執筆者:水口貴博

人生の節目に強くなる30の方法

23

矛盾した行動を取っていませんか。

矛盾した行動を取っていませんか。 | 人生の節目に強くなる30の方法

「痩せたい」と願っているにもかかわらず、間食を食べている人がいます。

本人は「ダイエットを頑張ったご褒美」と思っています。

それは行動が矛盾しています。

せっかく食事量を抑えることができても、間食をしたら努力が帳消しです。

痩せるどころか、かえって太ってしまう結果になることもあります。

きちんと痩せたいなら、無駄な間食も避けなければいけません。

「成功したい」と願っているにもかかわらず、いつもみんなでつるんでいる人がいます。

本人は「仲間を大切にすれば成功できる」と思っています。

それは矛盾しています。

成功とは集団から抜け出すことです。

みんなとつるんでいると、いつまで経っても集団から抜け出せません。

成功したいなら、孤高の一匹狼いっぴきおおかみとなり、1人の時間を確保することが必要です。

「成績を上げたい」と思っているにもかかわらず、睡眠時間を削って勉強している人がいます。

本人は「睡眠時間を削って勉強しないといけない」と思っています。

それは行動が矛盾しています。

記憶は睡眠中に定着します。

十分な睡眠を取るから、しっかり頭が働くようになり、スムーズな勉強を実現できます。

成績を上げたいなら、たっぷり睡眠時間を取る必要があるのです。

本人は悪気があって、そうしているわけではありません。

知らず知らずのうちに、そうなっています。

何かに一生懸命のときは視野狭窄しやきょうさくに陥り、当たり前のことに気づけないことが多い。

矛盾した行動は自分では気づきにくい傾向があります。

うまく口実を作って、ルール違反を犯している自分を納得させているからです。

あなたには夢や目標があって、実現に向けて努力しているでしょう。

一度立ち止まって、矛盾した行動を取っていないか振り返ってみてください。

気になる矛盾点が見つかるかもしれません。

矛盾した行動を取っているかぎり、いつまで経っても夢や目標を叶えることはできません。

不毛な努力が増え、なかなか思うようにいかなくて苦しむことになります。

せっかく夢や目標に向かって頑張っていても、矛盾した行動を取っていると、プラスマイナスゼロで帳消しになります。

心当たりが見つかれば、今すぐ修正しましょう。

逆の行動を取っている点が見つかれば、今すぐ矛盾の解消に着手です。

矛盾が解消されれば、物事がスムーズに進むようになり、夢や目標に近づけるのです。

人生の節目に強くなる方法(23)
  • 矛盾した行動を取っていないか、自分の行動を振り返ってみる。
サボテンは、私たちに大切なことを教えてくれる先生。

人生の節目に強くなる30の方法

  1. 計画は慎重に。
    行動は大胆に。
  2. 人生の曲がり角に直面したら、素直に曲がるだけでいい。
    新しい景色は、曲がり角の先にある。
  3. 好きなことに関係している道は、すべて正しい。
  4. 一面的な見方はしない。
    多面的な見方をする。
  5. じっとしているだけでは、何も変わらない。
  6. 降りなければ、行き先は変えられない。
  7. 子どものころによく読んだ漫画を、久しぶりに読んでみる。
    大人になってから読むと、新しい気づきに恵まれる。
  8. 勝負所でブレーキを踏まない。
    アクセルを踏む。
  9. 考えても仕方ないことは、考えない。
  10. 「マイペース」と「だらだらしたペース」は似て非なるもの。
  11. 無難な選択は、無難な未来しかやってこない。
    人生を変えたいなら、リスキーな選択が必要。
  12. 出無精であっても、運動不足は解消できる。
  13. 人はみな、デザイナー。
    自分のライフスタイルをデザインしている。
  14. 友人が減ったのではない。
    本当の友人が残ったのだ。
  15. 「なんだか怪しい」という直感は、おおむね正しい。
    距離を置いて、関わらないでおくのが賢明。
  16. 引き継ぎをきちんとすると、転職先でもうまくいく。
  17. 1歩でフルマラソンをフィニッシュするのは不可能。
    どんなマラソンランナーも、1歩を繰り返しているだけ。
  18. 師弟関係があっても、師匠を尊敬できなくなったら解消していい。
  19. アイデアが出るから、メモの習慣があるのではない。
    メモの習慣があるから、アイデアが出る。
  20. いつも直前になって、ドタキャンで逃げていませんか。
  21. 褒め言葉に対する最高の返事は、褒め言葉。
  22. 書類の束を整理すると、失念していた仕事が見つかる。
  23. 矛盾した行動を取っていませんか。
  24. サボテンは、私たちに大切なことを教えてくれる先生。
  25. 値段が高いと感じるものは、本当に欲しいものではない。
  26. 挑戦も勇気。
    中止撤退も勇気。
  27. 自分が決めた道であっても、間違えることはある。
  28. 階段は「適度な運動」ができる場所。
    階段を使うたびに、運動ができたことを喜ぼう。
  29. ぎりぎり間に合わないときもあれば、ぎりぎり間に合うときもある。
    人生は帳尻が合うようにできている。
  30. 人生は、エスカレーターと同じ。
    踏み出すタイミングは、だいたい合っていればいい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION