執筆者:水口貴博

3分で落ち着く
30の方法

5
5

掃除は心のデトックス。
掃除をすればするほど、
心が落ち着いていく。

掃除は心のデトックス。掃除をすればするほど、心が落ち着いていく。 | 3分で落ち着く30の方法

落ち着きを取り戻す方法の1つとして「掃除」が有効です。

掃除をすることで、ネガティブな感情から注意をそらせます。

つらいことや嫌なことがあっても、一時的に忘れることができます。

掃除は気持ちがいいものです。

掃除をするにつれて目の前がどんどんきれいになっていくのは快感です。

掃除は、仕事の結果がすぐ反映されます。

どんどんきれいになっていく様子を目で確認できるので達成感が得やすい。

やればやるほど、テンションもモチベーションもぐいぐいアップします。

一度掃除のスイッチが入ると、やめるほうが難しくなります。

気になるところを手当たりしだいに掃除していきましょう。

一言で掃除といっても、やるべきことはたくさんあります。

机の上を片付けます。

窓を拭いてぴかぴかにします。

ごみ箱のごみを回収します。

モップや掃除機をかけて床をきれいにします。

資源ごみがあるなら、きちんと分別します。

浴槽・冷蔵庫・エアコンなどは手間も時間もかかるところですが、余裕があれば掃除の対象としたい。

「掃除をしたばかり」という人もいるかもしれませんが、油断は禁物です。

細かいところに目を向けると、やり残しがあるのではないでしょうか。

たとえば、部屋の四隅、便器の裏側、家具家電の裏面や下部分です。

心当たりがあれば、落ち着きを取り戻すアクションの1つとして、ぜひ取りかかりましょう。

部屋の掃除は心のデトックスです。

部屋がきれいになったところには、すっかり気持ちが落ち着いているでしょう。

積極的に落ち着きを取り戻したいときは掃除に尽きます。

掃除でたくさん体を動かせばほどよい運動になり、ストレス解消にもなります。

落ち着きを取り戻せるだけでなく、掃除やストレス解消もできるので一石三鳥を実現できるのです。

3分で落ち着く方法(5)
  • 掃除をする。
ヒーリングミュージックには、落ち着きを取り戻す力がある。

3分で落ち着く30の方法
3分で落ち着く30の方法

  1. 呼吸を制するものは、感情も制する。
    呼吸を制するものは、感情も制する。
  2. 落ち着きを取り戻す際、大きな声は必要ない。
    落ち着きを取り戻す際、大きな声は必要ない。
  3. 落ち着きたいときは、緑の植物を見つめよう。<br>緑の植物は、心の平和をもたす力がある。
    落ち着きたいときは、緑の植物を見つめよう。
    緑の植物は、心の平和をもたす力がある。
  4. 焦りやいら立ちの原因を紙に書くと、冷静になれる。
    焦りやいら立ちの原因を紙に書くと、冷静になれる。
  5. 掃除は心のデトックス。<br>掃除をすればするほど、心が落ち着いていく。
    掃除は心のデトックス。
    掃除をすればするほど、心が落ち着いていく。
  6. ヒーリングミュージックには、落ち着きを取り戻す力がある。
    ヒーリングミュージックには、落ち着きを取り戻す力がある。
  7. 頭を使わない単純作業をしていると、落ち着きを取り戻せる。
    頭を使わない単純作業をしていると、落ち着きを取り戻せる。
  8. ガムは「いつもの自分」を取り戻すおいしいアイテム。
    ガムは「いつもの自分」を取り戻すおいしいアイテム。
  9. 落ち着きを取り戻すとき、目標タイムを設けるべきか。
    落ち着きを取り戻すとき、目標タイムを設けるべきか。
  10. 癒やしの風景と環境音をイメージすると、落ち着きの相乗効果が生まれる。
    癒やしの風景と環境音をイメージすると、落ち着きの相乗効果が生まれる。
  11. いらいらしたら、手を洗うだけで落ち着く。
    いらいらしたら、手を洗うだけで落ち着く。
  12. 水分補給には「心の鎮静作用」がある。
    水分補給には「心の鎮静作用」がある。
  13. 活字には、落ち着きを取り戻す力がある。<br>ゴシック体・明朝体は、小さな美の結晶。
    活字には、落ち着きを取り戻す力がある。
    ゴシック体・明朝体は、小さな美の結晶。
  14. 手っ取り早く落ち着きを取り戻したいときは、睡眠が一番。<br>短い仮眠でも効果あり。
    手っ取り早く落ち着きを取り戻したいときは、睡眠が一番。
    短い仮眠でも効果あり。
  15. 落ち込んでいけないのではない。<br>立ち直りを早くするのだ。
    落ち込んでいけないのではない。
    立ち直りを早くするのだ。
  16. 嫌なことがあったら「いいことがあった」と考えよう。<br>理由は後から考える。
    嫌なことがあったら「いいことがあった」と考えよう。
    理由は後から考える。
  17. 不快をそのまま受け止めるから、不快になる。<br>「脳内物質の化学反応にすぎない」と思えば、冷静になれる。
    不快をそのまま受け止めるから、不快になる。
    「脳内物質の化学反応にすぎない」と思えば、冷静になれる。
  18. 落ち着く方法に迷ったら、とりあえず安静にしていればいい。
    落ち着く方法に迷ったら、とりあえず安静にしていればいい。
  19. 高ぶった神経を落ち着かせるのは、あなたが持っている1円玉。
    高ぶった神経を落ち着かせるのは、あなたが持っている1円玉。
  20. 眉間には、いらいらを鎮めるスイッチがある。<br>感情が高ぶった眉間を押さえよう。
    眉間には、いらいらを鎮めるスイッチがある。
    感情が高ぶった眉間を押さえよう。
  21. 冷たい水を浴びて、物理的に頭を冷やすと、冷静になれる。
    冷たい水を浴びて、物理的に頭を冷やすと、冷静になれる。
  22. 薄暗い空間は、リラックスの空間。<br>部屋の照明を落とすと、スムーズに落ち着きを取り戻せる。
    薄暗い空間は、リラックスの空間。
    部屋の照明を落とすと、スムーズに落ち着きを取り戻せる。
  23. 「落ち着いて」と言われたとき、否定しない。<br>素直に受け止め、親切なアドバイスに感謝する。
    「落ち着いて」と言われたとき、否定しない。
    素直に受け止め、親切なアドバイスに感謝する。
  24. 無理に落ち着こうとするからうまくいかない。<br>「今の状況は動揺して当たり前」と思えば、落ち着ける。
    無理に落ち着こうとするからうまくいかない。
    「今の状況は動揺して当たり前」と思えば、落ち着ける。
  25. 声に出してお経を読むと、落ち着きを取り戻せる。<br>声に出せない環境なら、黙読でもOK。
    声に出してお経を読むと、落ち着きを取り戻せる。
    声に出せない環境なら、黙読でもOK。
  26. 自分より焦っている人を見ると、落ち着きを取り戻せる。
    自分より焦っている人を見ると、落ち着きを取り戻せる。
  27. 「別に死ぬわけではない」は、落ち着きを取り戻す魔法の言葉。
    「別に死ぬわけではない」は、落ち着きを取り戻す魔法の言葉。
  28. 考えない、振り返らない、思い出さない。<br>余計なことを考えなければ、穏やかな感情が手に入る。
    考えない、振り返らない、思い出さない。
    余計なことを考えなければ、穏やかな感情が手に入る。
  29. いらいらすべきでないことにいらいらしていないか。<br>あらためて考えると、大したことではない。
    いらいらすべきでないことにいらいらしていないか。
    あらためて考えると、大したことではない。
  30. あなたはすでに落ち着きを取り戻している。
    あなたはすでに落ち着きを取り戻している。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION