感情が高ぶっていらいらすることがあるもの。
思いどおりにいかなくて、いらいらすることもあるでしょう。
人から嫌な一言を言われて、いらいらすることもあるでしょう。
常に平穏な心でいたいものですが、聖人君子でもないかぎり、なかなか難しいのが現実です。
神経が高ぶってくるにつれて心拍数が上がったり汗をかいたりします。
いらいらしたことがないという人はいません。
もともと短気でいらいらしやすい人もいるでしょう。
しかし安心してください。
いらいらしても、簡単に感情を静める方法があります。
手を洗うだけでいいのです。
いらいらしたら、すぐ手を洗いましょう。
職場や外出先であれば、お手洗いに行き、手を洗いましょう。
もちろんキッチンや洗面所で手を洗ってもかまいません。
1分1秒でも早く手を洗いましょう。
基本は冷たい水ですが、冬場など気温の低い環境であれば、ぬるま湯でもかまいません。
するとどうでしょう。
じわじわいらだちが収まっていくことがわかるはずです。
手を洗うと、いらいらしていた感情が瞬く間に収まっていくでしょう。
汗が止まり、心拍数が落ち着き、心の平穏を取り戻せているはずです。
日常的な行為であり、特別なことでも何でもありません。
性別・年齢に関係なく、誰でも簡単にできますね。
あまりにもシンプルで簡単なことですが、その効果は絶大です。
体の力が抜けて、緊張がほぐれ、ストレスが軽減されます。
私たち人間は水から生まれました。
水は、私たちの基本であり、生命の源であり、生まれ故郷です。
そのため水に触れると、心と体が正常化されます。
安心感を覚えて、心の落ち着きを取り戻せるようになっています。
水に触れる感触や清潔になっていく実感には、心を静める効果があります。
入浴中やシャワー中にいらいらすることがないのも同じ理由です。
石鹸やハンドソープで泡立てながら手を洗うとなお効果的です。
感染予防の効果を期待できるだけでなく、ほのかな香りも漂って癒されるでしょう。
手洗いは日常的な行為ですが、これからは感情を鎮めたいときにも実践するといいでしょう。
「いらいらしたら手を洗う」
これをマイルールにしておくことをおすすめします。
いざとなったときすぐ実践できます。