とことん今を楽しむ
30の方法

  • 幸せになるために必要なのは、
    お金より、
    幸せを感じる力。
とことん今を楽しむ30の方法

幸せになるために必要なのは、お金より、幸せを感じる力。

幸せになるために必要なのは、お金ではありません。
「幸せを感じる力」です。
どれだけお金があろうと、どれだけ物質的に恵まれていようと、幸せを感じる力がなければ幸せになれません。

幸せになるために必要なのは、お金より、幸せを感じる力。

うまくいくたびに、掛け声とガッツポーズで自分を鼓舞しよう。

プロ卓球選手のプレイを見ていると「歓喜の表現」が印象的です。
「よし!」
「サー!」

うまくいくたびに、掛け声とガッツポーズで自分を鼓舞しよう。

チャンスは、探すものではなく、気づくもの。

チャンスがなくて嘆く人がいます。
「チャンスが探していますが、なかなか見つかりません」
その人は、チャンスは探すものだと思っています。

チャンスは、探すものではなく、気づくもの。

物をつかむときは、手を開かなければいけない。
幸せをつかむときは、心を開かなければいけない。

物をつかむときは、まず手を開いておく必要があります。
ぎゅっと握り拳を作ったままの状態で物はつかめません。
それは物理的に不可能です。

物をつかむときは、手を開かなければいけない。幸せをつかむときは、心を開かなければいけない。

長続きさせるコツは、力を入れすぎないこと。

長続きさせるコツは、力を入れすぎないことです。
これは、仕事でも人間関係でも習い事でも同じです。
もちろん力を入れるのはいいのですが、入れすぎには注意してください。

長続きさせるコツは、力を入れすぎないこと。

成功のチャンスは増えている。
必要なのは行動を起こすこと。

私たちが生きる時代は、以前に比べて成功のチャンスが増えています。
現代社会は「成功のチャンスにあふれた社会」と言っても過言ではありません。
数多くの書籍が登場して、独学がしやすい環境になりました。

成功のチャンスは増えている。必要なのは行動を起こすこと。

職場の風景をよくするコツは、達成感。

登山をして山頂から眺める景色は、どれも素晴らしく見えます。
もちろん見晴らしが良いこともありますが、それ以上に特別な感動を味わえます。
それは達成感があるからです。

職場の風景をよくするコツは、達成感。

初めて入る飲食店でトイレに行くとき、遊び心を持てば楽しめる。

初めて入った飲食店では、トイレの位置を知りません。
そもそも店内のレイアウトを把握していません。
飲食店のレイアウトといえば、シンプルな正方形や長方形が一般的ですが、そうでないパターンもあります。

初めて入る飲食店でトイレに行くとき、遊び心を持てば楽しめる。

嫌いな人はいてもいい。
嫌いな人の悪口を言うのがいけない。

嫌いな人はいてもいいのです。
人間ですから、嫌いな人がいるのは自然なことです。
まったく相性が合わない人もいれば、生理的に受け付けない人もいるでしょう。

嫌いな人はいてもいい。嫌いな人の悪口を言うのがいけない。

時間がないのではない。
時間の使い方が下手なだけだ。

「時間がないです」
「時間がありません」
「毎日やることが多くていっぱいいっぱいです」

時間がないのではない。時間の使い方が下手なだけだ。

1週間に1回でいいので、新しいチャレンジをしてみよう。
勇気が必要なチャレンジは特におすすめ。

1週間に1回でいいので、新しいチャレンジをしてみてください。
チャレンジにはちょっとした勇気や行動が必要です。
ストレスもあるので毎日は難しくても、1週間に1回であれば何とかできるのではないでしょうか。

1週間に1回でいいので、新しいチャレンジをしてみよう。勇気が必要なチャレンジは特におすすめ。

タイムセールだからといって、無理に買う必要はない。

お店でときどき見聞きするのは「タイムセール」です。
「タイムセールです! 今なら30パーセントオフです。本日18時までのラストチャンスです!」
タイムセールにはお祭りのような活気があって気分を盛り上げてくれますね。

タイムセールだからといって、無理に買う必要はない。

中途半端な本気になっていないか。
完全な本気になってこそ「本気になった」と言える。

ふざけることなく、真面目にやりました。
遊びや冗談の気持ちはなく、真剣な気持ちで打ち込みました。
「本気になってみたが、結果はダメだった」

中途半端な本気になっていないか。完全な本気になってこそ「本気になった」と言える。

あなたはまだ全力になっていない。
心のストッパーを外せば、もっと全力を出せる。

あなたはまだ全力になっていません。
全力を出したと言いますが、実は全力になっていません。
「全力を出した」と思い込んでいる状態です。

あなたはまだ全力になっていない。心のストッパーを外せば、もっと全力を出せる。

細かいルールは、プレイしながら覚えていけばいい。
野球のルールをすべて覚えてから始める人はいない。

新しいことを始める際、まず完全にルールを覚えようとする人がいます。
1ページずつ丁寧にルールブックを読んで暗記していき、ルール完全に覚えきるまで取りかろうとしません。
「まだルールをすべて把握できていないから……」

細かいルールは、プレイしながら覚えていけばいい。野球のルールをすべて覚えてから始める人はいない。

声を褒められて嫌な人はいない。

いい声の人に出会ったら、声を褒めましょう。
外見や性格を褒めることはあっても、声を褒める人は少ない。
声優やアナウンサーのように声で仕事をしている人なら別ですが、そうでなければ声を褒められることは少ないでしょう。

声を褒められて嫌な人はいない。

冷蔵庫の中は、あなたの自己管理能力を表している。

突然ですが、質問です。
今すぐ冷蔵庫の中身を即答できますか。
注目したいのは、次の2つのポイントです。

冷蔵庫の中は、あなたの自己管理能力を表している。

勝負所でブレーキを踏まない。
アクセルを踏む。

人生で「勝負所」と呼べる場面を迎えることがあります。
試験、試合、発表会、就職活動、婚活。
進路や人生に影響を及ぼすような重要な局面があるでしょう。

勝負所でブレーキを踏まない。アクセルを踏む。

だるいからといって、ごみをごみ箱に投げてはいけない。

ときどき席に座ったまま、ごみをごみ箱に投げる人がいます。
ちょっと離れたところから、バスケのプレイのように、ごみをぽいっとシュートするのです。
気持ちはわかるのです。

だるいからといって、ごみをごみ箱に投げてはいけない。

楽しいことを考えることも、楽しい時間の1つ。

今すぐ楽しい時間を実現する方法があります。
楽しい時間を過ごすためには行動が必要と思いがちですが、その限りではありません。
肉体的の行動が伴わない方法もあります。

楽しいことを考えることも、楽しい時間の1つ。

真夏日の昼間に犬を散歩させない。

真夏日に犬を散歩させないことです。
お天気がいいと犬との散歩日和に思うかもしれませんが、実際は逆です。
地面が熱すぎるのです。

真夏日の昼間に犬を散歩させない。

ポジショントークであっても、耳を傾ける価値はある。

ポジショントークとは、自分の立場を利用して、自分が有利になる発言のことをいいます。
もともと投資業界で使われていた言葉ですが、現在では幅広い業界で使われています。
テレビや雑誌では、専門家たちが自分たちの立場を利用してポジショントークを繰り広げています。

ポジショントークであっても、耳を傾ける価値はある。

ひらめいたアイデアは、ちょっとしたことでも書き留めておこう。
後になって輝きを放つ可能性がある。

アイデアがひらめいたものの「大したことない」と思うことがあります。
ひらめいたのはいいのですが、センスや工夫が感じられず、アイデアと呼ぶほどでもないことがあるでしょう。
時には失笑するようなくだらないアイデアもあるかもしれません。

ひらめいたアイデアは、ちょっとしたことでも書き留めておこう。後になって輝きを放つ可能性がある。

幸福感は伝染する。
惜しみなく幸せになっていい。

幸福感には伝染する特徴があります。
あなたが幸せになることは、誰かに幸せを与えることです。
心がハッピーで満たされると、あなたから幸せオーラがあふれます。

幸福感は伝染する。惜しみなく幸せになっていい。

お使いを頼んで違った商品を購入されても、腹を立ててはいけない。

お使いを頼んだとき「これではない」というものを購入されて困ったことはありませんか。
「頼んだのはそれではない。その色ではない。そのサイズではない。そのブランドではない」
大まかな商品としては合っていても、色・サイズ・ブランドが違っていることもあるでしょう。

お使いを頼んで違った商品を購入されても、腹を立ててはいけない。

自分より経験が浅い人に意見を求めよう。
経験ゼロの人に意見を求めることも悪くない。

迷うことや困ったことがあったとき、あなたが意見を求めるのはどんな人でしょうか。
やはり自分より経験が深い人ではないでしょうか。
上司や先輩など、自分より経験が豊富でキャリアの長い人であれば、詳しい事情をよく知っています。

自分より経験が浅い人に意見を求めよう。経験ゼロの人に意見を求めることも悪くない。

スキーもスノーボードも、雪の季節しか楽しめない。
もたもたしていると、遊ぶタイミングを逃してしまう。

雪の上を滑る楽しいスポーツといえば「スキー」「スノーボード」です。
雪の上を滑る感覚は非日常感があって爽快です。
バランスを崩して転ぶことがあっても、楽しいせいか不思議と痛くありません。

スキーもスノーボードも、雪の季節しか楽しめない。もたもたしていると、遊ぶタイミングを逃してしまう。

デートスポットは、1人で行くのが醍醐味。

世の中には「デートスポット」と呼ばれる場所があります。
水族館、夜景の見える展望台、ライトアップやイルミネーションのきれいな広場などなど。
恋人の聖地のような場所があり、カップルが集う場所となっています。

デートスポットは、1人で行くのが醍醐味。

漫画の1ページは、命の片鱗。
漫画を読むときは、感謝しながら作品に触れることが大切。

漫画家は、短命になりやすい職業と言われています。
手塚治虫、石ノ森章太郎、藤子・F・不二雄など、平均寿命を大きく下回って亡くなった漫画家がいます。
若くして亡くなった漫画家の話もあるのですから驚かずにはいられません。

漫画の1ページは、命の片鱗。漫画を読むときは、感謝しながら作品に触れることが大切。

日記は「今日も素晴らしい1日だった」で始める。
「明日も素晴らしい1日にする」で締めくくる。

日記の1行目は何から書き始めますか。
あなたにおすすめのフレーズがあります。
「今日も素晴らしい1日だった」で始めましょう。

日記は「今日も素晴らしい1日だった」で始める。「明日も素晴らしい1日にする」で締めくくる。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION