執筆者:水口貴博

3分で落ち着く30の方法

12

水分補給には「心の鎮静作用」がある。

水分補給には「心の鎮静作用」がある。 | 3分で落ち着く30の方法

落ち着きを取り戻す方法の1つが、水分補給です。

休憩時間に飲み物を飲むと心が和んでリラックスできますが、これは落ち着きを取り戻したいときも有効です。

落ち着きを取り戻したいときは、水分補給を行いましょう。

水分補給の基本は「水」です。

無味無臭で何も含まれていませんが、私たちが生きていくうえで欠かせないものです。

冷たい温度、水の柔らかい口当たり、喉を通るときの感触。

どれも心地よくて癒やされます。

水分補給で喉を潤すと、心も潤います。

心が潤えば気持ちも落ち着き、嫌なことも忘れられるでしょう。

喉が渇いているなら、ぐびぐび勢いよく飲んでみるのもよし。

水分を取ると、吸収された水分は体を巡り、全身が潤います。

もちろん喉が渇いていなくても、水分補給には意味があるのでおすすめです。

水分補給は、喉が潤うだけなく、心の状態を整えてくれます。

普通の水が味気ないなら、お茶、紅茶、コーヒーもOKです。

カフェインが含まれているので興奮を促しそうですが、少量程度なら問題ないでしょう。

就寝前でなければ、気軽な選択肢の1つです。

清涼飲料水もおすすめの水分です。

ココア、オレンジジュース、アップルジュースなどは、ほどよい甘みがあって糖分補給になります。

糖分は脳の唯一のエネルギー源であるため、定期的な補給が欠かせません。

水分補給と糖分補給のダブル効果によって、心身だけでなく、脳の調子も整います。

脳が元気を取り戻すことで、正常な思考が可能となり、冷静な思考も実現します。

思考力や集中力がめきめきアップするでしょう。

疲れたときに甘いものを食べるとほっとするように、落ち着きを取り戻したいときも甘いものが有効です。

水分補給で潤いとリラックスの時間を作りましょう。

水分補給には「心の鎮静作用」があるのです。

3分で落ち着く方法(12)
  • 水分補給をして、喉を潤す。
活字には、落ち着きを取り戻す力がある。
ゴシック体・明朝体は、小さな美の結晶。

3分で落ち着く30の方法

  1. 呼吸を制するものは、感情も制する。
  2. 落ち着きを取り戻す際、大きな声は必要ない。
  3. 落ち着きたいときは、緑の植物を見つめよう。
    緑の植物は、心の平和をもたす力がある。
  4. 焦りやいら立ちの原因を紙に書くと、冷静になれる。
  5. 掃除は心のデトックス。
    掃除をすればするほど、心が落ち着いていく。
  6. ヒーリングミュージックには、落ち着きを取り戻す力がある。
  7. 頭を使わない単純作業をしていると、落ち着きを取り戻せる。
  8. ガムは「いつもの自分」を取り戻すおいしいアイテム。
  9. 落ち着きを取り戻すとき、目標タイムを設けるべきか。
  10. 癒やしの風景と環境音をイメージすると、落ち着きの相乗効果が生まれる。
  11. いらいらしたら、手を洗うだけで落ち着く。
  12. 水分補給には「心の鎮静作用」がある。
  13. 活字には、落ち着きを取り戻す力がある。
    ゴシック体・明朝体は、小さな美の結晶。
  14. 手っ取り早く落ち着きを取り戻したいときは、睡眠が一番。
    短い仮眠でも効果あり。
  15. 落ち込んでいけないのではない。
    立ち直りを早くするのだ。
  16. 嫌なことがあったら「いいことがあった」と考えよう。
    理由は後から考える。
  17. 不快をそのまま受け止めるから、不快になる。
    「脳内物質の化学反応にすぎない」と思えば、冷静になれる。
  18. 落ち着く方法に迷ったら、とりあえず安静にしていればいい。
  19. 高ぶった神経を落ち着かせるのは、あなたが持っている1円玉。
  20. 眉間には、いらいらを鎮めるスイッチがある。
    感情が高ぶった眉間を押さえよう。
  21. 冷たい水を浴びて、物理的に頭を冷やすと、冷静になれる。
  22. 薄暗い空間は、リラックスの空間。
    部屋の照明を落とすと、スムーズに落ち着きを取り戻せる。
  23. 「落ち着いて」と言われたとき、否定しない。
    素直に受け止め、親切なアドバイスに感謝する。
  24. 無理に落ち着こうとするからうまくいかない。
    「今の状況は動揺して当たり前」と思えば、落ち着ける。
  25. 声に出してお経を読むと、落ち着きを取り戻せる。
    声に出せない環境なら、黙読でもOK。
  26. 自分より焦っている人を見ると、落ち着きを取り戻せる。
  27. 「別に死ぬわけではない」は、落ち着きを取り戻す魔法の言葉。
  28. 考えない、振り返らない、思い出さない。
    余計なことを考えなければ、穏やかな感情が手に入る。
  29. いらいらすべきでないことにいらいらしていないか。
    あらためて考えると、大したことではない。
  30. あなたはすでに落ち着きを取り戻している。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION