執筆者:水口貴博

外食の達人になる30の方法

20

食事会を企画することは、企画力のトレーニングになる。

食事会を企画することは、企画力のトレーニングになる。 | 外食の達人になる30の方法

あなたの企画力を鍛えるために、おすすめしたいことがあります。

ぜひ食事会を企画してみてください。

大切なポイントは「誘われて行く側」ではなく「企画して誘う側」になることです。

食事会を企画した経験はありますか。

食事会に誘われて行くことはあっても、食事会を企画することは少ないのではないでしょうか。

食事会といえば「誘われるもの」と思いがちですが「企画するもの」という選択肢も加えてください。

3人以上集まれば、立派な食事会

食事会とはいえ、難しく考える必要はありません。

3人以上集まれば、立派な食事会です。

仲のいいメンバーと連絡を取り合い「この日にここで食事会を開こう」と企画するだけです。

仲のいい人同士であれば連絡を取り合うのも簡単でしょう。

何でもないことに思えますが、実は企画力のトレーニングになっています。

食事会の企画には「立案」「アイデア」「調整」「実行」といった要素があります。

  • 複数人と連絡を取り合うこと
  • 都合のいい日時を見つけること
  • みんなが喜ぶようなお店を考えること
  • お店の予約をすること

食事会を開くには、自発的に考えたり動いたりすることが欠かせないため、企画力のトレーニングになります。

プライベートなことだからといって侮れません。

プライベートで鍛えた企画力は、ビジネスにも生かされます。

「自ら声を上げ、実現に向けて行動する」という点は、ビジネスでも同じです。

企画力が高まれば、社内でも自然と積極的になれるはずです。

楽しみながら食事会を企画しよう

食事会の企画は、嫌々ながらではなく、楽しみながら取り組んでください。

食事会の企画は「面倒で難しいもの」ではなく「楽しくて面白いもの」と考えましょう。

仲のいい人と連絡を取り合って、都合のいい日にみんなで集まって、おいしい食事をしながらわいわい楽しむだけです。

話のネタは、仲のいい人同士なら自然と湧いて出てきます。

お互いに気の合った人同士なので、話も盛り上がるでしょう。

教室やサークルに所属しているなら、メンバー同士で食事会を開くのもいいでしょう。

お互いの同じ趣味であれば、自然と話も盛り上がります。

教室やサークルの外で会ってみると、いつも違った一面を知ることが少なくありません。

お酒が好きであれば、飲み会を開いてみるのもOKです。

飲み会も、飲み食いをする場ですから、れっきとした食事会です。

みんなでお酒を飲みながらわいわい語り合えば、大いに盛り上がるでしょう。

女性なら女子会です。

お互いの近状を語り合えば、お互いの絆を深める機会になります。

恋の話に花を咲かせれば、あっという間に時間が過ぎるでしょう。

大切なことは「自発的」

ぜひあなたが声を上げ、食事会を企画してみてください。

「誘われて行く側」ではなく「企画して誘う側」になってください。

あなたが企画することに意味があります。

大切なことは「自発的」です。

あくまであなたが企画することが重要です。

受け身になるのではなく、率先して動いていくことです。

誘われる側になるのではなく、誘う側になってください。

食事会は楽しくて面白いものなのですから、守りの姿勢ではなく攻めの姿勢で企画していきましょう。

企画力が高まるだけでなく仲間同士の絆も深まるので、ますます有意義です。

外食の達人になる方法(20)
  • 食事会を企画して、企画力を鍛える。
レストランの予約は、残業の抑止力になる。

外食の達人になる30の方法

外食の達人になる30の方法
  1. 外食の予定を立てることは、積極的に人生を楽しむことになる。
    外食の予定を立てることは、積極的に人生を楽しむことになる。
  2. 「今度行ってみよう」と思ったお店に行ってみよう。
    「今度行ってみよう」と思ったお店に行ってみよう。
  3. 外食は、財布と時間に余裕があるに超したことはない。<br>ただし、ないならないで楽しめる。
    外食は、財布と時間に余裕があるに超したことはない。
    ただし、ないならないで楽しめる。
  4. お店の前を通り過ぎても頭から離れないなら、本当はそこに行きたいということ。
    お店の前を通り過ぎても頭から離れないなら、本当はそこに行きたいということ。
  5. お店の外観も、外食の楽しみの1つ。
    お店の外観も、外食の楽しみの1つ。
  6. 「まあ、この料理でいいか」と考えるのではない。<br>「よし、この料理に決めた!」と考えるのだ。
    「まあ、この料理でいいか」と考えるのではない。
    「よし、この料理に決めた!」と考えるのだ。
  7. 注文するときは、きちんと料理名を言い切る。
    注文するときは、きちんと料理名を言い切る。
  8. 「おいしいものを食べに行こう」は、言われるものではなく、言うもの。
    「おいしいものを食べに行こう」は、言われるものではなく、言うもの。
  9. メニューの裏側を見る癖は、食の可能性を広げる癖。
    メニューの裏側を見る癖は、食の可能性を広げる癖。
  10. どれだけ素晴らしい料理も、トイレを我慢していると集中できない。
    どれだけ素晴らしい料理も、トイレを我慢していると集中できない。
  11. 店員さんを名前で呼ぶと、早く仲良くなれる。
    店員さんを名前で呼ぶと、早く仲良くなれる。
  12. お店の人と仲良くなる3つのポイント。
    お店の人と仲良くなる3つのポイント。
  13. 本当に食べたいなら、喜んで行列に並ぼう。<br>暇つぶしの道具があれば、待ち時間は苦にならない。
    本当に食べたいなら、喜んで行列に並ぼう。
    暇つぶしの道具があれば、待ち時間は苦にならない。
  14. 少しくらい値段が高くても、第一希望を食べるのがいい。<br>人生に、第二希望・第三希望を選んでいる暇はない。
    少しくらい値段が高くても、第一希望を食べるのがいい。
    人生に、第二希望・第三希望を選んでいる暇はない。
  15. フードペアリングのおすすめは、変に身構えず、素直に受け入れてみる。
    フードペアリングのおすすめは、変に身構えず、素直に受け入れてみる。
  16. 普通に慣れたらカスタマイズに挑戦して、バリエーションを楽しもう。
    普通に慣れたらカスタマイズに挑戦して、バリエーションを楽しもう。
  17. マイ箸は、エコに役立つだけではない。<br>外食をグレードアップさせる道具。
    マイ箸は、エコに役立つだけではない。
    外食をグレードアップさせる道具。
  18. なぜ食通は嫌われるのか。
    なぜ食通は嫌われるのか。
  19. 同じお店を楽しむのもいい。<br>いろんなお店を楽しむのはもっといい。
    同じお店を楽しむのもいい。
    いろんなお店を楽しむのはもっといい。
  20. 食事会を企画することは、企画力のトレーニングになる。
    食事会を企画することは、企画力のトレーニングになる。
  21. レストランの予約は、残業の抑止力になる。
    レストランの予約は、残業の抑止力になる。
  22. 「食事が終わった」と油断してからのデザートには、格別の嬉しさがある。
    「食事が終わった」と油断してからのデザートには、格別の嬉しさがある。
  23. 「いつもので」が通じるようになったら、常連客として認められた証拠。
    「いつもので」が通じるようになったら、常連客として認められた証拠。
  24. 外食でお金を使いすぎた罪悪感は、仕事で晴らす。
    外食でお金を使いすぎた罪悪感は、仕事で晴らす。
  25. 食べたいものがたくさんあるときは「次のお楽しみ」と考えよう。
    食べたいものがたくさんあるときは「次のお楽しみ」と考えよう。
  26. 「また来ますね」を社交辞令で終わらせていないか。
    「また来ますね」を社交辞令で終わらせていないか。
  27. 雨の日は、外食日和。
    雨の日は、外食日和。
  28. 意見箱には、感謝の感想を書いてもいい。<br>お店にとって絶賛の言葉ほど嬉しいものはない。
    意見箱には、感謝の感想を書いてもいい。
    お店にとって絶賛の言葉ほど嬉しいものはない。
  29. 新しい食生活として「外食のはしご」を取り入れてみませんか。
    新しい食生活として「外食のはしご」を取り入れてみませんか。
  30. 人生で一度くらいは「最高級店」に行ってみる。
    人生で一度くらいは「最高級店」に行ってみる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION