しかやってこない。<br>人生を変えたいなら、リスキーな選択が必要。
    無難な選択は、無難な未来しかやってこない。
    人生を変えたいなら、リスキーな選択が必要。
  12. 出無精であっても、運動不足は解消できる。
    出無精であっても、運動不足は解消できる。
  13. 人はみな、デザイナー。<br>自分のライフスタイルをデザインしている。
    人はみな、デザイナー。
    自分のライフスタイルをデザインしている。
  14. 友人が減ったのではない。<br>本当の友人が残ったのだ。
    友人が減ったのではない。
    本当の友人が残ったのだ。
  15. 「なんだか怪しい」という直感は、おおむね正しい。<br>距離を置いて、関わらないでおくのが賢明。
    「なんだか怪しい」という直感は、おおむね正しい。
    距離を置いて、関わらないでおくのが賢明。
  16. 引き継ぎをきちんとすると、転職先でもうまくいく。
    引き継ぎをきちんとすると、転職先でもうまくいく。
  17. 1歩でフルマラソンをフィニッシュするのは不可能。<br>どんなマラソンランナーも、1歩を繰り返しているだけ。
    1歩でフルマラソンをフィニッシュするのは不可能。
    どんなマラソンランナーも、1歩を繰り返しているだけ。
  18. 師弟関係があっても、師匠を尊敬できなくなったら解消していい。
    師弟関係があっても、師匠を尊敬できなくなったら解消していい。
  19. アイデアが出るから、メモの習慣があるのではない。<br>メモの習慣があるから、アイデアが出る。
    アイデアが出るから、メモの習慣があるのではない。
    メモの習慣があるから、アイデアが出る。
  20. いつも直前になって、ドタキャンで逃げていませんか。
    いつも直前になって、ドタキャンで逃げていませんか。
  21. 褒め言葉に対する最高の返事は、褒め言葉。
    褒め言葉に対する最高の返事は、褒め言葉。
  22. 書類の束を整理すると、失念していた仕事が見つかる。
    書類の束を整理すると、失念していた仕事が見つかる。
  23. 矛盾した行動を取っていませんか。
    矛盾した行動を取っていませんか。
  24. サボテンは、私たちに大切なことを教えてくれる先生。
    サボテンは、私たちに大切なことを教えてくれる先生。
  25. 値段が高いと感じるものは、本当に欲しいものではない。
    値段が高いと感じるものは、本当に欲しいものではない。
  26. 挑戦も勇気。<br>中止撤退も勇気。
    挑戦も勇気。
    中止撤退も勇気。
  27. 自分が決めた道であっても、間違えることはある。
    自分が決めた道であっても、間違えることはある。
  28. 階段は「適度な運動」ができる場所。<br>階段を使うたびに、運動ができたことを喜ぼう。
    階段は「適度な運動」ができる場所。
    階段を使うたびに、運動ができたことを喜ぼう。
  29. ぎりぎり間に合わないときもあれば、ぎりぎり間に合うときもある。<br>人生は帳尻が合うようにできている。
    ぎりぎり間に合わないときもあれば、ぎりぎり間に合うときもある。
    人生は帳尻が合うようにできている。
  30. 人生は、エスカレーターと同じ。<br>踏み出すタイミングは、だいたい合っていればいい。
    人生は、エスカレーターと同じ。
    踏み出すタイミングは、だいたい合っていればいい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION