執筆者:水口貴博

人生の節目に強くなる30の方法

10

「マイペース」と「だらだらしたペース」は似て非なるもの。

「マイペース」と「だらだらしたペース」は似て非なるもの。 | 人生の節目に強くなる30の方法

人生で大切なのは、マイペースです。

マイペースは、ベストペース。

マイペースとは「周囲にとらわれず、自分に適した速度で物事を進めること」をいいます。

仕事でも勉強でもスポーツでも、マイペースが大事といわれています。

無理をしたところで長続きしません。

自分に合ったペースだからこそ、無理なく長続きします。

マイペースは、最も自分に合っているペースなので、長続きしたり、パフォーマンスを発揮しやすかったりします。

マラソンではマイペースで走るからフィニッシュできるように、仕事もマイペースだからこそ、最高の結果を達成できます。

しかし、マイペースを心がけるうえで注意したいことがあります。

マイペースとはいえ、だらだらしたペースになるのはよくありません。

「だらだらしたペースがマイペースだ」と思う人もいるかもしれませんが、それは違うのです。

「マイペース」と「だらだらしたペース」は別物です。

マイペースとだらだらしたペースの違いとは

マイペースは本来、適度な緊張感があります。

エネルギーの使い方が最適な状態になって、安定性があります。

気持ちが引き締まっているため、自分にとって最適なペースが保たれ、時間の無駄がありません。

そのため、マイペースで行うと、長く安定して続けることができるため、最高の結果を出せるようになります。

一方、だらだらしたペースは、緊張感がありません。

惰性と怠慢の塊です。

心も気持ちも緩んでいるため、ペースが不規則です。

エネルギーの使い方も不安定で、時間の無駄が発生します。

そのうえミスや失敗をしやすくなり、仕事の質を下げてしまいます。

そのため、だらだらしたペースで仕事をしていると、素晴らしい結果を出せません。

だらだらしたペースのせいで、最低の結果をもたらす可能性もあるのです。

マイペースはOK、だらだらしたペースはNG

「マイペース」と「だらだらしたペース」は似て非なるもの。

それぞれ区別してください。

マイペースは最高の結果を発揮できますが、だらだらしたペースは最低の結果を出す可能性があります。

「マイペースだからだらだらしてもいいよね」と思っている人がいるなら、すぐ考えを改めたほうがいいでしょう。

マイペースで達成した偉業はあっても、だらだらしたペースで達成した偉業はありません。

マイペースはOKですが、だらだらしたペースはNGです。

心がけるなら、マイペースです。

心と気持ちが引き締まっていて、適度な緊張感が伴っているからこそ、最高の結果を発揮できます。

マイペースとはいえ、だらだらしたペースになってはいけないのです。

人生の節目に強くなる方法(10)
  • 「マイペース」と「だらだらしたペース」を区別する。
無難な選択は、無難な未来しかやってこない。
人生を変えたいなら、リスキーな選択が必要。

人生の節目に強くなる30の方法

  1. 計画は慎重に。
    行動は大胆に。
  2. 人生の曲がり角に直面したら、素直に曲がるだけでいい。
    新しい景色は、曲がり角の先にある。
  3. 好きなことに関係している道は、すべて正しい。
  4. 一面的な見方はしない。
    多面的な見方をする。
  5. じっとしているだけでは、何も変わらない。
  6. 降りなければ、行き先は変えられない。
  7. 子どものころによく読んだ漫画を、久しぶりに読んでみる。
    大人になってから読むと、新しい気づきに恵まれる。
  8. 勝負所でブレーキを踏まない。
    アクセルを踏む。
  9. 考えても仕方ないことは、考えない。
  10. 「マイペース」と「だらだらしたペース」は似て非なるもの。
  11. 無難な選択は、無難な未来しかやってこない。
    人生を変えたいなら、リスキーな選択が必要。
  12. 出無精であっても、運動不足は解消できる。
  13. 人はみな、デザイナー。
    自分のライフスタイルをデザインしている。
  14. 友人が減ったのではない。
    本当の友人が残ったのだ。
  15. 「なんだか怪しい」という直感は、おおむね正しい。
    距離を置いて、関わらないでおくのが賢明。
  16. 引き継ぎをきちんとすると、転職先でもうまくいく。
  17. 1歩でフルマラソンをフィニッシュするのは不可能。
    どんなマラソンランナーも、1歩を繰り返しているだけ。
  18. 師弟関係があっても、師匠を尊敬できなくなったら解消していい。
  19. アイデアが出るから、メモの習慣があるのではない。
    メモの習慣があるから、アイデアが出る。
  20. いつも直前になって、ドタキャンで逃げていませんか。
  21. 褒め言葉に対する最高の返事は、褒め言葉。
  22. 書類の束を整理すると、失念していた仕事が見つかる。
  23. 矛盾した行動を取っていませんか。
  24. サボテンは、私たちに大切なことを教えてくれる先生。
  25. 値段が高いと感じるものは、本当に欲しいものではない。
  26. 挑戦も勇気。
    中止撤退も勇気。
  27. 自分が決めた道であっても、間違えることはある。
  28. 階段は「適度な運動」ができる場所。
    階段を使うたびに、運動ができたことを喜ぼう。
  29. ぎりぎり間に合わないときもあれば、ぎりぎり間に合うときもある。
    人生は帳尻が合うようにできている。
  30. 人生は、エスカレーターと同じ。
    踏み出すタイミングは、だいたい合っていればいい。

同じカテゴリーの作品

3:38

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION