公開日:2020年2月22日
執筆者:水口貴博

ユニークな視点で食生活を楽しむ30の言葉

  • 白米を
    「小さな真珠の粒」と思って食べてみると、
    いつもと違った感覚が楽しめる。
ユニークな視点で食生活を楽しむ30の言葉

白米を「小さな真珠の粒」と思って食べてみると、いつもと違った感覚が楽しめる。

白米は、私たちにとって最もなじみ深い食べ物の1つです。
定食でも丼物でも白米が登場します。
おかずのお供に白米は欠かせません。

「外食」を「冒険外食」と言い換えるだけで、食の冒険者になる。

誰でも食の冒険者になる権利があります。
もちろんあなたにもあります。
食の冒険者になるにはどうすればいいか。

食品売り場は奇跡の場所。

食品売り場の食べ物には、ある共通点があります。
「すべて食べられるもの」という共通点です。
食べられないものは1つもありません。

電子レンジの待ち時間も食生活の一部。
あなたの食生活を左右する大切な時間。

電子レンジで温めるとき、待ち時間があります。
ボタンを押して温まるのをしばらく待っている間、どんな気持ちでいるでしょうか。
待ち時間にいらいらしていませんか。

金欠のときこそ外食をしよう。
お金に余裕がないときこそ、外食をするベストタイミング。

お金に余裕がないときは、外食を控えがちです。
「金欠なんだよね。外食をしたいけど控えておこう」
お金のことを考えて、外食を遠ざけることが多い。

食を楽しむことに、資格も学歴も必要ない。
「おいしく味わう」というゴールに向かって突き進もう。

食を楽しむことに、資格は必要でしょうか。
いいえ、必要ありません。
資格がなくても存分に食を楽しめます。

「堅い」を「歯ごたえがある」に言い換えるだけで、もっとおいしく味わえる。

食べ物の中には「堅いもの」があります。
・お煎餅
・アーモンド

わけあり食品を購入するだけで、食品ロスの削減に貢献できる。

スーパーやデパートの食品売り場では「わけあり」と称した販売コーナーを見かけることがあります。
いわゆる「わけあり食品」です。
「B級品」「見切り品」「規格外食品」と呼ばれることもあります。

試してみたいレシピを見つけたら、すぐ試そう。
貴重な縁を生かすのが、あなたの仕事。

料理が趣味という人も多いでしょう。
料理を作るのが好きで、毎日「今日は何を作ろうかな」と考えるのが好きな人もいるでしょう。
日頃から料理を作っている人は、レシピを見つけるアンテナが敏感です。

飲食店は「おひとりさま」を積極的に楽しむ場所。

「1人で行動するのが恥ずかしい」という人も多いのではないでしょうか。
そんなときは、積極的に外食を利用しましょう。
1人になりたいときこそ、外食がうってつけです。

食事とは、腹を満たすだけでなく、心を満たすもの。

食事とは何でしょうか。
「腹を満たすもの」と思う人がほとんどでしょう。
もちろん正解です。

慌てて緑茶を飲むと、癒しの色と香りに気づけない。

日常では緑茶を楽しむことがあります。
自分でお湯を沸かして作ることもあれば、客先で緑茶をいただくこともあるでしょう。
市販のペットボトルの緑茶を、湯飲みに入れて飲むこともあるはずです。

食事をおごることも、素晴らしい誕生日プレゼント。

誕生日のプレゼント選びは難しい。
相手の好みを考えなければいけません。
「何を贈れば喜んでくれるだろうか」と首をかしげながら悩むことになるでしょう。

塩と砂糖を間違えたら「変わった味を楽しむ機会」と考えよう。

外食では、たまに塩と砂糖を間違えてしまうことがあります。
もちろんわざとではなく、うっかりです。
テーブルの上に塩と砂糖の両方があって、見間違いやすいことがあります。

風邪を引いたときこそ、おかゆを味わうベストタイミング。

おかゆはとてもおいしい食べ物です。
お米から作ったシンプルな料理にもかかわらず、おいしさは格別です。
消化がよくて、体を温める効果もあります。

食べ飽きたものであっても、新鮮な感覚を取り戻すチャンスはある。

食の可能性は「食べ飽きたもの」にあります。
あなたには食べ飽きたものがありますか。
毎日同じものを食べていると「食べ飽きた」という状態になります。

食べにくいものは、食べ物からの挑戦状。
逃げるのではなく、受けて立つ。

世の中には「食べにくいもの」が存在します。
たとえば「骨付きの魚」「殻付きのエビやカニ」「ミルフィーユ」です。
魚を食べるときは、骨を取り除く必要があります。

カレーは、ご飯とルーの割合を気にして食べるからおいしい。

なぜカレーは、あれほどおいしいのでしょうか。
カレーは、ご飯とルーの割合を気にして食べるからおいしいのです。
スプーンで一口分すくうたびに、ご飯とルーの割合を調整することになります。

スパゲティは面白い食べ物。
フォークでくるくる巻き取りながら食べるのが醍醐味だいごみ

スパゲティは面白い食べ物です。
スパゲティを食べるとき、フォークで麺を巻き取って食べます。
箸を使って食べることもありますが、フォークで巻き取って食べるのが一般的でしょう。

専門店にはハズレが少ない。
特に一品のみの専門店は要チェック。

おいしいお店を探すなら、目安にしておきたいポイントがあります。
それは「専門店」です。
専門店とは、特定の種類の料理に絞って提供しているお店のことです。

食べ物には、人を幸せにする力がある。

食べ物には、素晴らしい力があります。
それは「人を幸せにする力」です。
食べ物は、腹を満たすだけのものではありません。

スイカのタネは風情。
タネを取り除きながら食べるからおいしい。

「スイカのタネは邪魔」と思っていませんか。
スイカにはタネがいっぱいあります。
食べるときにはタネを取り除く手間があるので、ちょっと面倒に感じることもあるでしょう。

スイカのタネは、スイカの涙。
涙を取り除くあなたは、心の優しい人。

スイカのタネには別の姿があります。
スイカのタネは「スイカの涙」です。
スイカがぼろぼろ涙を流しています。

シンプルな食べ物の中に「美」を見いだす。

シンプルな食べ物の中に「美」を見いだしてください。
シンプルな食べ物には、必ず美が存在します。
シンプルな食べ物は、普段から見慣れていて、特別感はないかもしれません。

食べ残しをもったいないと思う人に、悪い人はいない。

食べ残しをしたとき、もったいないと思う人がいます。
「食べ残してしまって申し訳ない」
「もったいないことをしてしまった」

チョコレートは、口の中で溶かしながら食べると、もっとおいしく味わえる。

チョコレートは、どんな食べ方をしますか。
普通の板チョコであれば、噛みながら食べるのが普通でしょう。
固いものは噛むもの。

話ネタを作るために、外食をするのも悪くない。

「初めてのお店に入るのが怖い」
「気になるお店があるけど、入る勇気が出ない」
初めてのお店に入るとき、ちょっと心理的な抵抗があるもの。

食べ損ねたものは放置するのではない。
再チャレンジをするためにある。

食べ損ねたものはありますか。
「食事中に急用が入って、食べ損ねた」
「食べているとき急に体調が悪くなって、食べ損ねた」

あなたが身につけている料理の腕は、人を元気づける魔法である。

あなたは、料理を作れる人ですか。
料理の腕とは、料理を作るスキルのことですね。
もし料理の腕を身につけているなら、おめでとうございます。

あなたはその食べ物が嫌いでも、その食べ物はあなたのことが好き。

あなたにとって苦手な食べ物は何ですか。
「私はこの食べ物が嫌い」
「嫌な味がしてまずいだけ」

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION