執筆者:水口貴博

人生の節目に強くなる30の方法

24

サボテンは、私たちに大切なことを教えてくれる先生。

サボテンは、私たちに大切なことを教えてくれる先生。 | 人生の節目に強くなる30の方法

砂漠で育つ多肉植物の代表といえば、サボテンです。

砂漠地帯は、降水量が非常に少なく、何日も雨の降らない日が続きます。

昼間は突き刺さるような強烈な日光が降り注ぎます。

肥えた土地はなく、乾燥した空気が広がっていて、あるのは砂ばかりです。

炎熱地獄のイメージが強い砂漠地帯ですが、夜になると一転します。

砂漠地帯の夜は氷点下まで冷え込むことがあり、昼と夜の温度差が激しいことでも知られています。

1日の寒暖差が激しく、20度以上にも達します。

そんな厳しい環境であっても、サボテンはけなげに生きています。

雨が降らない日が長く続いても枯れることはありません。

太陽が照りつける厳しい環境でも育ち、真冬のような氷点下の夜でも平気です。

しかも鋭いとげがあって、外敵から守るための強力な武器も備えています。

あまり知られていませんが、サボテンも花が咲きます。

緑の塊にとげしかないイメージかもしれませんが、条件が整えば、花を咲かせることもあるのです。

なんて素晴らしいのでしょう。

「条件が悪い」「環境が悪い」など弱音を吐いて人生を諦める人がいますが、そんな人はサボテンを見習うことです。

砂漠で生きるサボテンほど頑張っている存在はありません。

どれだけ条件や環境が悪いとはいえ、サボテンに比べれば大したことはないでしょう。

「条件が悪い」「環境が悪い」など弱音を吐いていると、サボテンに笑われてしまいます。

サボテンは、私たちに大切なことを教えてくれる存在です。

心が折れそうになったときは、サボテンを思い出してください。

けなげに生きるサボテンをお手本にすれば「私も頑張ろう!」という気持ちにさせてくれるはずです。

自宅でサボテンを育ててみるのもいいですね。

サボテンは観葉植物としても楽しめる魅力があって人気です。

「一緒に頑張るパートナー」になり、心強い存在となるでしょう。

条件や環境が悪ければ、悪いなりに努力してください。

サボテンは地味で目立たない存在ですが、生命力にあふれた存在です。

条件が整えば、花を咲かせることもできます。

美しくて大きな花を咲かせることも夢ではありません。

サボテンは、私たちに大切なことを教えてくれる先生なのです。

人生の節目に強くなる方法(24)
  • 条件や環境が悪くても、サボテンのように力強く生きる。
値段が高いと感じるものは、本当に欲しいものではない。

人生の節目に強くなる30の方法

  1. 計画は慎重に。
    行動は大胆に。
  2. 人生の曲がり角に直面したら、素直に曲がるだけでいい。
    新しい景色は、曲がり角の先にある。
  3. 好きなことに関係している道は、すべて正しい。
  4. 一面的な見方はしない。
    多面的な見方をする。
  5. じっとしているだけでは、何も変わらない。
  6. 降りなければ、行き先は変えられない。
  7. 子どものころによく読んだ漫画を、久しぶりに読んでみる。
    大人になってから読むと、新しい気づきに恵まれる。
  8. 勝負所でブレーキを踏まない。
    アクセルを踏む。
  9. 考えても仕方ないことは、考えない。
  10. 「マイペース」と「だらだらしたペース」は似て非なるもの。
  11. 無難な選択は、無難な未来しかやってこない。
    人生を変えたいなら、リスキーな選択が必要。
  12. 出無精であっても、運動不足は解消できる。
  13. 人はみな、デザイナー。
    自分のライフスタイルをデザインしている。
  14. 友人が減ったのではない。
    本当の友人が残ったのだ。
  15. 「なんだか怪しい」という直感は、おおむね正しい。
    距離を置いて、関わらないでおくのが賢明。
  16. 引き継ぎをきちんとすると、転職先でもうまくいく。
  17. 1歩でフルマラソンをフィニッシュするのは不可能。
    どんなマラソンランナーも、1歩を繰り返しているだけ。
  18. 師弟関係があっても、師匠を尊敬できなくなったら解消していい。
  19. アイデアが出るから、メモの習慣があるのではない。
    メモの習慣があるから、アイデアが出る。
  20. いつも直前になって、ドタキャンで逃げていませんか。
  21. 褒め言葉に対する最高の返事は、褒め言葉。
  22. 書類の束を整理すると、失念していた仕事が見つかる。
  23. 矛盾した行動を取っていませんか。
  24. サボテンは、私たちに大切なことを教えてくれる先生。
  25. 値段が高いと感じるものは、本当に欲しいものではない。
  26. 挑戦も勇気。
    中止撤退も勇気。
  27. 自分が決めた道であっても、間違えることはある。
  28. 階段は「適度な運動」ができる場所。
    階段を使うたびに、運動ができたことを喜ぼう。
  29. ぎりぎり間に合わないときもあれば、ぎりぎり間に合うときもある。
    人生は帳尻が合うようにできている。
  30. 人生は、エスカレーターと同じ。
    踏み出すタイミングは、だいたい合っていればいい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION