公開日:2020年1月15日
執筆者:水口貴博

普通の日常を食のワンダーランドに変える30の方法

  • 食のワンダーランドに行くのではない。
    今いる場所を食のワンダーランドにするのだ。
普通の日常を食のワンダーランドに変える30の方法

食のワンダーランドに行くのではない。
今いる場所を食のワンダーランドにするのだ。

食のワンダーランドはどこにあるのでしょうか。
フードコートでしょうか。
食を専門にした場所であれば、さまざまな食が集結しているので、いろんな味を楽しめるでしょう。

お食事券は、早めに使おう。
もたもたしていると、後悔することになる。

お食事券を手に入れることがあります。
人からもらうこともあれば、何かの景品で当たることもあるでしょう。
お食事券を持っているなら、早めに使ってしまいましょう。

お気に入りの音楽をBGMにすれば、いい雰囲気で食事ができる。

自宅で1人、食事をしながら食べることがあるでしょう。
1人であれば誰にも邪魔されず、自分のペースでゆっくり食事ができます。
静かな環境であれば目の前の食事に集中できるので、味もおいしさも鮮明に感じるでしょう。

あなたは、食の魔法使い。
お店に入って一言唱えるだけでいい。

あなたは魔法使いです。
食の魔法使いです。
飲食店で魔法を使えます。

食べっぷりの褒め言葉は、人に言うものとは限らない。
自分に対して言ってもいい。

・大きな口を開けて食べる
・ぺろっと舌を出して食べる
・にこにこしながらおいしそうに食べる

新しい料理との出会いは、行きつけのお店にある。

新しい料理との出会いは、どこにあるのか。
それは、行きつけのお店にあります。
行きつけのお店であれば、何度も行ったことがあって、すっかりなじんでいることでしょう。

週末は、外食をするベストタイミング。

週末は、のんびりできるタイミングです。
会社や学校がお休みで、1日を自由に使えます。
こういうときこそ外食をしましょう。

1人で食事をするときは、自分と仲良く過ごす時間。
自分と向き合って食べていることをイメージする。

人と食べるときは、相手と話しながら食事を楽しみます。
自分が発した言葉に対して、相手から返事が返ってきます。
会話のキャッチボールを楽しみながら食事をすれば、明るく楽しい時間になるでしょう。

カフェ巡り・スイーツ巡りも、素晴らしい趣味。

カフェ巡り・スイーツ巡りが趣味の人がいます。
「趣味でよくいろんなカフェを巡っています」
「いろんなスイーツを巡るのが好きです」

料理は、見るのではなく見つめるもの。
7秒見つめたら、恋に落ちている。

おいしい料理が出てきたら、きちんと外観を楽しみましょう。
普通に見るのではありません。
ちらっと一瞬見ただけではきちんと見たことになりません。

食欲旺盛おうせいがいけないのではない。
食べすぎるのがいけないのだ。

ときどき食欲に対する冷たい声が聞かれます。
「食欲はダイエットの大敵」
「食欲が多いと太ってしまう」

素晴らしい絶景は、食品売り場にある。
食品売り場こそ、食のワンダーランド。

食のワンダーランドはどこにあるのでしょうか。
実はあなたの身近な場所にあります。
「デパートの食品売り場」です。

食のワンダーランドは、あなたの手のひらにある。

食事の際、どちらの手で食べていますか。
利き手を使って食べている人がほとんどでしょう。
私たちは普段、利き手を使って食べているものです。

初めて聞く食べ物は、忘れないうちにメモをする。

「おや、見慣れない食べ物がある。これはなんていう名前なのだろう?」
日常では時折、初めて見る料理や食べ物と出会うことがあります。
珍しい魚や初めて見る野菜ということもあるでしょう。

新しいお店は「いつもと違った道」にある。

新しいお店を見つけるにはどうすればいいのでしょうか。
誰でもできる簡単な方法があります。
「いつもと違った道」を通ってみればいいのです。

あなたの人生を変えてくれるお店は、どこかにきっとある。

「人生を変えてくれた存在」と聞いたとき、何が思い浮かぶでしょうか。
まずぱっと思い浮かぶものといえば「人」「本」「映画」などではないでしょうか。
「あの人と出会って、人生が変わった」

お気に入りのエコバッグを持参すると、買い物がエンターテインメントの時間になる。

買い物の時間をより楽しくする方法があります。
それは、エコバッグを持参することです。
レジ袋が有料のお店が増え、エコバッグの利用が広まっています。

お食事券のプレゼントは、食体験のプレゼント。

プレゼントの選択肢の1つとして「お食事券」を検討してみてください。
プレゼントといえば「品物」を贈る印象がありますが、お食事券もれっきとしたプレゼントです。
お食事券は薄くて軽い紙切れのため安っぽい印象を受けるかもしれませんが、誤解です。

食べ歩きが許される場所は、食べ歩きを楽しむチャンス。
ちょっとした非日常感を味わえるだろう。

一般的に食べ歩きは、行儀のよいことではありません。
食べながら歩いていると、親から「座って食べなさい」と叱られた経験があるでしょう。
特に公共性の強い場所は、食べ歩きが禁止されているのが一般的です。

新しいお店を開拓したいと言いつつ、新しいお店を避けていないか。

「新しいお店を開拓したい」と言う人がいます。
新しいお店には、新鮮な雰囲気があります。
素晴らしい美食と出会えるかもしれません。

季節の先取りは、ファッションに限ったことではない。
食においても大切なこと。

ファッションでは「季節の先取り」があります。
夏前に「夏のファッション」を楽しみます。
冬前に「冬のファッション」を楽しみます。

あなたの舌は、ダンス会場。
舌の上で食べ物を踊らせよう。

あなたの舌は何でしょうか。
・味を感じるところ
咀嚼そしゃくを助けるもの

食事をする時間を「夢の時間」と考える。

食事の時間を「夢の時間」と考えてください。
「たかが食事」
「夢というほどではない」

今年一番のアタリのお店に、大切な人を招待する。

あなたは日頃からいろいろなお店を開拓しているでしょう。
和食・中華・イタリアンなど、いろいろなお店に足を運んでいることでしょう。
日頃から新しいお店を見つける習慣があれば、1年間で相当数のお店を発見することができます。

あなたは「食後の余韻」を大切にしているか。

映画を見終わったら、余韻があります。
ゆっくり流れるエンドロールを見つめながら、しばらく心地よい余韻が心に広がります。
映画のいろんな場面が走馬灯のように浮かんできて、何とも言えないしみじみした感覚が心に広がります。

飲食店は、日常に点在するピット。

サーキットでは「ピット」があります。
ピットとは、サーキットに設けられている競技車両の整備施設のことをいいます。
給油・修理・タイヤ交換が必要になったら、レースの途中でピットに寄ります。

出前のメリットは、手間暇を省けることだけではない。
ユニークな食体験を楽しめること。

あなたは出前をよく利用するタイプですか。
それとも、ほとんど利用しないタイプですか。
「出前は割高になるから利用しない」

合言葉キャンペーンは、勇気を鍛えるキャンペーン。

飲食店では時折「合言葉キャンペーン」を実施することがあります。
「レジで『SNSを見ました』とお伝えいただいた方には、記念品をプレゼントいたします」
「受付で『ホームページ見ました』とお伝えいただければ、入場料を100円引させていただきます」

あなたは、食の冒険者。
おいしいものを探す旅に出かけよう。

素晴らしい発見とは何でしょうか。
お気に入りの服を見つけること。
自分の長所や才能を見つけること。

いつか行ってみたいお店に今すぐ行こう。
本気になれば、今日中に実現できるはずだ。

あなたには今「いつか行ってみたいお店」があるでしょう。
・憧れのレストラン
・前から気になっているカフェ

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION