焦りやいら立ちには「原因」があります。
落ち着きを取り戻したいときは、焦りやいら立ちの原因を紙に書いてみましょう。
「とりあえず紙に書いてみる」という軽い気持ちでかまいません。
明確な原因はもちろんですが、小さな原因や疑わしい原因もスルーせず、すべて書いてください。
焦りやいら立ちの原因になっていると思うものは、大小問わずすべて書くのがルールです。
紙に書くと目で見える形となり、自分を客観視できるようになります。
紙を見ると「なるほど。心が不安定になっている原因はこれなのか」とうなずけるでしょう。
焦りの原因がわかるだけでもほっと安心できるはずです。
心の波が穏やかになり、結果として落ち着きを取り戻せます。
紙に書くと頭の中が整理されます。
今後の予定を立てたり仕事の優先順位を考えたりなど、タスクの整理がスムーズになるでしょう。
もやもやしていた思考がすっきりして、次に取るべきアクションが見えてきます。
紙に書いて眺めているうちに、解決の糸口が見えてくることも少なくありません。
「これが原因で焦っているのか。それならこうすればいいね!」
興奮が落ち着いてくると思考が研ぎ澄まされ、思わぬアイデアがひらめくことがあります。
紙に書くのは面倒に感じるかもしれませんが、難しいことではありません。
プラスになることはあっても、マイナスになることはありません。
小さな手間ですが効果は確実です。
ほんの数分あればできることですから、ぜひチャレンジしてみてください。
落ち着きを取り戻したいなら、これほど効果的な方法はないのです。