手っ取り早く落ち着きを取り戻すなら、睡眠が一番です。
目をつぶれば視界が遮断され、賑やかで慌ただしい世界から離れることができます。
日常のあらゆるストレスから解放される。
体を横にすることで血液の流れが変わり、副交感神経のスイッチがオンになります。
心拍数が安定して、興奮が落ち着き、心も体も休まります。
ひとたび眠ってしまえば、長い時間も一瞬です。
眠りから目覚めたときには、体力の回復とともに落ち着きを取り戻せているでしょう。
睡眠による鎮静効果は絶大です。
誰でも100パーセント効果があり、ハズレはありません。
まとまった睡眠を取りたくても、難しい場合もあるでしょう。
そんなときは、仮眠がおすすめです。
休憩時間にデスクの上で突っ伏して寝るのも悪くありません。
短い仮眠であっても心身を休めることになるため、一定の効果が得られます。
たった10分の仮眠であっても、心身の小休止となります。
職場に仮眠スペースがあるなら、どんどん積極的に利用しましょう。
時にはスムーズに寝られないときもあるかもしれません。
神経が高ぶっていると、寝ようにも寝られないときがありますが、心配には及びません。
目をつぶって静かな時間を過ごすだけでも意味があります。
うまく寝られなくても、一定の鎮静効果が得られます。
手っ取り早く落ち着きを取り戻すなら、睡眠に勝るものはありません。