落ち着きを取り戻すとき、よくやりがちなNG行為があります。
大きな声を出すことです。
落ち着きを取り戻そうとするとき、大きな声を出す人がいます。
「ワー!」という気合の一言や「アー!」という激しい大声です。
たしかにスポーツの世界では、発声のシーンがよく見られます。
大きな声を出すと覇気が出たり気合が入ったりします。
恐怖や緊張を吹き飛ばし、メンタルを強化する効果があるのは事実です。
しかし、落ち着きを取り戻す場面では注意が必要です。
心の状態を整えるつもりで大きな声を出したくなるかもしれませんが、思うような結果は得られないでしょう。
むしろ逆効果になります。
落ち着きを取り戻すためには、神経の高ぶりを鎮め、感情を安定させることが不可欠です。
大きな声を出すと逆に神経を刺激してしまい、感情の安定を妨げることになります。
かえって興奮を促してしまい、逆効果となってしまうのです。
落ち着きを取り戻すことが難しくなり、長い時間を要することになるでしょう。
過剰に大声を出していると、パニックを誘発させる可能性も否定できません。
スポーツのようにパワーや瞬発力を発揮する場面では有効ですが、落ち着きを取り戻す場面では不適切です。
落ち着きを取り戻したいとき、大きな声は必要ないのです。