執筆者:水口貴博

3分で落ち着く30の方法

20

眉間には、いらいらを鎮めるスイッチがある。感情が高ぶった眉間を押さえよう。

眉間には、いらいらを鎮めるスイッチがある。感情が高ぶった眉間を押さえよう。 | 3分で落ち着く30の方法

「ああ! もういらいらするな!」

神経が高ぶって落ち着かないときがあるでしょう。

いらいらして怒りがこみ上げてくると、呼吸が荒くなったり顔が赤くなったりするもの。

頭から蒸気が出ているのではないかと思ってしまうほどです。

あまりにいらいらすると、誰かに八つ当たりをしてしまいそうです。

腹が立って仕方なくて、今にも爆発しそうな瞬間があるものです。

もしいらいらを鎮めたいなら、シンプルな解決策があります。

いらいらしたら、眉間を押さえましょう。

中指や人差し指を使って、眉間を軽く押さえてみてください。

ぐりぐり軽くマッサージをするような感覚で、30秒から1分ほど続けてみましょう。

すると、どうでしょう。

みるみるうちに感情が静まっていき、いらいらが消えていくはずです。

しばらく経てば、もう平静な状態に戻っているでしょう。

実は眉間には、いらいらを鎮めるスイッチがあるからです。

眉間には「印堂いんどう」と呼ばれるツボがある

なぜいらいらが静まるのか。

実は眉間には「印堂」と呼ばれるツボがあります。

印堂は、神経を落ち着かせ、リラックスを促すツボとして知られています。

血液の循環を改善させて、筋肉の緊張を和らげる効果があることも確認されています。

そのため眉間を押さえてツボを刺激すると、だんだんいらいらが落ち着いてくるのです。

眉間を押さえるだけですから簡単ですね。

眉間をぐりぐり押さえながら深呼吸をすれば、ますます効果的です。

私たちの体には、いらいらを鎮めるスイッチが備わっている

人の体はよくできています。

私たちの体には、いらいらを鎮めるスイッチが備わっています。

素晴らしいスイッチが備わっているのですから使わない手はありません。

いらいらしたとき自然と眉間を触りたくなるのは、私たちが本能的に知っているせいかもしれません。

「いらいらしたら眉間を押さえる」

これを知っておけば、もういらいらは怖くありません。

3分で落ち着く方法(20)
  • いらいらしたら眉間を軽く押さえて、ツボを刺激する。
冷たい水を浴びて、物理的に頭を冷やすと、冷静になれる。

3分で落ち着く30の方法

3分で落ち着く30の方法
  1. 呼吸を制するものは、感情も制する。
    呼吸を制するものは、感情も制する。
  2. 落ち着きを取り戻す際、大きな声は必要ない。
    落ち着きを取り戻す際、大きな声は必要ない。
  3. 落ち着きたいときは、緑の植物を見つめよう。<br>緑の植物は、心の平和をもたす力がある。
    落ち着きたいときは、緑の植物を見つめよう。
    緑の植物は、心の平和をもたす力がある。
  4. 焦りやいら立ちの原因を紙に書くと、冷静になれる。
    焦りやいら立ちの原因を紙に書くと、冷静になれる。
  5. 掃除は心のデトックス。<br>掃除をすればするほど、心が落ち着いていく。
    掃除は心のデトックス。
    掃除をすればするほど、心が落ち着いていく。
  6. ヒーリングミュージックには、落ち着きを取り戻す力がある。
    ヒーリングミュージックには、落ち着きを取り戻す力がある。
  7. 頭を使わない単純作業をしていると、落ち着きを取り戻せる。
    頭を使わない単純作業をしていると、落ち着きを取り戻せる。
  8. ガムは「いつもの自分」を取り戻すおいしいアイテム。
    ガムは「いつもの自分」を取り戻すおいしいアイテム。
  9. 落ち着きを取り戻すとき、目標タイムを設けるべきか。
    落ち着きを取り戻すとき、目標タイムを設けるべきか。
  10. 癒やしの風景と環境音をイメージすると、落ち着きの相乗効果が生まれる。
    癒やしの風景と環境音をイメージすると、落ち着きの相乗効果が生まれる。
  11. いらいらしたら、手を洗うだけで落ち着く。
    いらいらしたら、手を洗うだけで落ち着く。
  12. 水分補給には「心の鎮静作用」がある。
    水分補給には「心の鎮静作用」がある。
  13. 活字には、落ち着きを取り戻す力がある。<br>ゴシック体・明朝体は、小さな美の結晶。
    活字には、落ち着きを取り戻す力がある。
    ゴシック体・明朝体は、小さな美の結晶。
  14. 手っ取り早く落ち着きを取り戻したいときは、睡眠が一番。<br>短い仮眠でも効果あり。
    手っ取り早く落ち着きを取り戻したいときは、睡眠が一番。
    短い仮眠でも効果あり。
  15. 落ち込んでいけないのではない。<br>立ち直りを早くするのだ。
    落ち込んでいけないのではない。
    立ち直りを早くするのだ。
  16. 嫌なことがあったら「いいことがあった」と考えよう。<br>理由は後から考える。
    嫌なことがあったら「いいことがあった」と考えよう。
    理由は後から考える。
  17. 不快をそのまま受け止めるから、不快になる。<br>「脳内物質の化学反応にすぎない」と思えば、冷静になれる。
    不快をそのまま受け止めるから、不快になる。
    「脳内物質の化学反応にすぎない」と思えば、冷静になれる。
  18. 落ち着く方法に迷ったら、とりあえず安静にしていればいい。
    落ち着く方法に迷ったら、とりあえず安静にしていればいい。
  19. 高ぶった神経を落ち着かせるのは、あなたが持っている1円玉。
    高ぶった神経を落ち着かせるのは、あなたが持っている1円玉。
  20. 眉間には、いらいらを鎮めるスイッチがある。<br>感情が高ぶった眉間を押さえよう。
    眉間には、いらいらを鎮めるスイッチがある。
    感情が高ぶった眉間を押さえよう。
  21. 冷たい水を浴びて、物理的に頭を冷やすと、冷静になれる。
    冷たい水を浴びて、物理的に頭を冷やすと、冷静になれる。
  22. 薄暗い空間は、リラックスの空間。<br>部屋の照明を落とすと、スムーズに落ち着きを取り戻せる。
    薄暗い空間は、リラックスの空間。
    部屋の照明を落とすと、スムーズに落ち着きを取り戻せる。
  23. 「落ち着いて」と言われたとき、否定しない。<br>素直に受け止め、親切なアドバイスに感謝する。
    「落ち着いて」と言われたとき、否定しない。
    素直に受け止め、親切なアドバイスに感謝する。
  24. 無理に落ち着こうとするからうまくいかない。<br>「今の状況は動揺して当たり前」と思えば、落ち着ける。
    無理に落ち着こうとするからうまくいかない。
    「今の状況は動揺して当たり前」と思えば、落ち着ける。
  25. 声に出してお経を読むと、落ち着きを取り戻せる。<br>声に出せない環境なら、黙読でもOK。
    声に出してお経を読むと、落ち着きを取り戻せる。
    声に出せない環境なら、黙読でもOK。
  26. 自分より焦っている人を見ると、落ち着きを取り戻せる。
    自分より焦っている人を見ると、落ち着きを取り戻せる。
  27. 「別に死ぬわけではない」は、落ち着きを取り戻す魔法の言葉。
    「別に死ぬわけではない」は、落ち着きを取り戻す魔法の言葉。
  28. 考えない、振り返らない、思い出さない。<br>余計なことを考えなければ、穏やかな感情が手に入る。
    考えない、振り返らない、思い出さない。
    余計なことを考えなければ、穏やかな感情が手に入る。
  29. いらいらすべきでないことにいらいらしていないか。<br>あらためて考えると、大したことではない。
    いらいらすべきでないことにいらいらしていないか。
    あらためて考えると、大したことではない。
  30. あなたはすでに落ち着きを取り戻している。
    あなたはすでに落ち着きを取り戻している。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION