執筆者:水口貴博

3分で落ち着く30の方法

15

落ち込んでいけないのではない。立ち直りを早くするのだ。

落ち込んでいけないのではない。立ち直りを早くするのだ。 | 3分で落ち着く30の方法

世の中には「落ち込みにくくなる方法」が存在します。

ポジティブ思考になること、長期的な視点を持つこと、メンタルを鍛えておくこと、昼中心の生活にすることなどなど。

あらかじめ落ち込みやすいポイントを避けることも大切ですね。

真面目なあなたであれば、できるだけ落ち込まないよう工夫を心がけていることでしょう。

しかし、落ち込んでいけないわけではないのです。

人間ですから落ち込むときもあります。

「落ち込んではいけない!」と思うと、それだけストレスとなり、心の重荷となります。

メンタルの強い人でも、傷つく言葉を言われたり裏切られたりすると落ち込みます。

落ち込みを禁止すると、何かの拍子で落ち込んだとき、自分を責めたり自己嫌悪になったりするでしょう。

人間は心を持つ生き物です。

心を持つ生き物である以上、完全に落ち込むことを避けるのは難しいのです。

落ち込みにくくなることも大切ですが、もっと大切なことがあります。

それは「立ち直りを早くすること」です。

「落ち込んでも立ち直ればいいだけだよね」と考えてください。

そして少しでも立ち直りが早くなるように心がけてください。

目指すは「クリック・リカバリー」です。

落ち込んでも、さっと立ち直れば、悪影響を最小限に抑えられます。

落ち込みから立ち直るときのために、自分に合った手段を身につけておきましょう。

本を読んだり、音楽を聴いたりなど、おいしいものを食べたりです。

気分を上げるような方法であればあるほど、落ち込みからの立ち直りも早くなるでしょう。

迷ったときには、ジョギングやランニングを楽しめばいい。

走りながら落ち込む人はいません。

すぐ立ち直れる方法が身についているかどうかです。

1分でも1秒でも早く立ち直れることを目指したい。

立ち直る方法が身についていれば、落ち込むことが怖くなくなります。

「落ち込んでも立ち直ればいいだけだね」と思えば、新しいことにもどんどんチャレンジしていけます。

落ち込みを避ける方法も大切ですが、落ち込みから立ち直る方法はもっと大切なのです。

3分で落ち着く方法(15)
  • 立ち直りを早くする方法を身につけておく。
嫌なことがあったら「いいことがあった」と考えよう。
理由は後から考える。

3分で落ち着く30の方法

  1. 呼吸を制するものは、感情も制する。
  2. 落ち着きを取り戻す際、大きな声は必要ない。
  3. 落ち着きたいときは、緑の植物を見つめよう。
    緑の植物は、心の平和をもたす力がある。
  4. 焦りやいら立ちの原因を紙に書くと、冷静になれる。
  5. 掃除は心のデトックス。
    掃除をすればするほど、心が落ち着いていく。
  6. ヒーリングミュージックには、落ち着きを取り戻す力がある。
  7. 頭を使わない単純作業をしていると、落ち着きを取り戻せる。
  8. ガムは「いつもの自分」を取り戻すおいしいアイテム。
  9. 落ち着きを取り戻すとき、目標タイムを設けるべきか。
  10. 癒やしの風景と環境音をイメージすると、落ち着きの相乗効果が生まれる。
  11. いらいらしたら、手を洗うだけで落ち着く。
  12. 水分補給には「心の鎮静作用」がある。
  13. 活字には、落ち着きを取り戻す力がある。
    ゴシック体・明朝体は、小さな美の結晶。
  14. 手っ取り早く落ち着きを取り戻したいときは、睡眠が一番。
    短い仮眠でも効果あり。
  15. 落ち込んでいけないのではない。
    立ち直りを早くするのだ。
  16. 嫌なことがあったら「いいことがあった」と考えよう。
    理由は後から考える。
  17. 不快をそのまま受け止めるから、不快になる。
    「脳内物質の化学反応にすぎない」と思えば、冷静になれる。
  18. 落ち着く方法に迷ったら、とりあえず安静にしていればいい。
  19. 高ぶった神経を落ち着かせるのは、あなたが持っている1円玉。
  20. 眉間には、いらいらを鎮めるスイッチがある。
    感情が高ぶった眉間を押さえよう。
  21. 冷たい水を浴びて、物理的に頭を冷やすと、冷静になれる。
  22. 薄暗い空間は、リラックスの空間。
    部屋の照明を落とすと、スムーズに落ち着きを取り戻せる。
  23. 「落ち着いて」と言われたとき、否定しない。
    素直に受け止め、親切なアドバイスに感謝する。
  24. 無理に落ち着こうとするからうまくいかない。
    「今の状況は動揺して当たり前」と思えば、落ち着ける。
  25. 声に出してお経を読むと、落ち着きを取り戻せる。
    声に出せない環境なら、黙読でもOK。
  26. 自分より焦っている人を見ると、落ち着きを取り戻せる。
  27. 「別に死ぬわけではない」は、落ち着きを取り戻す魔法の言葉。
  28. 考えない、振り返らない、思い出さない。
    余計なことを考えなければ、穏やかな感情が手に入る。
  29. いらいらすべきでないことにいらいらしていないか。
    あらためて考えると、大したことではない。
  30. あなたはすでに落ち着きを取り戻している。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION